

シフト間違えて出勤

まぁ、こんなこともあるわな。
前にも一度やってる。逆はないんだけどね。

原因は一度10日公休で作ったシフトが11日公休に変更になったから。

iPhoneのシフカレってアプリに入力して使ってるんだけど、こちらを変更するの忘れたようだ。

しばらくお店でフラフラしてたけどね。

もう一人のスタッフが今一慣れてないのもあり、
あれこれ確認作業等してたら2時間くらいすぎていた。
もちろんボランティア(笑)

冷蔵庫も物色してたしね。
そう、この時期冷蔵庫が安くなってるんです。
部屋の冷蔵庫は既に20年ものだものな。
車の購入も考えてたけど、こっちの方が優先だ。
車買っちまえば、維持費やらなんやらでお金貯めるのがシンどくなるからね。

3等あたりでいいんでロト6当たんねぇかね。



インストラクター業務?

販売している商品にオプションを付ければ当然サービス料金は跳ね上がる。

購入する側からしてみれば出来るだけコストは抑えておきたいもの。

販売する側は付加価値をつけることによって、利益率を上げたいのは当然のこと。

せめぎ合いですね。

販売スタッフも人の子なんで、やはりお客さんの身になって考えてしまう。

オプションをつけられない。

彼の中でもせめぎ合いは起きているわけです。

では、はたしてそのオプションは本当にお客さんに必要ないものでしょうか?

スタッフはオプションの内容を熟知していて、利点を限られた時間内にわかりやすく展開しなければいけません。

この辺りが真のスキルレベルなんでしょうね。

なんてコトを伝道してくれと上から頼まれてしまった。
しかも、休日に。しかも、ボランティア。。

こーゆートコもちゃんと評価してくださいヨ。

忘れられちゃうんだろな。。

正社員登用試験

アパートの部屋での正社員登用試験、なんとか終了しました。

う〜〜ん、、どーなんだろなぁ?
やっぱ非言語系はだめだ。。付焼き刃にもならんかったかも(;´Д`)
準備期間2週間も無かったもんな。
2年前よりは進めた筈なんだが。

Gmailに来てた試験のURL開いたら、対応OSはWindowsのみ。。

macではダメという事でDynabookを起動したんだけど、この前のリカバリから文字入力がおかしくなってる。

最悪コピペしながらやりゃいいかって始めた。

今思い返してみると、なんか2年前と大して違ってないな。
特に正確判断の側。
できるだけ落ち着いていてプラス思考、素早いアクションをしつつ深く掘り下げて考えてますよ。
て、似た様な質問が出てくると、なんとなく矛盾が生じちゃってるのかな?な心配しつつ、
ほとんど多重人格キャラになりきってきましたww


正社員登用試験

2009年7月にもありました。
Webを使った学科試験。

問題自体は応用問題主体でよ~く考えれば解くコトが出来る問題がヤマほど。
しかも一問あたり2分ほどで解いてかなくてはいけない。

今回は問題の傾向がわかったので対策は打てる。

打てるんだけど・・・

万が一うかったとしたら

詳細を調べると一年くらいジリ貧生活。
月の収入が3/4くらいになってしまう。
1回目の賞与はいいとこ1/4程度だろう。
2回目の来年の夏の賞与がガンバれば期待できる。
なので一年くらいジリ貧。
ジリ貧で済めばイイ。
試算してみると絶対ムリ(;´Д`)

今から貯金するったって、限度がある。

一年持たせれば、年収は今よりも良くなるんだもんな。
少しだけど。

いずれは通んなきゃいけない道だし、
なにより現状のままいつまでもダラダラ契約てのも、いい加減ねぇ。
雇い止めなんてコトが横行してる世の中だしね。


あ・・・ヤな事思い出した。
夏にアパートの更新あるわ (ー_ー;)
ったく、物事がうまく噛み合ないつーかねぇ。

ま、なるようになるでしょ。

つー事でエントリー。

ちょっとヤな感じ

館林の方の店舗スタッフが失踪 (; ・`д・´)

急きょ休日出勤で2日間行ってきた。

今日、直接の上司とその上の人がやってきた。

滅多に来ないのにね。

2時間ほどいて帰ったのかな。

終業時の電話連絡で

「明日は太田にシフト入ってるんで、こっちは抜けますよ。」
と確認のために言ったんだが、

「あ~、そのままそっちでいいよww」
「??太田、空いちゃいますけどマズイでしょう」
「あ~~、ゴメンゴメン、聞かなかった事にしてwww」と、なんか電話の向こうで受けてるし。。。

もしかして、このまんま館林に移動??
ほとんどフラグ立ってるんじゃね?

