

木彫り犬中間報告

2月の滑り出しは、まぁ好調

なにがって 仕事に決まってるじゃぁ無いですか。

まぁ、そんな事は放っといて(笑)

休みなのに(だからこそ)いつもより1時間早く起床して、朝ごはん食べながら録画してあった「南極物語」に涙して(笑)、3時間ほど木彫り犬と向き合っていました。

ポメラニアンみに

とりあえず彫刻刀での作業はこんなもんだろか?
ポメラニアンに見えればいいのだが。

しっぽがねぇ、、ポメの尻尾ってつぶれたように広がってるでしょ。
全体とのバランスがおかしくなってしまうんですよ。
前足付け根辺りのグルーミングもおかしいし。。
再考の余地有りです。


まぁ、これを仕上げに持っていって、頭の中にイメージが残っているうちに2体目をこの状態まで持っていき、そこで尻尾およびグルーミングの改良を行うつもりです。
その時点で1体目を塗装仕上げ。
自分のモノに出来るまでポメを続ける事ができるんでしょうか?
それとも飽きてしまって他の犬種に飛ぶか、はたまた木彫りそのものに飽きてしまうか(笑・・いやいやこれが一番可能性高いか

ちなみに耳の部分のみまだ削りを残しているのは最後にしたいから。
木目の方向から割れやすいんですよネェ。この前割り落としてしまいましたから。
ケガしたのでトラウマになってますです。


多忙。。

年末商戦真っ只中。
クソ忙しい週末が終わりました。

今朝、いつものようにチャリで駅に到着。
切符を買おうとしたら・・・

ナイ・・・

あろうことか、財布を忘れてしまった。。

チャリを漕いで戻れば、遅刻は免れない。。

これだけはマズいんですよ。
私一人しかメンバーがいない、それも日曜ですから。

仕方なくTAXIのお世話に。
家まで戻りました。

一瞬、プジョーで行ってやろうかという誘惑にも駆られましたが、
無車検車両ですからねぇ。当然、自賠責も切れているわけでして。
しかもガソリンが入ってないことを思い出し、

結局、駅まで、またTAXIで。
なんとか次の電車に間に合いました。

仕事にもギリギリ間に合いましたし。


昨夜から、ようやく重い腰を上げて

画像 002

7月から掛かっていた木彫りインコの塗装です。
塗り始めれば早いのに、ここまでが、なんつーかねぇ(笑)

黄ハルと白ハルコンビにしようと思います。

残るもう一羽は、まだ羽の部分が削り終わってない(^_^;)

これはオーダーカラーにしてしまおうかと目論んでます。

木彫り2羽目

晩御飯な~んにしよ?とほぼ手抜き決定の方向で買出し。
海産物が続いたからサイコロステーキあたりでゴマカシテヤルカ。。。

           ない(笑)

結局生姜焼きとサラダ。


電気スタンドが治って来たので、二羽目の作成開始。
一羽目を見本にしながら削っていきます。
少し大きめになるのかな?

P1040573.jpg


二羽目の削りだし完了時点で一羽目の塗装を開始したいと思います。


う・・  いきなりスランプだ(笑)

P1040608.jpg




創作意欲

ソフトバンクのCMキャラが白猫になるそうですね。
「お父さん」シリーズはなくなってしまうのかな?

すっごく久しぶりに彫刻刃を握ってみた。
実は何度か制作意欲に駆られる事は、ありました。
なんだか手を動かすまでは至らなかったのですが。

P1040520.jpg


ほぼ二年ぶり?
飽きもせずまた鳥ですね(笑)

サイズがサイズなので造りやすい形。壊れにくい形を煮詰めていくと、これになってしまう。
魚も出来そうですが、ヒレが割れそうで。



オークション出品

shijyam.jpg


先日完成したミニカービング「どんぐりばーど」をYahoo!オークションに出品しています。興味のある御方は左のオークションバナーをクリックしてみてください。


ゆっくり造ってます

もう少しで完成。今日は眼を入れました。

20060708000818.jpg


これを入れると表情が出てきますね。
あとは保護用にウレタンニスを塗り、金具を付けて出来上がりです。


マスキング

20060705003746.jpg


エアブラシで塗る時はこうやってテープでマスキングするわけです。
それにしてもこの羽根・・実際はもっと細かい模様なのですが、そこはデフォルメということで(^_^;)
うまく頭で思っているようにボケてくれるといいのですが。





木彫り再開

前回に引き続きまたシジュウカラを彫ってみました。今回は久し振りにヤフオクにでも出品してみます。

あとは塗るだけ


この後、エアブラシで塗装するのです。今回は羽根の方もエアブラシでやってみようかと思案中。





カウンター

プロフィール

Jack

Author:Jack
名古屋市出身、秋田に18年在住、一人になって現在は栃木県足利市在住。
同居人はシベリアンハスキーの「紫苑」とオカメインコの「うぃん」
休みの日はお絵描きったり、カラオケったり(笑)
おいしいモンを造って食べたい。

コメント、ど~ぞお気軽に
        (゚∀゚)

Twittar@Rockhopppper

Flashカレンダー

最近の記事

itunes

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


