

久々の玉撞き

昨日の休みはほぼ半年振りにビリヤードへ行ってきました。
これも足がなくて行けませんでしたから。
3時間ほど撞いてやはり勘が狂ってるというかイマージナリーボールがずれてるというか・・・。
半年前もこんなもんだったか。。
むしろ何故だかバンクがよくなってるような。

もっとも、この辺キューをmezz(ハイテクシャフト)からFulyに戻したのが大なんでしょうね。。

やはり一長一短あるようです。


アドレスと靴

すっごく久しぶりに店に行って来ました。
今日も暑かったので、夏用の靴底までメッシュのADIDASの靴。

いつものようにキューを組んで、ストレートショットから。

なにかチガウ・・・・。

靴底のグリップが良すぎて、アドレスの微調整が全くといっていいほど出来ない。
これを上半身でなんとかしようとしてるのでしょうか。
キューをまっすぐ出すことも出来ない。。

こうなってしまうと、焦ってしまって(焦る必要は全然ないんですがね)シッチャカメッチャカ。
撞かない方がいいのに、こんなはずはないと一生懸命になってしまうんだから。

非常にヘタレになってしまった(^_^;)

たまや~~(笑)

昨夜は地元で花火大会。大会開催地周辺の道路が5時間に渡って通行止め(メインの国道もあるんですよねぇ)なので、一旦はそちらに行ったんですが、時間つぶしにビリヤード屋さんにでも行こうと思って店の前に行ったらば、ここもほとんどお祭り状態で撞けるかどうか怪しい。
結局玉突出来ないのなら別に花火は・・・。な娘の意見を取り入れて帰宅。

でも大して部屋にいてもすることないし、すぐそこでドンドン打ち上げてる訳ですから、やはり行ってしまいました(笑)
こんな始まってからですから、車を止める場所が(笑)
ほとんど車から見てましたねぇ。

終了してからは渋滞を恐れてやはりビリヤードをしに。
ちゃんと営業してました。
こんな時、店にキューを預けておけばねぇ。
さすがにキューケースかついで花火ってのもなんだったので、車内に置いてきたんですよ。

やっぱハウスキューでは、苦しいんですねぇ。
当たり前だけど感覚がぜんぜん違いました。



保管

ここの部屋を根城にするのも、残り一日。

考えてみたら、キューの保管としては最高の環境なんですね。

光熱費が定額なので部屋にいる時はほとんどエアコン点けっぱなし。
近所が飲み屋街なので、夜も点けっ放し。窓を閉めておかないとうるさくて寝られたもんじゃぁありません。

つまり木製品であるキューが一番嫌う湿気がほとんど無い。

001_20080731005600.jpg
この様にキューハンガーまで用意されていました(笑)
通常はもう一本ブレイクキューもつるしてるんですがね。

栃木のアパートに行ってからが少し心配。
リビングにエアコンがあるにはあるのですが、まさか点けっ放しと言うわけにもねぇ。。
2階の自室で窓を開けておくというのも、すぐ近くに川がありますから、湿気を含んだ風で、これもどうなんだろ?
ビリヤード屋さんに置きっぱなしという手もありますが、今みたいに毎日行くって事は多分ないんじゃないかな?
やはり手元に置いておきたいですしね。

こう、細長いケースに小っちゃなエアコンが付いたの、ないもんですかねぇ。
通気性のいい長細い袋に夏場だけ乾燥剤を仕込んでおくのもいいかもしれませんね。
乾燥のし過ぎというのもよくないみたいですから。





マンスリートーナメント

昨夜、なんだかシャフトのすべりが悪いなと、Qスムース>Qスリック>Qグライドでメンテしてあったにも拘わらず!!(ここで気付くべきだった。数日前にメンテしたばかり)

午後数時間の練習時は特に違和感を憶える事も無く!!

なのに、ゲームが始まる前に練習撞きで「?」
なんか球が重い感じがスル・・・。

1セット目中盤より、明らかに滑らない。ブリッジを組んだ左手にひっかるひっかる。。

明らかに手玉は命じたラインとは別方向へ。

敗者復活戦(笑)までの間にQグライドをもう一度塗るも×!!

