

ワカモーレ

TVでアボガドと青唐辛子のペーストてのやってて

造ってみた。

DSCF0367.jpg

アボガド一個に青唐辛子1本。

メキシカンなんでライムを半分。

ガーリック一欠けはみじん切りに。

パスタに乗せるには今一味が薄いんで、例によってハーブソルトとオリーブオイル投入。

具が何か欲しいなと思い、トマトとセロリ。

セロリよりも、もちっと味の強いピーマンの方が良かったな。

今夏の定番になりそ(゚∀゚)



シーフードビアンコ

英語とイタリア語がないまぜになってますが (;゚∀゚)

フルッティ・ディ・マーレがシーフードの事らしい。
長いな。。
ペスカトーレ(漁師)??
ちと違うんじゃ。

まぁ、いいや。

冷凍庫の中にシーフードがあったんで、手持ちの食材で出来そう。

オニオンとニンニク、鷹の爪、ハーブソルトと黒こしょう、白ワイン、わずかの醤油で味付け。
きっと入れる順番があるんだろうけど、とりあえずはパパっとね。

前にシーフードのダシをコンソメでやったら、それはまちがいだと”スーシーさん”から指摘。
むしろ和風ダシを使うんだよ、と言ってたと思う。

DSCF0219.jpg

ちょっとスープっ気がなくなってしまったんだけど、うまく出来たと思います。
難点は冷凍のシーフードってとこか。

ぶりかま

買ってきて、塩コショウして、焼くだけ!

芸が無いから塩の部分はハーブソルトに胡椒は粗挽き。

フォークで数カ所、ツックン(笑)して、バターのかけらを載っけてグリル。

オーブンがあればベストなんだけど、うちのオーブンレンジは今一なんだよなぁ、安もんだからねぇ。

途中で皮の焦げを防ぐのにアルミホイルを乗せて、匂い消しに下皿へ日本酒を入れてやった。
焼き時間は片面15分/10分かな。

DSCF0144.jpg

ぶりかまの塩焼きは初めてだったんだけど、いい具合に柔らかくて居酒屋のよりもうまかった (∩´∀`)∩




玉子/シュリンプ/ポテト/ネギ/トマト



久しぶりに作ってみた。

トルティージャ(スペインのオムレツ)

何を入れても可。

なので今日は冷蔵(冷凍)庫の中にあったエビ、ジャガイモ、ネギ、トマト

DSCF0123.jpg

トマトは失敗だったかな。
水分が多めになってしまうんで。

やはりコンビーフと空豆のが好きだ。

あ、人参入れるの忘れてる。。

こら~げん~

昨日、スーパーでちょっと珍しいものが並んでた。

DSCF0111.jpg

「かすべ」
エイひれです。
見た目はグロいんですが、コラーゲンたっぷり!

まぁ、ワシがコラーゲン求めてもアレなんですが(;^ω^)

オーソドックスに煮付けと竜田揚げにしてみました。

DSCF0113.jpg
DSCF0114.jpg


食感はというと、ぷるぷるのトロトロでコリッコリ。

うまかった~(゚∀゚)

マグロステーキ

前に載っけたコトがあったかと思ったら、

マグロカツでした。

刺身用のマグロが安かったんで、これも安かったトマト、ニンニクの芽を使ってマグロステーキ。

切って焼くだけなんで、すっごく簡単。

ソースは前に買った瓶詰めのトマトソースをベースに炒めた芽ニンニクとトマト加えて、適当に味付けしてます。

マグロは仕上げにバターとブランデーを加えておしまい。

トマトとマグロ、合いますねぇ。

P1060235.jpg

チジミ

数日前に餃子を作ったんで

韮が余っていた。

台湾ラーメンかチジミか?

スーパーでタコが安かったんで、チジミにしました。

P1060226.jpg

ちょっと変わった事したくなってね、

ジャガイモの千切りも入れました。

P1060229.jpg

外側はカリカリ。
中は

も少しモッチリしてほしかったな。
上新粉を入れればイイかも。

たれはポン酢+醤油+コチジャンにラー油。

麻婆・・・

昨日はスーパーでおでんねた見てたら食べたくなって、

おでんにしたんよ。しょうが味噌つけていただきました。
青森ではコンビニにもあるよね。

こーゆー時は日本...茶をきゅ~~とネ。
一人でお酒飲んでもねぇ、、大して飲めないし。

んで、今日は里芋買ってきて

何年か前に妹が送ってきてくれた里芋を使って、作ってみてウマかった

麻婆里芋。

P1060207.jpg

豆腐が里芋になっただけなんだけどね。



サラダ
P1060208.jpg

オリジナルドレッシング

最近、野菜取ってなかったんで。

ミートソース2人前

カレー2回分、てのをレンジを使う事でお手軽に造ってました。

タマネギを炒める時間をね、短縮しちゃうんです。

今日、上から契約件数が少ないと文句を言われながら、ふと思った。

スパゲッティ・ボローニャ(ミートソース)に使えるんじゃないか?(笑)

