

ヨーグルト

本来、私はヨーグルトがダメ。。
あの酸っぱさが、ど~もねぇ・・・。
フルーツが入ってるやつはダイジョブなんだが。

しかし、慢性的にやってくる腸炎(別に医者にみせたわけではなく自分判断-まぁ、一年半ほど抱えてるわけだから、大変な病ではないと思う-)をナントカしてやろうという浅はかな思いもあり、

最近はプレーンヨーグルトを朝ごはんと晩ごはんの後にでかいスプーンでひとすくい息を止めて(笑)食すようにしてます。

で、この前までブルガリアヨーグルトだったんだけど

食べ終わって容器に残ったのを『紫苑』に与えたら、嬉しそうに堪能。

今回は先のブルガリアが無くって、ビヒダスにしたのだが、これも今夜空になり、やはり『紫苑』に与えると


喰わん・・・

2010_1109shion0006m.jpg

これでは、なんか俺が虐待してるみたい。。ww

っとに好き嫌いの激しい子でw

そんなに舌が肥えてるんなら、マクロミルのアンケートでも答えていただきましょかww



otameshi



給料前の微妙な時期(笑)お試しグッズで大助かり。
4枚で78円。
50枚で980円なんで計算すると、何故だかお試しの方が微妙に安かったりして。

最近の休日は

6勤になるかと思っていたら、さすがにこれはシンドそうという事で本日休日になっていました。

で、最近の休日の過ごし方。

というか、私の最近のAV関連事情。

まずは映像関連。

e2をHDDに録画するようになって、DVDを借りてくることが少なくなりました。
観て無かった映画とかやってくれますしね。
なによりもフルHD画像で録画ができるので、お気に入りの映画などはロックを掛けて保存してたりしてます。
容量に限りがあるので選んではいますが、これも今現在はUSB接続で500Gを繋いでいるだけなので、将来的にはLAN接続で5台まで繋げるそうで密かにたくらんではいます。1T伍連装(笑)

なのでDVDに入れるのは、6~7ヶ月の間にもう一度観たくなるだろうなって映画に限られてきます。
PCがBR対応になっても実際はリッピングはあまりやらなくなるんでしょうね。
それよりもレコーダーを買えって感もありますが。
まぁ、なかなかネェ。。なによりHDDの方がアクセスが早いですしね。

次に音楽関連。

実はこちらに関しては秋田にいた頃からチョコチョコ周辺機器を使っていたりしてます。
まずはONKYOのUWL-1。
パソコン内の音源をオーディオにワイヤレスで飛ばすといったもの。
PC側のUSBに取り付けた送信アンテナから、オーディオ側の光デジタル入力に取り付けた受信ユニットに飛ばすといったシステムでした。ネットラジオでやってる曲などをMDに録音して今した。
便利は便利でしたがワイヤレスのマウスに干渉してしまうのが欠点。
留守録がムリ!なので効率が悪い。。
いつの間にか生産終了となっていました。
私自身もこちらに移り住んでからは一度も使ってませんね。

こちらに来てから手に入れたのが同じくONKYOのSE-U55SX
これをTVとオーディオとPCで繋いで使っています。
TVからSE-U55はOPケーブル、SE-U55とオーディオをアナログで繋いでPCへはUSBで接続。
途中アナログを使わざるを得ないのですが、これはHDDを使って録画している以上仕方が無い。
録音作業中は張り付いていなくてはなのですが、留守録ができるのでこれは苦になりませんね。
問題は一旦MDに入れないとPC側で音を認識してくれない。
アンプを通せばなんとかなるかと思ったのでしたがダメでした。
なので、Hi-MDで録音したのをPCへ送って、編集後CDに保存。
ちとめんどくさいのですが、これが今のところ一番まともな音で聞くことが出来るようです。

先日、ONKYOのe-onkyo musicにいって24bit/96khzを試聴してみたんですが、やはりいい音ですね。
こういうのを聞くと自分の聞いてる音ってのは子供のおもちゃ程度にしか聞こえなくなってしまう。
クラシックやジャズ、イージーリスニングなどしかないのですが、買ってしまいそうになってしまいました(笑)

急にクラシックを聞こうと思い立ち、ネットラジオで演ってるのをオーディオに送って聴いていたら

shiion 018

ずっとここから動きません。
どうやら聴いてるようですね(笑)
やはりショパンですか?(笑)