まぁ、2戦ともA級の方、相手でしたから言い訳にはなりますか。
特に1戦目は、やはりトーナメント慣れしていないと申しますか。
あがってしまって、球違いファールを2度ほど立て続けに。。
相手の方は、かなり戸惑っておられました(笑)
だ~って、オーナーの彼女、数mと離れていないトコに(爆)

そうそう、シャフトが滑らない話でした。

どうやら、最初のニス落しをサンドペーパーでしっかりやっていなかったのが原因かもしれません。
栃木に戻れば、しっかりこの辺の道具があるので、なんとか大丈夫かな?とQスムースだけで事を済ませていたんですが。
ここに来てニスが湧き出てきてしまったんでしょうねぇ。

明日の予定がひとつ増えてしまいました。
ホームセンター行ってこよ。



相撞き

書類作成、どうせ大したことはないワイ。とタカをくくっていたらば、

予想以上に手強かった。
朝から始めて、終わったのは14:00ごろ。
金銭出納の帳尻合わせ(笑)に手間取っていました。案の定ですね(^_^;)

役所に必要な書類を取りに行って弁護士さんを訪ねたらば、お留守。
質疑があったので、明日ですね。

時間も中途半端で会社の片付けは明日延ばし(今日もか(笑))

ビリヤードの練習に行ったら、「明日マンスリートーナメントやりますけど出ませんか?」
という事でハウストーナメント第二段。
今回はA~Cまでごちゃ混ぜ。まぁ、ハンディ付くからいいんですがね。

ハンディといえば今日、B級の方に相撞きをお願いしました。
ハンディ無しで、3先。
9ボールだから先に3回9番を沈めた方の勝ちですね。
先制2点いただきました。
イージーなコンビと偶然コンビ。
それでも負けてしまった。
やはり手玉の運びが上手い。
私のミスはやはりコントロールミスですね。今一、イメージが掴み切れてない。
いい時は速いペースでガンガンいってしまうんですがねぇ。たまにですが(笑)
ハンディつけてたら、もしかしたらば勝てたかも。

最近、このお店のオーナーかと思うんですが、知り合いになりました。
めっちゃかわいい女性。

惚れちゃダメだ、惚れちゃダメだ、惚れちゃダメだ(笑)




[相撞き]の続きを読む

遠目から

昨夜はびっくりしましたねぇ。
ビリヤードのサイトを回っていたら、突然マンションが揺れ始めましたから。
ど・どーした?何か悪いことした??
結構長い時間このまま倒れるんじゃないか?と思うほど(大げさ)建物が揺れていました。

おかげで結構遅い時間までTVを見ていたにもかかわらず、起きたのは6:30.
どうなってんでしょうね(笑)

「大海SP」、ミス・マリンの八代みなせちゃんが意外にタイプだったことに気付き、また今日もホールへと足を運んでしまいました(笑)

もう、早起きといい、こういった部分といい、しっかりオッサンしてますよ。(爆)

結構シメてきてましたが、今日もなんとか時給を得ることが出来ました


もう一つの玉遊びの方、どうにもこうにもコントロールがメチャメチャ。
なぜだか、遠くの薄めに当てる球は得意だったりしてます。
で、すぐ目の前の的球があかん。
おかしいんですよねぇ。普通は逆でしょ(笑)
遠目の球はスケールをイメージしてるんですよねぇ。
近い球がそれができない。。どうやら目線が斜め上なのと、遠近感に邪魔されてるみたい。

そっか!遠くにしてしまえばいいんだ。
ぐ~~っと離れて  (笑)
隣の台の向こう側から見てたりしてね(笑)
いや、マジで。試してみよう!
と、これぐらい悩んでます。

[遠目から]の続きを読む

ハウストーナメント

午後、今日は祝日ということもあり2時間ほど撞いていこうかと入店。
いきなり、店長にハウストーナメントのお誘いを受けました。

あ、出てみよーかな。
でも、まだイメージの取り方に不安要素がいっぱいありましたし、練習の様子を見てから。

数時間後、練習の様子などすっかり忘れてエントリーしている自分がいました(笑)

予選1回戦目はくじでシード権を引き当て、2回戦進出。自分的には敗者復活もあるから、1回戦から撞きたかったんですが。
2回戦目はB級の方にお相手していただきました。
撞いてると、やはりイージーミスが頻発。
簡単な球が落とせない。
おまけに結果としてとんでもなく偶然セイフティーを乱発してるし(^_^;)
迷惑なヤツだ(笑)

で、なぜだかホントに運よく勝ってしまいました。
相手の選手の点数入れ忘れ。(ビリヤードの場合、自分でとった点は自分で掲示しなければいけないんです。掲示が無い状態で次のゲームが始まってしまうと、無効点になってしまいます。)
途中、非常にイージーなコンビネーションからのポイントも取れましたし。

これで決勝トーナメントに進出。

相手は過去、このBCクラストーナメントでの優勝経験者。
これはあきまへんな。
当然の負け。
でも1点はなんとか取れたんですよ。
もう1点当然取れたであろうポイントもありましたし。これは惜しかった。

