

免許更新

交付が平成18年だったかな?2回目の更新になる。

その前の免許は行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、仕事の調整がうまく取れないうちに忘れてしまって失効。。

2%の合格確率をくぐり抜け所得した自慢の二輪免許もパー。
四輪の方は直接免許センターで一発で受かったけどね。
二輪は休ませてもらえなくって取りにいかなかった。

んで今日は初めて警察署で更新手続き。
名古屋、秋田は免許センター近かったんでね。

実ははがきを見て??と思ったのが、20年に『安全運転義務違反』と記載。
憶えてないんだよねぇ。。もっと昔に捕まったのは全部憶えてる。
半年前にカプラーが外れてリアランプ消えててパトカーに止められた時も
おまわりさんは「違反履歴も無いし今日は注意にしとくね」
て言ってたよな。

調べてもらおうと聞いてみたら事務の人は「警察官に来てもらう」と。

いやいや、いいです。
相手は拳銃持ってるもんな(笑)

実際、お金もかかるみたいだし、時間もかかる。
講習2時間でしょ?
講習受けますです(笑)
そういえば会計事務はALSOKに委託されてるんだ。領収書にALSOKとあった。

免許証もICタグ入りで暗証番号の入力が必要。
んで、その機械にNTTDATAのロゴが。
ネットワークはこの会社がやってんだ。
きっと形ばかりの入札で民間の(正確にはNTTも民営なんだが、ちょーーっと民営とはねぇw)企業は入り込む余地なんて無いんだろうね。

視力だけ適性検査。
ボケとか確認しなくていいんかな?ww
写真は撮影するお姉さんの指示と息が合わなくって妙にそれがツボっちまった。

講習は後日、民営の教習所で行われます。
足利市内は土日のみ。佐野の教習所が金曜にやってるみたいだ。


世代のニュアンス

昭和35年生まれ。今年52という事で

立派な(ではない)おっさんしてます。

先日30代の男子と話をしていて、ニュアンスの違いを感じた。

35年生まれは戦後世代だと云う。。

自分的には戦後世代ってのは、戦後の復興期を乗り越えた世代だってのがあったんだけど、
今世代から観ると高度成長期も戦後に入ってしまうらしい。
確かにTVなんか観てると「戦後の高度成長期」て使ってるもんな。

一体どこらへんが境目なんか?
5才頃の記憶を呼び起こすと、名古屋辺りはまだ高層建築なんか無くって路面電車が走ってて、
父親はシルバーピジョンなんてスクーターに乗ってて、二眼レフなんてカメラ使ってて、
ちょっと郊外に行けば舗装路よりも未舗装路の方が多くって、如何にもな木造平屋住宅が殆どを占めてた。

高度成長への過渡期か。
まぁ戦後っぽいのかな?

この辺りから日本は怒濤の勢いで進化。

高度成長世代て言葉はないのかね。。

それ言うんなら今の世代はデフレ世代??

バブル世代って言葉はあったと思うんだが。。

マッサージ

靴が徐々にクッション性を失ってきてるかどーかわかんないが、

脚の痛みが耐えられなくなってきた。
2日休日を取っても疲れが抜けきらない。
単に年を経て筋肉が衰えてきてるのか(笑)

やはり同じ職種同じ悩みを抱えてる人がいて、これがいいと勧められた。

DSCF0360.jpg

ヤマゼンのフットマッサージャー。
かなりのゴツゴツ感が有り、足裏/ふくらはぎのマッサージに。

掟破りの太ももの後ろ側にも無理矢理つかってる(笑)

マッサージしてるとウトウト眠くなってくる。

手放せないくらい仕事が快適。
ある意味ビジネスグッズになるのか。
脚に苦痛を憶えながらじゃ、取れるお客も取れないもんね。

バレンタインデー

この日に意味深ないただきものなんて、もう20年以上もらってないですねw

帰りの電車の中で若い恋人たちを見ながら、ふと、遠い昔を思い出してた。

結婚に至った元妻とではなく、その前の娘。

おそらくはその頃が自分の中には一番熱い想いがあったんだろう。

もし彼女と一緒になってたら、どんな自分がいたんだろうか?

