

データのバックアップ先は?

パソコンなんてなぁ、所詮機械な訳だからいつかはクラッシュしちまうもの。

そんな時にバックアップをとってなくて泣く泣く諦める、てな話ありがち。

やっぱパソコン以外にもデータを預けておくべきでしょう。
少なくとも2カ所にデータをいれとかなくてはいけない。
パソコンとナニカ、とかナニカとナニカ(パソコンのデータを消しちゃう場合ね)
どちらかが壊れた時の為のバックアップだからね。

一般的には外付HDD。
大きいのは3Tとかになるんで、大量のデータの保存には一番向いてるね。
NASまで構築しちゃえばすごく便利。
ただし、ハードディスクなんてのは壊れやすい機械な訳だから、かならず同じデータは何処かに置いとかなきゃいけない。

大した量がない場合はUSBフラッシュメモリて手もある。
わたしはこの方法を今現在使ってます。
ただし、アクセスの上限があるようで1万回くらいだったかな。
アクセスつーのは例えばポートに差して1回、中身を見て1回、データを転送して1回、抜く時に1回。
物理的な破損も多いかもね。
ポートに差したまんま蹴りをいれちゃうとか(やっちゃいました(⌒-⌒; ))

メディアではやはりDVDーRAMが使いやすいかな?
パソコンの延長線みたいな感じでデータのやり取りができるから。
ただし、製品としてのバラツキがあるため年1回ほどデータの転送して、読み込みエラーが生じてないかどうかのチェックは必要な様です。
経年変化にも注意してなくてはいけないしね。

オンラインストレージサービス。
ハード的には一番信用ができるかもしれない。
一台数百万円もするHDDにデータを預けるわけだから。
しかし、これも100%安心できるわけじゃないし、他人のデータと同じ場所に預けるわけだから、いろんな心配は想像できる。
無料の場合、ファイルのサイズに制限があったり、最大容量に制限があったりも。
ウィルスに関しては入ってくるデータをスキャンしてたりする様だが、個人情報の流出に関しては大抵のサービスがユーザーの自己責任で、となっているようだ。
もう一点。回線速度によってはデータのアップロードでひどくストレス感じます。

自分がもし今バックアップを使うとしたら、やはり外付HDDとiCloudかな。
もっとも大事な写真は今んとこ絵の素材くらいだし、音楽ファイルもWAVE形式で音楽CDにしちまってるか。

大して重要なもんはないな(笑)




シフト間違えて出勤

まぁ、こんなこともあるわな。
前にも一度やってる。逆はないんだけどね。

原因は一度10日公休で作ったシフトが11日公休に変更になったから。

iPhoneのシフカレってアプリに入力して使ってるんだけど、こちらを変更するの忘れたようだ。

しばらくお店でフラフラしてたけどね。

もう一人のスタッフが今一慣れてないのもあり、
あれこれ確認作業等してたら2時間くらいすぎていた。
もちろんボランティア(笑)

冷蔵庫も物色してたしね。
そう、この時期冷蔵庫が安くなってるんです。
部屋の冷蔵庫は既に20年ものだものな。
車の購入も考えてたけど、こっちの方が優先だ。
車買っちまえば、維持費やらなんやらでお金貯めるのがシンどくなるからね。

3等あたりでいいんでロト6当たんねぇかね。


クサカベ 超速乾メディウム

今回はじめて使ってみたんだが、注意事項がアレコレ。

特に気になったのが、メディウムを使ってない塗装面への盛りつけは止めてください。の一文。

へ?じゃぁ硬質ジェッソと変わらんじゃん。。
どーゆーコトだろうかと画材屋さんに頼んでメーカーに問い合わせてもらったら、

乾燥してれば問題は無いんだと。
乾燥してないとムラが出るらしい。色ムラなのか、硬化ムラなのかは判らないけど。

あとは、速乾であるがために塗り重ね時はルツーセを塗ってからとなってるけど、これもすぐ塗るんであれば大丈夫みたいだ。

重曹混ぜてみたけど、いい感じに砂岩調になった。



けれども、乳化(−_−;)
思いつきはいけやせんね。。
炭酸カルシウム買ってくるか。

nakabashi cap.2

一旦様子見で色を入れてみた。

あ、例のクルマは止めました。明らかにそれが主題になってしまうから。

DSCF0423.jpg

強く出したいのが橋、踏切、左下の歩道かな。
絵具を盛ってみたけど今一。
ジェッソの刷毛目もヤンなってきた。

なので、メディウムを買ってきた。
絵具に混ぜる事で粘度を持たせて盛り上げられる。しかも速乾!
面白い形のナイフもあったんで、これも購入。

砂も混ぜたかったんだが、インコの砂しかないw
試してみるか。

DSCF0425.jpg
DSCF0426.jpg

また、描き直しだけどね。やっぱ砂デカ過ぎだな。。

もっと、粒子の細かいの。。粉。。!

重曹!!w

DSCF0427.jpg

混ぜた瞬間ヤな匂いが漂ってヒルんだけれども、予想以上にいい感じ。
砂岩の表面くらいのテクスチャかな。

ホントに万能な重曹だww




絵文字

ふと思いつき画像から絵文字など作ってみた。

作業自体は.jpgを画像編集ソフト(PixelMater)で取り込み彩度を上げてメリハリをつけて正方形にカット。
サイズを20×20ピクセルにリサイズしてやり、Gifでエクスポート。

これをテキストの間にいれてやるんだが、

プレビューでは何ともないのが送信先では段が崩れる。。
横一列に並んでくれなくって、単に画像貼り付けな感じ。。

半年ほど前まではAppSTOREで絵文字変換アプリなんてあったんだけど、
これ日本ではもう販売できないみたいだ。

業者の仕業臭がプンプン。
みんながみんなオリジナルアイコン作ったら、確かに商売にはならんからな。


カウンター

プロフィール

Jack

Author:Jack
名古屋市出身、秋田に18年在住、一人になって現在は栃木県足利市在住。
同居人はシベリアンハスキーの「紫苑」とオカメインコの「うぃん」
休みの日はお絵描きったり、カラオケったり(笑)
おいしいモンを造って食べたい。

コメント、ど~ぞお気軽に
        (゚∀゚)

Twittar@Rockhopppper

Flashカレンダー

最近の記事

itunes

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