この相手の選手、3位まで進みましたから、私としては善戦だったのかも。

次回の参加が出来ないのが、非常に残念です。

照準

キューを変えた初日は非常にいい感触あったんですが。。

二日目からどうもおかしい。
ほぼ正確に(笑)ポケットインしない。
微妙なズレが狙いを大きく狂わせているとしか思えない。

なにがいけないのか?
あれこれ悩んでイメージのとり方も変えてしまったから、大変。
どんどんおかしな方向に走り続けた二日間でした。

昨日は土曜ということもあり、フリータイムはなし。
なので、開店早々向っていました。


こうなったら根本的に見直し。
まずはストレートショットでストロークにズレが無いかチェック。
若干、右に流れてるみたい。体のどこにずれがあるかいろいろ試して。
最後は呼吸法。
ライフルの射手や弓の射手が使う方法。
呼吸を止めるのですが、鼻から微妙に流れ出るように意識。
コレが効いたのか先が見えてきました。

ズレてしまったイメージも微妙なフリの玉を2時間ほど延々と練習していたおかげで克服。
なんとか勘が取り戻せたような気がします。

迷った時は、やはり基本なんですね。

最近、朝目覚めると体中が筋肉痛。やはりビリヤードはスポーツですね。


広い空間を持つフローリングの部屋。全体的に明るい採光で、過去私が経験した施設で、最も近いものは・・・・

幼稚園のお遊戯室(笑)

このお遊戯室で、何をしているかというと、

なぜか、パチンコ(笑)

なぜだか「ウルトラセブン」で出してるし・・・。

そして不思議にも、この施設にはビリヤード屋まである。

なんて素敵な場所なんだ(笑)
でも、なぜに内装が幼稚園?

外に出ると、仕事用の車が駐禁で検挙・・
しかも西部警察ばりに取り囲まれてる。。

昨夜の夢でした(笑)


昨日はホームにしてる撞球屋さんに現役のUSプロが来店。
お客さん相手にチャレンジマッチをしてました。
プロってもピンきりなんですが、彼は常時トップの5位以内にいるほどの実力。
ワールドレベルです。
まず生で見られるチャンスはありませんからね。
手球の配球がケタ違いです。ありえないくらい走る走る。
いいもの見せていただきました。




モーリM

タップのメンテをタップツールのみで行なっていたんですが・・。
モーリMをコレのみでってのは正直厳しいかもしれませんね。
トップを毛羽立たせてチョークを乗りやすくしてやるんですが、一向に毛羽立たない。
こんなもんかな?と3時間ほど使用すると、もうスベスベ。。

ふと思いついて、どうせ交換が利く部分だし、この交換というのも一度してみたいし。
という事で暴挙に出ました。

001_20080714002224.jpg

ワイヤーブラシ(笑)
模型や木工に使ってるリューターに取り付けて

ウィーーーーーン

これをしても意外に傷がついていかない。
できるだけ傷が均等に付くように注意しながら。

いい感じに表面、荒れました。
しまった。写真とっておくの忘れてしまいましたねぇ。

とうぜんこの後、タップツールで通常のお手入れしてます。
本日4時間ほど撞いていたんですが、どうなったかというと

004_20080714002728.jpg

まだ毛羽立っています。

案外いいかもしれない。
それよりも剣山タイプのツールを買った方がやはりいいのか(笑)

AXI-608

実は秘密兵器を所持してました。

004.jpg


「綾波」(爆)

ネーミングの通り、綾波タンのおかげ・・・つーかシンジの力が強かったか(笑)

二ヶ月ほど前の購入。
実は隠れていたのには訳がありまして。

とてもいいキューに関わらず、入らない(笑)
テクが完全に負けてる(^_^;)
きっと初心者よりひどい。なんといっても真っ直ぐ撞けないんですから。
あまり酷くって、途中でイヤになって前の「主水スペシャル」(笑)で撞いてましたし。

これでは、とても娘には勝てない(#^.^#)
悔しいじゃぁないですか(笑)

最近、ようやく判りました。
MEZZ WD700シャフトの成せる業か。
非常に神経質です。
ほんのわずかな癖が反映されてしまう。
要はフォームの見直しから始めていたのです。
延々とストレートショット。まずはここからが抜けられませんでした。

007.jpg

今回のバタバタでしばらく撞きに行ってませんでしたし。

バタバタもまだまだ続きそうですが、一日数時間の時間は作れそうで。
その日の精神的コンディションが良ければですが。

なんとか今日、これかな?なフォームを見つけました。
フォームが決まってしまえば、非常に狙い通りに玉が走ってくれます。
ただ、手玉が驚くほど走る。走らないよりもかなりマシですがね。

タップはモーリMなんですが、これが話どおり、すぐにスベスベになってしまう。
悪いタップではないと思うんですが、当然チョークが乗らない。
タップ変えよかな?