どんな生き方が出来たんだろうか?

なんてノスタルジックになってしまうのが、

僕のバレンタインデー

マイルストーン

ダルビッシュがメジャー移籍のインタビューん中で
「自分はメジャーに行きたいという気持ちはないのだけれど
行かなければならなくなってきた感じがして」
みたいなコメントがあった。

記者さんたちは???な感じだったけど、

なんとなくわかる。

あの感覚はきっと経験しないとわからない。
理屈とかじゃないんだ。

周りの状況が自分自身の意思とは別の方向を望んでる様な、
流れに自分が押されているというのかな。

状況は、全然違うんだけど
会社をつぶす時に数ヶ月前から、ずっとそんな流れを僕も感じた。
関係のない事柄が全て自分をそっちの方に持ってってしまう。

抗ってる中で落ち着いて考えてみると、
これはこんな流れなんだ。
これに抗うべきではないと体の表面で感じる様な感覚。

人が変化する時、転換期ってのかな、こんな流れみたいなものがあるのかもしれない。

後で思い返すと、自分の中にはなんだかそこにマイルストーンが置かれてる。





今年出逢えた方々、ありがとう.2012年出逢うであろう方々よろしく~

少しは大晦日らしいタイトルにしてみた。

今年はじめてお話をした人たち、Twitterを通じて知り合えた人たち。

本当にありがとうございました。
2012年もよろしくお願いしますね。

今年はいろいろ大変な年でした。
私の周りで大きな変化が無かったのが、幸いだったと思います。

私自身に大きな変化があってから3年が過ぎました。
商売などでも3年が一つの区切りだといったモノの見方があります。
来年は自分にとってほんの小さな事でもいいので、良い意味での変化があればと思っています。
皆さんにとっても良い年であるよう心から応援しています。

それでは、よいお年をお迎えください。



旧友

同い年の古い友人から名古屋の実家づてで連絡が入った。

何かあったのかと連絡をしてみると、何のコトは無い。実家の前を通って、どーしてるかと思い出したらしい。

そういえば秋田に住んでた18年の間も、思い出した様に電話はしてくれてた。

今、なぜ栃木にいるか、とか、かなり端折って話してみた。

敢えて詳しいトコまで話すのも、それほど親友といったほどの付き合いでもなかったんでね。

話していて、ふと気づいた。

声も話し方も昔と変わんないんだが、内容がちょっとお年を召してきてるかも(笑)

こりゃ、実際に会ったらば、こちらの方で話を合わせていかなくてはいけないかもしれない。

横浜の方に仕事で来る予定という事で、そん時には連絡くれるんだって。

そっか。こっちの方から横浜あたりまで出向くというのも有りだな。
スケジュールが合えばですけどね。

忘年会

29日は久しぶりにAM4:00に帰宅。昼まで寝てた。。

忘年会、仕事の仲間でね。同じ売り場の同業他社で話が合う同士。

女子4名、男子1名という、言ってみれば女子会にオッサンが乱入したよな感が強いか (;゚∀゚)
場所柄、お店の女の子とオーナーさんの集まりに見えなくもないなww

太田駅前の「玄」て少しシャレオツなお店。

45733633_1470724865_185small.jpeg

26日にもPC売り場での忘年会に参加してきて、肉はたらふく食ってきたんで、今回は魚メイン。

ブリカマもうまかったんだが、アボガドとマグロの竜田揚げ気に入りました。
マグロでアボガドを挟んで粉をまぶして揚げてある。
ウチでも作れるな。

二次会は、やっぱカラオケ。
熱唱してきましたよww
やはり平井堅はウケるわw

日本は何が変わったか

近代で稀に見る事故・震災に見舞われた、否、見舞われ続けている日本。

動物は基本的になんらかの事故に見割れれば、

これはまずいんだと学習していくはずなんだが。。

この日本は、この期に及んで、そういった進化すらしようとしないんではないだろうか?