連絡通路

ウッドデッキに出入りする窓に取り付けてある網戸。
この前の休みに張り替えたばかりなのに、もう破壊されていました。
「紫苑」なりに出入り口として固定されているようです。

scoopy 010

困りました。
フェンスなど置いても倒されてオシマイだろうし、今更「出ろ。入れ」を憶えてくれるかどうか。
仮に憶えたとしても人がいない時はやはり犬用連絡通路(笑)になってしまうような気が。。
なにかいい方法はないものでしょうか。
今のところ押して外してしまっている様なので、見栄えは悪いが修正が効く様に大きめなまま取り付けてみるか。
この全てを同時に行う事で彼女ももしかしたらこの手順を踏まないと出入り出来ないと認識・・・してくれるかなぁ・・。

責任持ってね

とある民家に看板

P1040815.jpg

看板だけで周りには何もないと実は前から話は聞いていて、確認しにいったんですよ。
どこかに赤いバンドが隠してあって、引くと猫がゴロゴロと転がり出てくるんじゃないか(笑)とか、いろいろ想像してたんですが。

P1040817.jpg

置いてありました。赤いバンド付きで。。

つーか虐待じゃね?何時間くらい置いてあるかわからないし、こうして出されてる時間以外はどうしているかわからないけど。。
結構育ってるようだから、もう家に馴染んでしまってるんじゃないかな。
少し覗いただけで彼らに怒られてしまいました。。

こちらは虐待じゃぁないよ(笑)

P1040819.png

先日の散歩中の写真では、よほど田舎、山奥に生息しているように思われてしまうので(笑)
一応フォローしときます。

もう少し足を伸ばすと複合商業施設が。
洪水警報の日にワタクシ、膝下浸水起こしてしまった駐車場のあるところです。

044.jpg

写っている以外にホームセンターやらシネコンやらあって、結構広い敷地。
ホームセンターの裏手には

037.jpg

ドッグランとゆーよりも単に狭いアジリティコース。
駐車場広いんだからちゃんとドッグラン造ればいいのに。。
会員のみ使用可能だそうです。

ここまで行くといつもの散歩の倍のコース。

疲れたそうです

P1040814.jpg

お堀

018.jpg

コースの途中にある旧家。50mほどのお堀があります。
はじめて跳ねる魚(鯉)を見た「紫苑」は1mほど後ろに跳んでました(笑)

史跡かなにかと思ったら、ちゃんとした民家。人が住んでいます。
このお宅の門の横に大きなケヤキが生えているのですが、これが天然記念物になっています。

小さな神社があって、その際にお地蔵様が。
最初にこのお地蔵様を見た「紫苑」
しばらく見つめ合っていました。。
人に見えるんだけど、何かが違うと感じたんでしょうね(笑)

お出かけ中のお地蔵様もいるようで(笑)

028.jpg

ずっと山のふもと辺りまで歩いていくと、海鮮網焼きのお店

030.jpg

と、森のレストラン

031.jpg

少しばかり気になりますね。

しばらく歩いていくと、社員寮のような建物

035.jpg

え、えぇ~~~??
しかも隣の家は「山田」さん。

まさか関係者?? 本社は確かにここから1時間ほどの高崎ですが。

帰って調べてみたら「(有)ヤマ○電気」との事でした(笑)



雷な夜

では散歩中の写真を何度かに分けて。

007_20080828234003.jpg

まぁ、こんな感じですっかり田舎です(笑)

今朝はえらく早起きしてしまって、(実は裏手にある工場が24時間操業でトラックの出入りが激しい。これがなかなかヤカマシクテ。。)
散歩の帰りにはラジオ体操のお子たちに遭遇。
やはりシベリアンハスキーはここでも珍しいんですねぇ。
ちょっとウレシハズカシです(^_^;)

それにしても悪天候が続いてます。今朝もアパートが近くなったところで雨粒が。
夜には大雨洪水警報発令!
雷がそれほどでもないから、少し逸れたのかな。

雷といえば家電品。最近はコンセントに取り付ける対高電圧な製品もあるみたいですね。
今年は本当に嵐が多いし、今後こんな天候な年が普通になりそうですから。
でも一個¥10000。。ブレーカーに取り付ける商品もあるようで、こちらは数万円。やはり特化した商品は高いんですね。出かけるときや寝るときはコンセントから外していった方がいいかも。
近いうち、対高電圧ブレーカーとか出てくるかもしれませんね。

ちなみにうちの様にワイヤレスな環境、元から外したときにIPアドレスとか設定とかどうなってしまうんでしょうねぇ・・。繋ぐ順序とか電源いれる順序とかあるでしょ?