かなり心配だ。
太田店のみんなとは、かなり仲間意識が強いし、やはり今のままがいい。

館林は、なんか、クールっていうか、冷めてるっていうか。。

今まで培ってきたものが崩れちゃう様な、そんな心配。

雇われの身だから、拒否はダメなんだろな。
確かに館林の協力会社のスタッフとは昔太田店に彼らがいた頃から仲は良かったから、その部分は活かせるんだけどね。

条件とか突きつけてみよかな。期間限定とか。


コンテスト

数日前、とつぜんSV(まぁ、直接の上司とでもいうか)から勧告をいただきました。

「今年の接客コンテストはお願いしますね」

いわゆるシュミレーション(ロープレともいいますが)なんで、ストーリーがあらかじめ出来てしまってる。
いかに会社の方針をお客さんに押し付けるかが評価されるという、ワタシ自身にとっては狭い檻の中で動かされるような非常にやりにくい環境。

渡された印刷物からは、そんな匂いがぷんぷんしています。
コレが評価され時給が上がるってこともなさそうですし、全国大会優勝商品の15万円相当(メーカー希望小売?ww)もワタシに取ってはあまり魅力ありません。

なんとか、回避する手段はないだろか?

「これって交通費でませんよね?(笑)」
「あ、とりあえず貸してあげるからぁ。残業代って形で余分つけといて」

・・そんなに使いたいんかい。。

んで、昨日高崎の群馬営業課まで電車に揺られ行ってきました。

地区選考です。ワタシの他に2名の予定が。

会議室で地区SV、AM(販売担当の主任、この部屋では一番給料取ってる人)が陣取り、あ、課長は見ないのね。と思いつつ、ロールプレイング開始。

制限時間10分。。

意味わかんない。。

なんとか
いつもの接客話術も駆使しつつ、終わらせました。

AMの寸評
「じゃっくさんて、ぱっと見コワイ顔なんだけど、にこやかに語られるから、そのギャップがイイよね」

ん~~.ほめてんのか?これ

忘れ物

昨日PCサポートから日頃のお礼との事でプレゼントをいただきました。
彼らの雇用形態はあくまでも請負制なので、わざわざ奥さんが挨拶をかねてお店まで持ってきたのです。

私にとっては過去同様な事してたんで、なんとなく懐かしい感じです。

あろうことか、

そのプレゼントを昨夜店に忘れてきてしまった。

ロッカーから出したのまで憶えていたのですが、その後どうしたかが思い出せない。

その辺の片隅にうちやられている様に置かれていたらどうしよう。
それを彼が見てしまったらどうしよう。

今朝行ってきました。
しかし、どこにも無い!

ヤバい!遅かったか。。。

別のスタッフが見つけて保管していてくれました。
安心しました。

せっかくいい関係を持てている訳ですから、これを済し崩しにしてしまう様な行為はマズいですからね。

勉強にはなりましたがね

不思議なもので通常無い様な接客をしてしまうと、一日中同じ様なパターンに陥ってしまう事がよくあります。

まぁ、未開の境地みたいな感じで面白くはあるのですが。

本日一人目は娘さんが東京に出るというので、一通り家電を購入しにきた方。
本来の担当はパソコンではありますが、TVコーナーに出張です。
他の担当者が空いていなかったんで。
26in程度のTVとレコーダーを10万円以内で、といったオーダー。
カタログを持ってきて要望を聞きつつ、解んないとこは無線を飛ばしつつ、なんとか展開できました。
白物家電の担当者にもおまけを付けて引き継げました。

二人目はテレパソに接続するアンテナケーブルの相談。
これはまだ軽めな方ですね。でも普段はTVコーナーに振ってしまいます。
が!
購入したパソコンを教えてもらい、裏をみるとアンテナの接続端子が無い!
??
モニターに付けてあるPOPには確かにチューナー内蔵とあります。
どっかのふたを外すのか?
PCサポートスタッフに来てもらっても解らない。
それらしいふたが無いのです。
メーカーのHPで観るとあるべき場所にソレがない。。

隣にあった同タイプのチューナー無しのモデルの裏にてをのばすと

あった!(笑)

POPの展開がめちゃくちゃになっていたという笑い話で終わりました。


三人目は初代のプレステ3に無線LANを入れたいといった内容。
60G以外はムリ!