多少は脱原発と云った言葉も前よりは多く聞く様にはなったけど、

じゃぁ、現実に近い意見が取り交わされてるかと云えば、一部で止まってしまっている様な気がしてならない。

なんとかして原発を復活しようとしているのが、この日本を引っ張るトップの考えなのではないだろうか?

今、確かに止まっている原発は多い。

止めてるだけでは、まだ危険ですよね。
燃料は中に入っていますから。

少なくとも津波対策を詠って、それがどこまで進行しているのか、

その発表てなされてるんだろうか?

南海方面の地震が危惧されています。

立て続けに起こる訳がないと云った判断なのでしょうか?

近い将来起こる可能性が非常に高い災害に対して、

どの程度まで事を進めているんでしょうかね?

リアルなリスクマネージメントがちゃんと出来ているとは、とても思えない。

こう感じるのは私だけでしょうか?

原発だけではなく首都東京にしても、海に面している街。

この前の様な事が起きて、すぐに対処できるんだろうか?

少なくとも被害者を最小限に抑える為の努力が

なにかなされているんだろうか?

それとも、

ゆっくりでいいんでしょうかね。こういった事は。

今年一年を振り返ると、心配のタネが尽きません。。

もっと、日本は変わると思っていたんですが。

なんてこと報道特番観てて感じた。
この特番も「1000年後に残す」と称して、
震災>被害総額1000万にも満たないネット詐欺>原発ドラマで番組組んでるし。
やはり日本は変わってないな。。


腕時計

ネットで購入した腕時計、数ヶ月前に秒針がお散歩に行きっ放し。。

長針もそこはかとなくナナメってるし、止まってしまった。

とりあえず電池を交換したんだが、クロノのボタンを押しても無反応。

保証書に載っていた携番に電話してみたら意外に親切な対応で

販売元へ交渉してくれて、着払いで送ってくれとなった。

修理には2~3週間かかるそうで、スペインに送るのか?

その間、やはり時計なしは不便なんで、前に使っていたSEIKOに電池を入れて復活させようと思います。



冬のお風呂の入り方

さすがに4日目は脚の筋肉がだいぶこわばってる。

入浴剤を買い込んで、晩ゴハンも今夜はお肉。アミノ酸の摂取。

デザートにはバナナ。と思い込んでたら、バナナのカリウム、マグネシウムは運動前に摂取するのがいいんだった。この場合はキウイ、林檎などが正解らしい。

疲れをなんとか取り去りたい。

お風呂はこの冬からシャワーのお湯で貯める様にしてる。

昔、浴室床暖房のお風呂をいただいた事があるが、それよりもはるかに暖かい浴室になってる。

脱衣所にセットしたiPhone用のスピーカーユニットで音楽を流しながら、
ゆっくりお湯に浸かってきました。

♨♨

実はハンドマッサージ機まで物色してきました。
売り場で実際に動かしてみると、やっぱ5千円台はあきまへん。
なんか動きがぎこちないし、壊れそうな感じ。パワーも弱いし。
これならいいな、と感じたのは1万9千円!
ヤメときました。。


皆既月食

前の皆既月食ン時は天気が悪かったんじゃないかな?
見た記憶が無い。。

その前は子供ん時か。

今朝まではコンデジの光学10×にデジタルズーム入れて三脚に載せてちゃんと撮ってやると考えていたんだけど。

お店を出たのがいつもより40分くらい遅くて、

途中工事渋滞に巻き込まれて、30分もじっと(笑)寒さに耐えて、

お腹もすくし、

アパートに帰り着いた時は月はもう殆ど形をなくしてた。

隣の人は家族総出で月見。

なんか、ワシ一人、三脚たてて、つーのも

なんだかなぁ( ´Д`)=3

とくノリタル食って、コーヒー飲んで、暖まった頃、外に出てみた。

隣は旦那さんと、ご友人が残ってた。

3人でしばし月見。

Maxで隠れた頃、部屋に戻り、お風呂。

赤い月はやはり神秘的でした。

「赤い月」

なんかテロリスト集団みたい。
古イカ...