もネ、最近は理不尽な指示に腹を立てる前に心を現実から切り離す事にしてますww

帰宅が22時なのに関わらず造りはじめました。
そんな時間はかからない筈ですから。

材料はこんなとこ。

P1060187.jpg

この遅い時間に運良く牛豚の挽肉の少なめなのが安くありました。

さすがにホールトマトなど使っちゃうと時間がかかるんで、トマトソースです。
これも120円で売ってました。

タマネギ、にんじんをみじん入りにして、レンジで5分ほど加熱。

ベーコン、挽肉を塩コショウして、ニンニクを入れたオリーブオイルで炒めます。

ここにタマネギ、人参、トマトソースを投入。

あらかじめ麺をゆでるお湯も沸かしておきます。

P1060188.jpg

味を見ながら、ハーブソルト、胡椒、バターで味を整えていきます。

麺を茹でてる間グツグツと。

白ワイン、切らしてたのが残念。。

P1060190.jpg

粉チーズ描けて φ( ̄?癲院?) イタダキマース♪

1時間以上描けて造ってたミートソースが20分で出来ちゃいました。
味もほとんど変わんない。

残り1回分は冷凍庫に入れときましたヨ。

久しぶりに帰りにラーメンなど

お店の近くに「周富徳」氏のお弟子さんのお店ができたという事で往ってまいりました。

翡翠軒

IMG_0392.jpg

太田市です。

ランチを食べにいった方から「おいしかった」と聞いたモノですから、クイシンボの私としてはねぇ(笑)

メニューをみて一番人気の「翡翠軒ラーメン」をいただきました。

IMG_0395.jpg

あっさり系のスープはそれでもしっかりした味を保っていて、麺は細麺、適度な食感。
ぷりぷりのエビ、シャッキリしたチンゲンサイと芽ニンニク、柔らかいイカ、ホタテ。
何よりも豚バラの角煮はエスニックな味付け。

これだけ乗っかっていて¥950は安いのかもしれません。


帰りに寄ったスーパーで見つけてしまいました。

IMG_0397.jpg

安い!2パック買ってしまいました(笑)
2つに割って冷凍しとけば良いんだもんね。

和風シーフード

さて明後日が給料日。みずほが先日ああなったのですこぶる不安ですが(笑)

財布の中身もかつかつなんで、数少ない台所のストックから何が造れるか。。
少ない食材からおいしいもんとなると、やっぱパスタでしょう。

冷凍のシーフード・ツナ缶があるので、シーフードパスタなどを考えていました。
海藻を混ぜて和風はどんなもんでしょうか?

海藻はダシ用の昆布を水で戻して使ってみました。

唯一ブナシメジのみ買ってまいりました。

麺を茹でつつ、パンにオリーブオイルを敷きスライスしたガーリック、しめじ、解凍したシーフード、刻んだ昆布を入れてさくっと炒めたら茹で時間半分程のパスタをぶち込み、昆布を戻した水とパスタのゆで汁を加えてハーブソルトと胡椒を一振り。醤油と日本酒を加えます。

茹で汁を加えながらパスタの調子を見ていき、最後にツナを放り込んで完成!

P1050874.jpg

切らしていた鷹の爪が残念でなりません。
二人前造ってしまったんで、明日の朝に取っておこ。


シーフードカレー

久々の食物ネタです。

ナショジオを点けたらインドの家庭料理なんてやっていまして、海岸地方の料理がうまそうだったから今日の晩御飯が決まりました。

手に入らないカレーリーフは香辛料やカレーパウダーに変わってもらいます。

魚はなんだっけ?イサキ?よく憶えてないや。

shiion 010

えび、玉ねぎ、ししとう、青唐辛子、トマト、にんにく、しょうが、それとココナッツミルクのパウダー、

お魚は三枚におろして適当な大きさになってもらいます。
ししとうはヘタを取り、青唐辛子は輪切りに、トマトやにんにく・玉ねぎにも小さくなってもらい、しょうがはおろします。

shiion 011

魚とえびを先に炒め、そこに玉ねぎ以外の野菜類を投入。しばし炒めます。
玉ねぎはレンジで4分ほど加熱し、別のフライパンでにんにくと一緒に炒めます。
茶色く色づいてきたら他の具材のフライパンへ。

shiion 012

ココナッツミルクを造りフライパンへと入れて適当な調味料で味を調えていき、しばらく煮込んだら出来上がり。

shiion 014

ちょっと見た目が想像よりオレンジ色になってしまいましたが予想以上の味に満足。
今回高めのお魚でしたがその辺調整すればもっとリーズナブルにグリーンカレーが作れそう。
やはり青唐辛子は磨り潰してしまった方がよかったかもしれません。スリコギが見つからなかったもんで。