四人目はパソコンの無い状態でプレステ3に直接無線LANを認識させたいとう内容。
はい。問題なく出来ます。TVの画面で設定してやってください。

五人目は新しいmacBookpro をTVに繋げてサブモニターにしたいんですが、アダプターはありますか?
あ~、すみません。macの取り扱いないんですよ。確か「thunderbolt」のアダプターになるんですよね?
MiniDisplayPortと共存してるはずなんで転送速度など気にしなければMiniDisplaiPort<>HDMIのアダプターでなんとかなるはずです。
と、件のアダプターを案内。
mac使ってていかった~。

まぁ、この辺りは自分の知識でなんとかね。

六人目。
コアな人が来ましたよ。
TVをDLNAつかってホームネットワークに接続してるんだけど、外付HDDに入れたスカ○ーのSD画像が見れない。
このネットワークにレコーダーを付けた場合、やはり同じ現象が起きるかどうか?
これは悩みました。私自身やってみようかとは思っていましたが、未開拓です。
無線、飛ばしても誰も理解できていない。
最終的にはメーカーのサポートに電話してもらい、直接話していただく事でなんとかご本人は納得できたようです。少しばかり微妙ですが。後でお客さんに聴いたらメーカーの人もよくわからないらしかったけど、話を聞いてるうちに、あぁそうか!と理解されたようです。
結論は大丈夫という事でレコーダーを購入されました。
ご希望の金額には添えませんでしたが、結構話が弾んでしまったので、価格にも最終的には納得されたようです。

なので!

本日は自分がしなければいけない事は何一つしていません!!(笑)


[勉強にはなりましたがね]の続きを読む

光の道

全国の電話回線を光に変えてしまおうというこの企画。
殆どNTTの独占になっている為、紆余曲折しているようです。

最終的にはソフトバンクの提唱する回線アクセス会社の分離運営は無くなりそうですね。

現実的ではないとの判断らしいです。

分離運営を推していた孫社長の言うようにひかり電話のみの利用者は月1700円、インターネット利用者はプロバイダー料金込みで4000円代で利用。といった魅力的な話もなくなってしまうんでしょうね。

なんといってもNTT側は『そんなの不可能!!』と言ってましたから。

当然、NTTのみでこの壮大な計画を進めるには、コスト的な部分もあるでしょうから時間がかかってしまうのは必至。

なによりも料金が現状のADSL並みにならないのであれば、魅力はありません。

以前も書きましたが、純粋に光の速度がどうしても必要な人というのは、お客さんにもヒアリングしてこのくらいかな?との私の個人的判断なのですが、利用者の3割程度なのではないでしょうか?
半分まではいないと思います。
私自身の通信環境ですが局社から4.3Km、損失(速度がこれだけ落ちちゃいますよーって数値、大きいほど遅い。)が43db。実行速度が6Mdpsは奇跡か(笑)
ADSLでも遅い方ですが、大したストレスもないし、普通に使えてます。
秋田にいた頃はADSLの速度は4.5Mdpsだったかな?これは少しばかりストレス感じましたが。
それでも月に2000円も上がるのはチョット嫌ですから。


国民の大方の意見としては私を含めて、きっと、

現状のネット利用料金が国とNTTの押し売りで上がってしまうのなら、この構想は断固として反対!

なんとなく国からの押し売りでTVを見られなくなってしまう家庭が出そうな勢いの地デジ化を連想してしまいますね。



ところで光の話なんですが、マンションタイプってありますよね?
あれはNTTの方で機器を建物にくっつけてないと使えなくて、ファミリータイプで入れるしかないのですが(大家さんの許可がいります)。
仮にファミリータイプでアパートで使っていて、そのアパートに後でこの機器がついて、マンションタイプが使えるようになった時、ファミリータイプの利用者にはどんなオプションがあるでしょうか?