組織とTwitter



売り場にSV(直轄する上司)が現れて、しばらくしてから

「Twitterまだやってる?アカウント忘れちゃったんだ。わかる?」

そーいえば、Twitterこいつから始まったんだ。。
彼はこの2年半の間に3回しかつぶやいてない。
Twitterにすらついてけない輩。。

まぁ、スレスレのまずいツイートもあるけど、よほど過去にさかのぼらなきゃ見られないはずだ。
ダイジョブだろ。

そしたら、なんだかバックヤードに行ったり、コソコソと、ど~も動きがアヤシい (; ¬_¬)

数分後に他から廻ってきた情報が ガ━Σ(-`Д´- ;)━ン!

店長とF長、うちのSVの3人がTwitterの話をしてたらしい。

おそらく...なんだけど...
こっからは、
あくまでも想像なんだけど、、

可能性として

うちのSVのアカウントでTwitterに入る事で、なんらかの情報を仕入れようとしてるんじゃないか?
よくあるのがTwitter使ったクレーマーさん。

と、ワシのリスクマネージメントが警鐘を鳴らしはじめた。

チョ、チョ、オレだけなら構わないけど、フォロワーさんの立場は??
フォロワーさんのつぶやきもその気になれば手繰られてしまう ((((; ゚Д゚)))
少しくらい空気ヨメヨ!その場でアカウント作らせればイイじゃん。

即座にアカウント名を変更、SVからのアクセスをブロック!
でも確認したら、それだけでは全然意味がない。プロフィールはそのまんまだから。
もう反射的にアカウント自体削除しちゃいました。

1000を超えるつぶやきも、貴重な情報源も全てパー。
仕方ないんで、新しいアカウントに検索使って手作業でフォローしてかなくてはならない。

しかし、この時代、情報がダレよりも必要な中間管理職がナゼにTwitterのアカウントくらい持ってない?

フォロワーさんたちには見えない部分でご迷惑をおかけしちゃいました。
すみません。

時間的に10分前後。
彼らが普段からTwitterやってて、なおかつ、SVのフォローからその10分の間にcarvdogという単語を憶えたといった事態以外大丈夫なはずです。

そこをクリアしたとしても、
あまり考えられないんだけど、

例えば彼らがブロックされてるcarvdogに興味を持って、
それまで興味が無かったであろうTwitterにわざわざ自分のアカウントをこさえて、

その結果、万が一もしも何らかのアプローチがあったら、
「そんなもん知りませんヨ」でお願いいたします。

あ、あと外部アプリなどで位置情報の入ったツイートを同じ場所から頻繁につぶやくと,Bossとかにモニターされる可能性が高いのでご注意を。


ホント想像で終わってほしいワ。。


近況

例のiPad2,キャンペーン受付は14日から、つ~事で今しばらくオアズケくってる。

ケースはこんなんどーかな?とか、バッグに入れなきゃいけないな。バッグ買おかな?
林檎マークのBluetoothキーボードも欲しいな。 ♪(●‘∀‘) .:゚+
など、妄想フクらましてます(笑)
iPhone持ってるのに、なぜにわざわざiPadか?
つーと、
デッサンが出来るのが魅力的じゃない。
構想つーかね、思いついたらパッと描けて保存しておける。
この辺が一番魅力ですね。
Office対応のアプリもあるし、急な仕事の入力も出先で出来たりする。あんま、ないけどね。