餃子

1週間ほど前に餃子を作りました。
そん時は、まぁ具の方はいつものように私好みの味も出せて、しかもパリパリが成功!
なかなかいい出来でした。

豚ミンチがね  多いんですよ。
で、皮との兼ね合いもあって。
今回は
大で48個も作ってしまいました(笑)

まぁ、前は(つっても1年以上前)冷凍がうまく出来たので今回も冷凍保存。

で、娘も母親のとこにお泊りだし、餃子でも食うかと。

剥がれません(笑)

レンジを使ってもダメです。
仕方ないのでまとめてフライパンへと(笑)

超巨大餃子の出来上がり(爆)
多分30個は上回ってたと思います。。
ご飯なしでいただきました。ビールも無しで。
ギョーザのみ(笑)--既に餃子ではありませんね(笑)

昨夜と今日のお昼とで堪能させていただきました。。



グリーンカレー

せっかく梅の花が満開になったのに

life 008

今夜は関東圏の平野でも雪だそうで
こいつは嬉しがっているかもしれません

life 004m

残念ながら、どう転んでも積もりはしませんがね(笑)


数日おきに休みがあります。
仕事の日は基本的に昼ごろ入店、帰宅は夜の10:30ごろなので、それからご飯を造るとなるとすぐに出来る物がよい。
で、休みの日に数日分のメニューを考えて買い物となります。

今日は休みで少し手の込んだものと思い、無印で前に買ったグリーンカレーの素があったのを思い出し、鳥のもも肉やら筍やらを買って手をつけてみたのですが、あっという間に作業終了。
これなら仕事の日でもよかったかも。

life 009

うまかった~
辛かった~(笑)

半兵衛抹茶

そうそう、これを紹介するの忘れてた。

ここ一年愛すアイスといえば、こればっか。

P1040620.jpg

「半兵衛抹茶」

最初は娘が学校の購買で見つけたのが、近所のスーパー「マルダイ」(ろ~かる~♪)でも売っているのを発見。
私もハマってしまいました(笑)

引越し先の近くにも売ってるかどうかが、当面の心配事(笑)



今日のご飯

スターチャンネル点けたら「イルマーレ」やってました。
もう何度も観てるんですが、好きですねぇ。
何回も泣きながら観てます(笑) きっと感情の発散がしたいんでしょうね。
純愛に憧れているだけかな(笑)

涙をにじませながら記事を書いてます(笑) だーって、丁度ラストなんだもん。
でも、現実的に(この映画で現実的というのもおかしいんですが)二年間も待てるでしょうか?
必ず出会えるのならば、待ってみるのもいいかもしれませんね。


今日は午前中、遅刻気味に仕事へ。
ほんとに子供の使いみたいな仕事を早めに終わらせて、帰宅。二階の自分の部屋の荷物整理。

昨夜から考えてたお昼ご飯は

P1040616.jpg

フレンチトースト。
久しぶりに作ってみました。娘は初めて食べたんじゃないかな。
シナモンパウダーが欲しいところですね。

午後は家電リサイクル法に則って、えらく古い除湿機を家電屋さんに。
¥2100もしました。

なかなか荷造りまで行き着かない午後を過ごし、昨日スーパーで買ったソラマメを使って今日もまたパスタ。
ソラマメを使ったパスタはこの季節しか出来ませんからね。
過去、作った事があると思ったら意外になかったんですね。
作ろう作ろうとは思っていたようで、やっと念願成就です(笑)

P1040619.jpg


定番どおり、ニンニクをオリーブオイルで炒めて、そこにベーコンを投入。
通常は茹でたソラマメを薄皮剥いて使うのでしょうが、歯ごたえが好きなので、そのまま炒めます。
茄子を入れて火が通ったら、少量のコンソメスープ。乾燥バジルを入れて煮立って減ってきたら白ワインとトマト。コショウ、ハーブソルト、オールスパイス。バターで味を調えて出来上がり。