の前に
少し試したいことがありまして、この辺は明日リポートしてみます。
なにせ、ブログのネタが無い生活してますんで(笑)






イメージ改変

ほぼ開店と同時にビリヤード屋に練習に。
3時間ほど一人黙々と撞いていたでしょうか。

イメージの仕方を少し変えてみたら、これが良い方向に行ったようです。
どう変えたかと説明するのは少しばかり困難なんですが。

イマージナリーボール(手玉が的玉に接する瞬間の位置)を見ながらアドレス。
ポケットと的球、的玉と手玉を結ぶ線を見据えてのストローク。
言葉にすると当たり前なんですよねぇ。
具体的にどこが変わったんだろ?

そうそう、ストロークのブレが自分で認識しやすくなったかな?
走る手玉を見て「違うだろ?そっちは・・」みたいな(笑)



そろそろ始動・・・そして大敗

最近夜の一缶のビールをクリスタルゲイザーに換えつつある管理人。
なんだか鏡でお腹を横から見たときにねぇ~・・
ホントはペリエが好きなんですが、近くに売ってない。。

今日は打ち合わせと見積もりに駈けずりまわっていた一日でした。
結局、やりたいことの半分しか出来なかった。
娘の定期券を買うための通学証明ももらいに行かなくてはいけませんでしたし。

夕方、一旦帰宅して娘を連れて駅まで定期の購入に。
ついでに通り道にあるビリヤード屋さんに練習に寄りました。
明日みんなで久しぶりに撞くので、練習だそうです。

しょうがない。
相手になってやるか。




二時間撞いて、2勝7敗。。
完敗でした(T_T)

娘はおそらく、発病する前よりもうまくなってんじゃないかな。
若いってイイですねぇ。
私は手玉の行方が気になって気になって。と言い訳です。。

さてキューのメンテでもしてやりますか。

ちょっと使いにくくしといたろ(笑)

新分野はどうなった?

いつも拍手をありがとうございます(*^_^*)

昨日・今日と半日ずつの仕事のつもりでありましたが、結局今日は一日かかってしまいました。
あかん、これでは赤字だ(笑)
まぁ、模型と同じようにはいきませんね。
なにより色を調合するのが難しい。完全に同じ色は出ませんからね。
塗料の反射具合も微妙に差が出てましたし。
壁を形成しているパネルを一面塗装することができれば一番いいんですが、これは許可を得られませんでした。
自分で点数をつけると70~80点くらいかな。

帰宅してインコたちの世話をしていると(携帯を買ってやる条件がインコの世話だったんだがな(^_^;))駅前に朝から遊びに行ってる娘からTel。
「ビリヤード屋にいるから7:30頃迎えに来て。」
行くと友達を駅まで送った後、もう一回撞きに行くんだと。
えらく気合が入ってますな。
私は当然予想外なのでキューを持ってきてない。
すっごく久しぶりのハウスキュー。
やっぱ使いにくいわ。
2時間ほど撞いていたから、娘は5時間撞いてたことになるのね。


手玉とアプローチ

2ヶ月ほど前、Eriが若干調子を悪くしてしまい以後なかなか玉が撞けず。。
彼女少し良くなってきて今日は学校の玉突き同好会の連中と会合するというので付き合ってまいりやした。

実はチョコチョコと数回、お忍びで行ったりしてたんですがね(^_^;)

Eriの学友たちを横目にしながら撞くのは初めて。
変な緊張感があります。しっかりチェックされていたようでした。
無論私はテーブルを独り占め。みっちり練習してきましたよ。

やはりアプローチがおかしくなってる。
今日気がついたのは視線の高さ。意識して低く構えていたのですが、どうも自分的に高い目線の方が入れ易い。
スタンスもイマージナリーボールの位置を見据えながら、手玉>キュー先と直線で持ってきて、左足の位置を決める。今までスタンスを先に決めていたんです。
イメージもあれこれ考えるのではなく、最初のイメージが一番近い。
ボーラードで緩いショットを何度も撞いてるうちに、ナインボールでも次の手玉の位置を意識できるようになって来ました。これが一番大事だったりするんですがね。