油絵の方は3回教室に通って、ど~も仕上げ直前の状況。
次のお題目が実は2つあったりしてます。
教室用と家で描く用。

どっちをどっちでつーのは、未だ決めてません。

恐らくは今描いてるのは仕上げブリッコになると思いますが。
いつまでも加筆するんだろうなw 

買っちゃた~

今月は給料が23日に支払われる。とゆーか支払われた(笑)

先月からの余剰金を2万くらい残しておきたかったんだが、結局1万しか残らなかった。
先月は通常よりも3万も多めにもらったんだけどねぇ Σ(´д`;)
まぁ、払ってなかった税金払ったりしてたものな。

で、今日から例の油絵教室。
油彩のセットもネットで買うよりも安かったんで、箱付きで購入。コレを見越して先々月はお仕事がんばってたよ。
KUSSGS2.jpeg

ここまでが予定だった部分。

予想外だったのはヘルメット。
まぁ、10年以上前のモンだからね、そろそろとは思ってたんだ。
したら、ある方から指摘を受けて、命に関わるものだから最優先にすべきだと。
たしかにそだよね。
ナノで、ARAIやらSHOEIやら高いのは避けて、AGV

kowashop-img600x600-1308055941z2fqmb62970.jpeg

国内メーカー擁護政策である国内安全基準は当然通ってはいませんが、国内規格たって、あの亀の甲ら程度の半キャップよりもはるかにマシだもんね。

ん~~で!、、そんなコト考えながらこのAGVをヤフオクで落としてたところに、昨日の台風。

電車で仕事場に着いたんだが
歩くと足下からなんだか変な音が。

サポートのスタッフとiPhone片手に話をしてると、どっかから「ピユ~~~~~~~ユユユ」な音。
「あれ?じゃっくさんのiPhone、変な音してません?」
もっと、下でした。
靴の底に穴が開いていて、中敷に使ってるスポンジが水を吸って、歩くと空気と水と一緒に音がwww

どおりで、最近脚の疲れが半端ないわ。

この靴も3年履きましたから、もう、い~や!買い替えちゃえ~!

ABCマートでいろいろ物色して、試し履きで店内歩き回って、これは!と感じたのが
Reebocのレインウォーカー。
367_1.jpeg

とても上等な靴を買っちゃいました。
ただね、立ち仕事だから脚の疲労がハンパないんですよ。おそらく3年はやはり、お世話になるんでね。

トータルで今日一日で38,000円も使っちゃいました (ー_ー;)
こりゃ、今月も通常以上にカツカツだわ。。

あ、でもAraiのヘルメット新品で買うのとおんなじくらいだ。。


はじめてメガネを作った

40の頃から老眼が始まり、この1年くらいで生活に支障を来すほど悪化。。
100均の老眼鏡を使っていたんだが、いちいちかけたり外したり、最近はイライラするほどだった。

先日足利の"wonderGOO"に何気によった時、この店内にあるメガネ屋さんがフレームレンズセット7500円つ~事で衝動買い(笑)
素通しとの遠近両用をオーダーしたんで、4500円プラス。

いっその事だから、シャラいフレームにしてみた。

P1060059.jpg

一週間ほどして出来上がり。

昔、メガネ屋さんに勤めていた事もあり、どんな具合に見えるんだか?と思っていたんだが、なるほど、この程度なんだ。。
近いとこを見る時の視野がこんなに狭いとは!
で、遠くを見るときはガラス一枚隔ててる缶が強くって、違和感。。
徐々に度が入っていく部分がジャマい!