湯豆腐

家の中の片づけが着々と。
引越しの時は荷物を少なくしておきたいですからねぇ。
おそらくは八割方、使っていないもの。

昨日今日で70ℓのゴミ袋が8個!
まだまだ出ますよ(笑)
ほとんどが古着ですね。

売れそうなものは、中古屋さんに。
今日の商いは¥700でした。
スピーカーとオーディオ用のカセットデッキがありましたから。

VAIO R-53をどうするか?
実働はしますが、CDのスロットが壊れてる。
データも消さなくてはいけませんしねぇ。。

データ消去ソフトは会社のパソもありますから、やはり必要ですね。

そんな今夜の晩御飯はこれ

P1040610.jpg


冬の定番  箸使いの真価が問われる(笑)   湯豆腐 (笑)

前回は失敗しましたね(笑)

なぜに湯豆腐?   いや、なんとなくです。
窓を全開。汗をかきながら食ってました。
娘は初湯豆腐でしたね(笑)
一目見てスプーンを出してきました(笑)

鍋の真ん中に居座っているのはタレ。だし汁と醤油、塩、みりん、刻みねぎとおろし生姜は大量に。

豆腐2丁と鱈の切り身二切れ、蒟蒻、だしの昆布と椎茸も完食~。

烏賊

気がつくと3時間も玉を撞いていましたから(笑)
いつのまにか6時を回っていました。

今日は麺類にしよ!

で、またまたパスタ。好きですからねぇ。

今日はイカ墨パスタ。
刺身用のヤリイカしかないんですが。。
本来ならばコウイカとかじゃないと、墨は出ません。でも、まぁ味は出ますから。

問題は4ハイもパックされてましたから。
エンペラの部分とゲソは置いといて、イカリング(笑)の部分のみ使いました。

P1040576.jpg


なんだか・・・・    イカ焼きそば?(笑)

余ったエンペラとゲソは唐揚げにしてビールのおつまみに。

P1040577.jpg


カレー南蛮揚げ

晩御飯、なににしようか?と例によってスーパーをウロウロ。

昨日まで刺身用で売っていた「いなだ」焼魚用に¥100引き。
つーことは¥290!

一緒に並んでいた「鯖」を見ていてカレー南蛮上げが浮かんだのですが、娘が「鯖」が苦手だそうで。
ホントは鯖の方が美味しいんですがねぇ。
ちなみに彼女の嫌いな理由が”模様”!!
衣つけて揚げてしまえば、確かに見えなくなりますよね(笑)

でも、まぁ物は試しということで「いなだ」のカレー南蛮揚げです。

P1040551.jpg


まな板の上の「いなだ」
この後、スプラッター(笑)
三枚におろして一口大に。
ちゃんと骨まで抜いておきました。

醤油、みりん、日本酒、生姜でつくったタレに10分ほど漬け込み、カレー粉、片栗粉、小麦粉の衣をつけて油に放り込みます。

ホウレン草とサツマイモの炒め物(これが意外にうまかった。ハーブソルトとブラックペッパーのみの味付け)を付け足して完成。
「いなだ」でもちゃんとカレー南蛮揚げになりましたよ。
でもやはり「鯖」の方が向いてますね。

一人の夜はゴージャスに(笑)

今日は娘が外食の日。いつもなら金曜日なのにねぇ。

う~~ん、何を食おう・・。
一人で外食というのもねぇ。。近くの半田屋も前は利用していましたが、自分で作った方がおいしいもの。

そういえば外食ってのもしばらくしてませんね。
前にみんなで集まった「はなの舞」が最後か。

あん時は遅れてくる方が隣だった事もあり、箸をつけずにビールやってましたからねぇ。
早めに酔ってしまった原因ですね(笑)
だって私が食べだすと、直ぐに無くなってしまいそうな量だったし(^_^;)

それはさておき、とりあえずスーパーに行ってピザパイ¥260を籠に。
小さめだったので、これとペペロンチーノでも作るか。
めっちゃ安上がりやん(~o~)

フラッと鮮魚売り場へと。

P1040537.jpg


・・・¥780!!

ハイハイ、躊躇はしました。
だって持ってみると、明らかに軽いし。。
でも、まぁ、蟹なんて、もう何年も食ってないし。。

夜、映画を見ながらビールの肴にでも。

ちなみにこいつは

P1040535.jpg


ビビッております(笑)


を!!意外に詰まってるぞ(^^♪



カウンター

プロフィール

Jack

Author:Jack
名古屋市出身、秋田に18年在住、一人になって現在は栃木県足利市在住。
同居人はシベリアンハスキーの「紫苑」とオカメインコの「うぃん」
休みの日はお絵描きったり、カラオケったり(笑)
おいしいモンを造って食べたい。

コメント、ど~ぞお気軽に
        (゚∀゚)

Twittar@Rockhopppper

Flashカレンダー

最近の記事

itunes

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