実はファミリータイプからマンションタイプに変更となった場合、NTTに一回目は無料(最近は2100円)だった工事料金3万円ほどかかってしまいます。
これが払えない人は近所が安値なマンションタイプを使っているのに、高値なファミリータイプを使い続けなくてはならないという、どう考えても理不尽な結果に陥ってしまうということです。
従来マンションタイプにできなかった4世帯以下の建物が、この度導入可能になりましたから、この案件は結構問題になっていきそうですね。

会社都合で変更時の工事料金を徴収する会社なんで、やはり光料金の見直しは大したことないんでしょうね。

[光の道]の続きを読む

プロバイダ業務

今月よりお店でもYahooBBの光が正式に取り扱えるようになりました。この回線はNTTのフレッツ回線を利用したものなので、昔あったブロードバンド業者としての光回線とは異にするもの。
まぁ、利用者にとってはどちらでもいいのですが。

では、昔あった光回線はどうなっているかというと閉鎖に追い込まれているようで、利用者の元に使えなくなりますよ~。なお手紙が配られていたようです。

Bフレッツ回線を使っているということは業務としてはプロバイダ業務になります。
契約もプロバイダとしてのもので、工事日の設定などはNTTスタッフに任せる形になります。

一般に「これからは光だ!」「ADSLはなくなったんじゃないの?」などの考えが多いようですが、実はそうでもありません。

一戸建て住宅に関して云えば、料金は月¥2000ほど安くなります。
この部分をどう考えるかでは無いでしょうか?

遅いといわれるADSLですが、私が4.5kmの距離で普通に使っています。伝送損失は43dBほど。PCに到達する実行速度は5~6M。ごく一般的なホームページ閲覧であれば問題ありません。
さすがにHD動画のダウンロードはやってみる気にすらならないのですが。あまりその機会もありませんし。

実際、ヒアリングしてみると、この¥2000の差で逆にADSLをオーダーしていくお客さんが半数ほどいます。
線路長を確かめ速度がそこそこ出る部分を確認し、万が一開通後になんだこれは!使えないじゃないか!になったときのために光回線を解約するのはADSLを使って速度を確かめてからにしてもらってます。

逆に光じゃないとダメ!な方もいますので、例えば電子レンタルビデオを使いたいとか。業務としてはその時点で光を案内しています。

当然以前のテストマーケの時と異なり、正式なものなのでお店の値引キャンペーンを入れる事ができます。
なので、確かに業務の展開はしやすくなりました。

光契約時は単純にプロバイダをお客さんが選ぶ   はずなのですが・・・・

おそらくはこのプロバイダ二者択一を実際に話しているのはYahoo側スタッフのみになりますね。
つまりは今までのOCN光の流れからわざわざプレゼンを変えたくないというのが、sagaのようで。。

プロバイダのサービス内容としてはOCNよりもYahooの方が充実していると思うので、この部分を店舗の社員さんにいかに展開していくかでこの部分が延びていくと思います。
まぁ、のっけから詰め込みすぎても・・・・・メンドクサイ・・・・・と思われてしまっては意味が無いので、徐々に徐々にではないでしょうか。




期待に応えられるのか?

新しくはじまったブロードバンド加入商品値引キャンペーンですが、2件ほど契約を上げました。

普段黒モノ・白モノコーナーにはいないのですが、最近は平日のヒマな時間はそちらにお散歩(笑)
で、やはりお客さんから声を掛けられる。っでも勉強不足で答えられなく無線で担当を呼ぶ。

またこういったキャンペーンで獲得した時は上に報告し、内容がメールで情報共有として各店舗スタッフに送信されます。その中に私の事を家電マイスターと、まぁ冗談交じりですが。。