でも、しばらく使ってると特に家にいるときなんかはパソを使う事も多いから、ほとんどかけっ放しになってしまいました(笑)

七夕

ツー事で市内の織姫神社に初めて行って来ました。

縁結びの神様って事なんで、当然1人デスヨ

上の駐車場まで行ってしまおかとも思ったんだが、
も~~しかしたら、なんかのご利益があるかもしれないぢゃん

8564611_1205570982_196large.jpg

なんで、石段上ってきましたww

お参りは。。。男子がそれやってたら、ちょとキモっぽいっしょ
しかも、おっさんWWW
でも、やはり女性一人とか、娘さんとご家族っぽい方々いましたね。

カップルもいたりして。
でも、カップルで来ると織姫様がヤキモチ焼いて破局を迎える、なんて市内伝説もあったりします。
名古屋は東山動物園ネ。
でも、今日は年一回の日だからだいじょーぶか。

8564611_1205570975_196large.jpg

七夕の飾りも撮れて、すこしばかりかわいい写真にできました。
意外に境内が小さい。下から見るともっと大きなイメージがあったんですよ。

今は夜のライトアップもしていないんだが、こちらに来たばかりの時は電車から見える夜の神社がひどく幻想的に思えてた。昼間のイメージは全然違うんですね。

なんか、でも、夜はとても怖いらしい。。まぁ、周りをお墓に囲まれてますからねぇ

apple

1742755607_86.jpg

やっぱりリンゴは基本ですね。意外に形が複雑。上から見ると丸みの強い五角形。
なので、光の当て方で表情が変わってきます。
合わせて、色。鉛筆画でこの色をどう表現するか。
伝わればいいのですが。

次は光の位置と強さを変えてみて描いてみよかと思います。

ちなみにスキャナーがぶっ壊れてるんで、デジカメで撮って若干コントラストを上げています。なので、下の方が黒くなってしまった。。

エコ夏対策

朝涼しい時間にやっておきたかったのが、簾?それともよしず?まぁいいや。の取り付け。
年2回活躍する前職で使っていた6尺の脚立を引っ張り出して、テラスの前面にセッティングしました。
昨年使ってたのが若干ビンボくさくはなってたのですが、まだ使えそだったのでそのまま使用。
ちゃんとロールアップもできるので、台風が来てもすぐに対応できる。

今年はサーキュレーターも買ってきました
キッチンの北側が田んぼなので、風向きがよければ結構いい風が入ってきます。
ただ、キッチンで止まってしまうので、この涼風をなんとかリビングまで送ってやろうとの魂胆。

ヘタレなイメージ図でご想像ください。

魂胆通り、涼しくなったかどうかは本日の風向きが今一なんで、わかりません。。
考えてみたらば、反対側で回すタワー扇が押し返してしまうよな気も
で、ただいまエアコン稼働中

設定温度29度ダヨ

涼風誘導

今日は暑っつくなりそだ

昨年から既に節電モードのJackの部屋は、今年さらに15%押さえなくてはいけないという事で、正直どこをどすればいいんだか(笑)

扇風機は一台、部屋の南側にあり風を送っています。
キッチンへ行くと裏に田んぼがあるため、結構涼しい風が入ってくる。
この涼風をなんとかリビングまで送れないかと思い、キッチンとリビングの間に扇風機を設置すると、部屋温度が確実に1度下がりました。

ただ、風向きに応じて扇風機をあちこちするのもなんなので、サーキュレーターを一台キッチンとの間に置いてみよかと思っています。
ベストなポジションで固定なんで、特に首を振らなくてもいいし扇風機の側でマイナスイオン送ってるよなんで、安いのでいいと思いますね。3000円くらいかな?

そろそろテラスにもスダレを設置しなくては。

カウンター

プロフィール

Jack

Author:Jack
名古屋市出身、秋田に18年在住、一人になって現在は栃木県足利市在住。
同居人はシベリアンハスキーの「紫苑」とオカメインコの「うぃん」
休みの日はお絵描きったり、カラオケったり(笑)
おいしいモンを造って食べたい。

コメント、ど~ぞお気軽に
        (゚∀゚)

Twittar@Rockhopppper

Flashカレンダー

最近の記事

itunes

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