途中、Eriたちは近くのファミレでミーティングするというので、私は引き続き撞いてました。
携帯の着信音が鳴って時計を見ると、飯も食わずに一人で5時間も撞き続けてました。さすがに頭痛が。。。(笑)

オカルト経理

今月はなんだか忙しいぞ。少なくとも前半は手一杯。今日も一日雨に濡れながらの作業となってしまいました。

会社の向こう二ヶ月の試算表を何気に見ていて愕然!!
入力した憶えのない数字が・・・。
しかも収入として。。
修正してみると・・・・
アカン・・このままでは月末アブない。。

一日中、病んでいて(笑)帰社してから、もう一度日付やら何やらすべて見直してみると、なんとかやり繰りできそう。
正直ビビってました。
それにしても数字がなんだか微妙に違うんですよ。
もしかしてウィルス??それにしても誤差が微妙なんだよなぁ・・。。
オカルト系でしょうか?それはそれで怖いのですが。

ホッとすると、しばらく行ってないビリヤード、無性に行きたくなりまして、3時間ほど練習してきました。
グリップを変えたのと同時にイメージの見直しをしてみたんです。
俄然ポケットインの率が上がってきました。
ストロークも少しばかり修正。玉をゆっくり長く押し出す感じ。

仕事で散ってしまった集中力と落ち着きを玉相手に取り戻す時間。
最近はこんなスタンスで撞いてます。
BGMジャズでも流してくれたらなぁ。

グリップ

球技でなんらかの道具を振り回すのって、やっぱグリップが大切ですね。

どうしても微妙でほぼ正確な(笑)ズレが治らなかったのですが、ふと数センチグリップを下げてみました。
あ~ら不思議。ポケットの率が上がったではありませんか。

いわゆる「コジてた」みたいですね。
キューの押し出しもググンと前向きに伸びるようになりましたし。

こんなちょっとした事で悩みが解消されると面白くなりますね。

イメージ画像かなり無理して撮ってます(^_^;)

保管場所

ブレイクの確認を終えて帰宅。
昨日、オークションショップで購入したキューキャップなる代物も届きました。
キューの先端に豆の鞘状に取り付けて壁にぶら下げて保管する訳です。
キューの自重で反りを出さないという事ですね。

キューというのは木製品なので湿気は大敵。
何処に吊るそうか。

リビングの壁にフックを取り付けてぶら下げていましたが、意外に湿度が高そう。
変更して、やはり和室へ。
和室ってのは意外に湿度の管理が出来てる場所なんです。
畳が呼吸してますからね。

何処に吊るそうかと見回すと、床の間に掛け軸吊るすためのフックが標準装備。これは使える。

DSCN0608.jpg


なんか案外カッコイイかも~。・・もう3・4本並べば・・(笑)


ブレイク!

昨日国体のトーナメント(デモスポですが)に行ったのには、もう一つ理由がありまして、注文していたブレイクキューが入荷していたんです。
その前日には届いていたのですが、持ち合わせがありませんでしたから横目で睨みつつゲームをしていました。
昨日は当然練習は出来なくって、今日仕事が終わると同時に車を走らせていました。

今まではハウスキューでブレイクしていたんですが、どうしてもうまくいかない。タイミングが全然合わないんです。

今日テーブルについて、まずは通常通りストレートショットから練習。

9個の玉をラックしてブレイクキューの登場。
昨夜のうちにシャフトのニスは落としてありますし、タップにもチョークをなじませ終えてます。

低~く身構えて、イチ・ニィのガチン!!

スゴイ!ブレイクがこんなにやりやすいなんて・・。
体重移動のタイミングもダイジョーブじゃん。
玉も見事にバラけてます。 
音からして全然違ってました。
一番安手のブレイクキューでしたが、これで十分。
無駄な手玉の跳ねもありませんでしたし。
も少し慣れてスピードもアップしてくれば、もっと楽しい結果になる事でしょう。
何度か試してみて、スタンスはキューと並行気味なほうがよさそう。
入りは低く低く。ゆ~っくり溜めて・・解き放つ。
あとはフォロースルーを上に逃がす事考えなくては。




カウンター

プロフィール

Jack

Author:Jack
名古屋市出身、秋田に18年在住、一人になって現在は栃木県足利市在住。
同居人はシベリアンハスキーの「紫苑」とオカメインコの「うぃん」
休みの日はお絵描きったり、カラオケったり(笑)
おいしいモンを造って食べたい。

コメント、ど~ぞお気軽に
        (゚∀゚)

Twittar@Rockhopppper

Flashカレンダー

最近の記事

itunes

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