こうくると元々家電品好きの私は一通り憶えたくなってしまう。

ただネェ。期間限定なのであまり力を入れてもな感もあるんですよ。

今度の休みは近くの家電屋に遊びにいってみようかな。





洗濯機と一緒にブロードバンド

お店に新しいキャンペーンが入り、契約件数を伸ばすことが出来ると期待したのですが、、

TVや掃除機・洗濯機・冷蔵庫など高額の家電品にセットでブロードバンドをつける事ができるようになったんです。
当然値引も入ります。
他の家電屋さんでは昔からあるキャンペーンなのですが。
おそらくは5月か6月くらいまでの期間限定ではありますが。

期間限定ならそれほど力を入れなくても、な考えもありえますが、そこはそれ予算ってーのがあるので、ある程度数を出さなくては次につなげませんからね。

で、おもむろに獲得しやすいTVなぞネットで勉強しはじめて、上司にはお客さんの出を見てTVコーナーにも進出したい旨を伝えると、、今一な反応。とりあえずはPCコーナーにいて。だって。

TVコーナーでは光側が常時待機してるんですが(こちらは常にTVにくっつけられる)、様子を見に行くと明らかに牽制体制。
ジャマしなければエリア外などでADSLに振るから。まで云っておられました。

なんか、いきなり一番面白くない穏便な様相になりそう。

欲しくなるだけなので、TVのリサーチは止めよ(笑)

ぁ、洗濯機があるか(笑)・・・イヤ、マジで。


心配事

先日契約をして行ったお客さんから工事をもっと早くして欲しいとの電話が3日前にありました。
受付時に「この日から使うから(何らかの事業所OPENらしい)」という事で逆算して都合のいい日程を組んだにもかかわらず、配線業者がもっと早く来るから何とかならないかとの内容。

実際は「こんなとこで契約するんじゃなかった」とまで言われましたが。

一般にこの部分は個人登録情報の変更ということで、代理店扱いである家電屋さんの常駐スタッフではどうしようもない部分です。
顧客の連絡先すら置いておくことができないのですから、パンフにも載っている問い合わせ先を案内するのみの対処です。
ちなみに仮にその電話番号に私が電話しても、やはりそこから先は何も出来ませんです。。
契約受付業務のみの完全分業制と言った方が早いか。

私にできる事は無事にOPENの日を迎える事ができる様、お祈りするのみ。

で、昨日そのお客さんらしい人を案内したと他のスタッフから進言が。
ハブを24台分買っていったという事で、確かに聞いていた事業所の内容からありうる。
ちょっとPCの数(ハブの数)が多いような気もするが。
性別・年齢・髪型もマッチ。

ということは何事も無く無事事が運んでいるということかな?
登録になったかどうかの確認だけは契約番号から割り出せるので、後で確認してみよ。



家電屋のシルバーウィーク

シルバーウィークも2日目。
家電量販店はカキイレドキかと思われがちですが、そうでもなさげです。
忙しいんだか、何なんだか良く判りません。。
細かいモノを買いに来るお客さんは多いんですよねぇ。
コンデジとかiPodとか。
まぁ、iPodはnanoの新製品が入ってきてますからね。

で、肝心なウチの売り上げにつながるPCの方はというと、これが全然あきまへん。
検討しに帰ってしまう。。
つまりは ヒマ!!

昨年の実績を見るとまぁまぁな数字が出ています。
やはりシルバーな連休がタタっているのかもしれませんね。
とりあえずいらんもん買わんと、どっかで癒されたいと、この辺りなんでしょうね。

連休を当て込んだビデオカメラのメーカーさんも暇そうにしてましたよ。
先週来れば良かったのに。
運動会前で結構な人だかりが出来てたんですよ。
そんな運動会当日や既に終わってしまってる頃キャンペーンやってもねぇ(笑)

結果発表~~っ!

待っていたものが来ました。
ってiPhoneではありませんよ。
正社員登用試験1次選考試験の結果です。Webでの試験だったから筆記試験といっていい物かどうかな部分ですが、モノの見事に    

敗退 orz

まぁ、予想はしていましたから orz  彼ほど(笑)落ち込んではいませんが、これからの身の振り方ですね。
年齢的な部分もあったのかもしれませんし、ホントにオバカなだけかもしれませんしね(笑)

イチロー登用通信業者の方からのオファー、あるにはあるのですが人事からの正式な書面が出ている訳ではありません。単純に「今よりも時給を良くしますよ。」(つーコトは¥200UP?)とか「正社員お望みなら人事に掛けあいますよ」とか。
個人的にはそちらの会社よりも今の会社の方がいろいろ出来そうで面白そう。
また最初から仕事を憶えなおすといった部分も含めてよほどの好条件で無い限りは、ネ。
      (よっぽど目の上のたんこぶになってるんでしょうね(笑))

しかし

好きの嫌いので推し量れない事柄があるコトも事実。
やはり正社員の肩書きは欲しいですからね。娘が通院中なことを考えれば社会保険の問題もありますし。

逆に義理と言った部分も大切にしたい年頃ですし(笑)
もし動いたとして、今の仲間が敵対者になってしまう。。この辺のジレンマもありますよね。

ただ、この話を今の上司に話すべきかどうか。
脅しと捕らえられても仕方が無い話ですから.。「イッチマウゾ!コノヤロー」みたいな(笑)
もし残るにしても下手な話し方をすれば、居辛くなりかねませんし。
「移ったら・・?」なんて突き放された日にはねぇ

そん時はイッチまえばいいのか・・(笑)。

しばらくは静観してみますか。少なくともN○Tから新たな動きが見られるまでは。



入社試験

事実上の入社試験がWebでの試験という、いかにもITな会社ですが、昨日の休日に挑戦してみました。

結果は 

散々たる有様(T_T)

問題数に対する時間が少な~~い

文系の方はまぁ得意分野ですからそこそこいけたかと思います。

しかし

理系  いわゆる  数学的応用問題

考える時間さえ与えられれば何とかなったとは思うのですが

ブラウザ上部に示される残り時間が刻々と減っていき

アセる一方(・。・;

現役(新卒)で受ければどってことない問題とは思うのですが、如何せんもう何十年も触れた事のない難問の数々(笑)

ど・・どーやって解くんだっけ??みたいな。。。
しまった~・・完全に読み違えて勉強していた。。
現役の契約スタッフから募集していたからサービスに関する設問が多いと読んでました。。
やはり一般的な入社試験の方面で一般的な勉強をしておけば・・と今更な感ですが。。

と、いうよりも  歳??
柔軟性が無くなってきてるというか、問題を読んでいるときに追従し切れてない様な感覚は常にありました(^_^;)

こ・・こーなったら、結果で勝負してやる。

と、今日の契約数が一日で4件!
対する元国営巨大企業は2件!
いつもは数字が逆ってのが普通というか、まぁまぁいい方の成績ですから。
しかもあちらはスタッフがみんな休みでSVという直接エリア数店舗を指揮する要はエライ人が相手。
要注意人物で私がもっとも苦手とする人。アプローチとか極端に早いんですよ(・。・;

内1件は本当に発生していたのかどうか非常に怪しい。
だって受付業務してなかったし(笑)

見返してやったぜ!!ヽ(^o^)丿

4件のうち3件は自力。
しかも1件はインターネットを検討してなかったパソコンだけを買いにきた御家族。
1件は光でインターネットを考えてきた御家族。
接続環境や実際の今後2年間のコスト、値引きを含めてどのプランが一番お得に購入できるかの提案。
N○TのSVを巻き込んであちらサイドの見積書も書いてもらって。

私の方で契約となりました。
メッチャ悔しそうな顔をしてたのが結構笑えました(笑)

それにしても彼の見積書を見てビックリしました。
計算は間違ってるし、なによりも非常に判りにくい。
字も下手だし(笑)
お客さんに謝って、私自身で計算を出しなおしてましたから。。

という訳で落ち込む暇もなく、心地良い疲れに身を預けています。

でも予想できるN○Tのカウンター攻撃(今月頭にあったようなキャンペーン)がまた出るんでしょーねぇ。
またマークされてしまいました(^_^;)




社員なんだから、も少しがんばってほしー

世間はお盆休みになったのかな?
私は当然の如くそんなもんはない訳ですが。

日曜日の結果はすごかったぞ。
13対1(^_^;)

あちらのイベントの条件が良すぎ。
ばぁさんなキャンギャルでも効果絶大。
しかもこんなときに限って私が接客するお客さんがなぜだかADSL使えない地域の方ばかり。
イベントから流れてきたお客さんを、なんとか一人こちらに振るのがやっとでした。。

さすがに昨日、上からメールが来てまして。。

本部ですごく問題になっているんだけど、一体どーなってるの?
と、報告書の提出要請。

私は休みだったのでシカトしていたんですが、相方から電話が入って
「どーすればいい?」

どーすればって・・あんた社員さんでしょ?な暴言は吐けませんでしたが。
彼女にも店員任せな姿勢をなんとか変えていただきたいのですが。

昨日の結果を見ると、やはり薬にはなってない様でしたね。。

さてお盆休みな今週、数は出せないんだろうな。。

やっぱ、来たか

昨日も惨敗・・
そ○と○んくBB=0件に対しN○T勢5件

マズい・・マズいぞ。。
初日2日間の5件が効いているとはいえ、こんなんでは先が思いやられてしまう(・。・;

そんな終了輪際

攻勢を掛けていたあちらの親方から一言

「そろそろ青い服着ません?」
とヘッドハンティングなお言葉

正直言って胡坐かいていても取れる契約にあまり食指は動かんのよねぇ。

告知

仕事場の各方面に登用試験受験のお知らせをバラまきました(笑)
みなさんから応援のお言葉をいただきまして、感謝の一言に尽きますです。
なにせこれからの数ヶ月の成績が一番左右するかと思いますからね。
ほとんど協力要請ですね。

そんな中、今一緒に仕事してる相方(正社員です)から気になる情報。
ひとつの店舗には基本的に一人の社員の配置だそうで、正社員となった暁にはどちらかが飛ばされる(・。・;
もっとも彼女が前にいた店舗は今現在正社員がいない状態だからして、もしそうなってしまった時には彼女が戻る可能性が高いのですが何がどうなるか判りませんからねぇ。

これからしばらくの間の節約生活よりもそちらの方がプレッシャー感じてます。。
1年間掛けて築いてきた人間関係をまた0に戻して、ということになってしまいますからね。
また、例によって違った想いも今の店舗にありますし(マタホレタナ(笑))

確かにリスクなくして進歩はありえない。ですが。

もっとも今回の正社員募集に多くが応募して正社員になれる人間が多数出てしまえば、これは憂慮でしかないのですが。それはないんでしょうね。

で、気持ち的に切り替えが出来たのか、この土日で一人で5件の契約を取ってしまいました。
今月は忙しくなりそなヨカン。

登用試験実施のお知らせ

昨夜帰宅して郵便物を物色(笑)していると本部の人事からお手紙が。
中身は準・正社員の応募要項。
今現在の状況が契約社員という状態だから、判りやすく言ってしまえばアルバイトみたいなもの。
これが正社員になると賞与いただけるのですが、かわりに月収が4万円ほど下がってしまう。。
生活できるかどうかのボーダーラインでもあります。
賞与がどれだけ出るかってのは敢えて記載はされていません。この辺、結果次第といったところでしょうか?

微妙は微妙なんですよねぇ。
ただ、このまま2ヶ月更新(契約)でズルズル行くよりもキッチリ形を造ってしまった方が良いのかも知れません。つーかむしろ端からそのつもりではありましたが。
形を作るっても残された年月ってのは少なめなんですがね。
その少ない年月で何が出来るか?ってのがポイントだったりしますが。

とりあえずは試験の方、受けてみよかと思います。
Web試験なので鷹をくくってますが(笑)

という訳で正社員になったとして、入社が12月。なので賞与が出るのが早くて来年の6月、遅くて?月。
来たるべく薄給時期(笑)に備えて備蓄しておかなくては。

やっていけるんだろか??


数字が出せていない今月・・・・成績側で落とされたりして(笑)

カウンター

プロフィール

Jack

Author:Jack
名古屋市出身、秋田に18年在住、一人になって現在は栃木県足利市在住。
同居人はシベリアンハスキーの「紫苑」とオカメインコの「うぃん」
休みの日はお絵描きったり、カラオケったり(笑)
おいしいモンを造って食べたい。

コメント、ど~ぞお気軽に
        (゚∀゚)

Twittar@Rockhopppper

Flashカレンダー

最近の記事

itunes

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