最初からやり直しとか嫌ですねぇ・・



王様の椅子?

リビングにあるソファー。前の家から持ってきたもので、この部屋には少しばかり大きいのですが。。
決していいものではないんですよ。18年の使用であちこち破れてますし。

このソファーに定位置というのが、やはりありまして。
いつも私が座る場所。なぜか私がいない時はコイツが。
散歩から帰ってきてもまっすぐここに。

004_20080826234552.jpg

久しぶりのカメラでぶれてしまったのか(^_^;)

どうも椅子を狙われてるようで(笑)

夏バテ対策

やはりこちらは暑っついですねぇ。
外に止めてある車に乗り込んで、車外温度計を見てみると45度!
燃えるようです。
今日のこちらの最高気温が34℃でしたか。
それでも秋田も今日は暑かったようで31℃。
まだまだこれからなんでしょうねぇ。

そんな酷暑の中、雪犬「紫苑」はどうしているかというと、ほとんど一日中エアコンの効いた室内にいるにもかかわらず、やはり夏バテ。2週間前から、食事量も半分近くまで落ち込んでいるそうです。
やはり私がいないと。
と言う事でサマースペシャルメニュー。
まぁ、作り置きの餌が夏野菜メイン。お肉が鳥サンから豚サンにバージョン変更しただけですが。
それでも晩御飯は完食してました。
おやつ(大好物のバナナですら)も食べられない状態だったのにねぇ(笑)

すごく久しぶりに私も自分手料理いただきました。
なんか、ずーっと、まともな物、食していませんでしたからねぇ。
今夜は生姜焼きとサラダ、冷奴。

ハーフチョーク

届きましたよ。ハーフチョーク。
実は数日前に届いていたんですが。
写真が撮れなかった。。

P1040716.jpg


ハフマンのショックレスも惹かれたんですがね。
納期が長いんですよ。オーダーメイドだもんねぇ。

オレンジも好きなんですが、パープルも意外に合いますね。
柄は女の子らしく花柄で。

確かにイージーウォークも楽なんですが、やはり操ってるといった感覚ではチョーカーの方が好きですね。
イージーウォークは娘の散歩(娘にハーネスする訳ではありませんよ(笑))用に。

セキレイたん・・・

最後の金属ごみの日。
忘れているものがないか、改めてチェック。
大丈夫なようでした。

ところが・・・
明日の最後の粗大ごみ。。
ドレッサーを忘れていました。。仕方ない。会社の物置に持っていくか。。

違う方を見ると・・・ペットボトル・・・
今月内はもう回収がありません。

やはり穴は開きますねぇ。


久しぶりにロングリードを持って夕方の散歩。
Mダックスの先客がいたので、しばし待ちに入って。「紫苑」はやる気満々でしたがね(笑)

ロングリードを繋いで「行ってこーい!」

P1040704.jpg


ところが
リードがいっぱいに伸びきると、ついついワタクシこけてしまいました(笑)
いつのまにか、こんなに力が付いたんですねぇ。
もっとも、前にロングリードで遊んだのは雪の在る頃でしたから、そのせいもあるかもしれませんね。
足でしっかりホールドしてました(笑)

P1040700.jpg


なぜだか松ぼっくりとじゃれあう「紫苑」

P1040695.jpg


今度はセキレイを追っかけ始めて







カメラマンは転ばないように必死に耐えています(笑)


イージーウォークハーネス

ほとんど「半プー」な管理人。
今日も仕事で無い部分で多忙。。

どうしても断ることのできない仕事が突然舞い込んできまして、当然仕事で無い部分で忙しい私は信頼の置ける人に丸投げ(^_^;)
というか本当は今後のためにも、ぜひその方にお任せしたい部分は正直あるんです。
紹介するにはいい機会かもしれません。


午後、出先から戻ってきて、ふとポストの上を見ると商品が届いていました。
新しいハーネスです。
先日から使っているのは車載用にと決めていましたので、通常の散歩用にオーダーしていたもの。
イージーウォークハーネスです。

P1040684.jpg


すっごいですねぇ。「紫苑」たら、本当にぜんぜん引くことができない。
ちゃんとこちらに歩調を合わせてくれてます。
なにしろリードをつけるリングが胸のところにありますからね。
前に出てしまうとUターンして戻るしかない(笑)
操るという方向ではありませんがね。
でも、なんだかダルンとしていて変??

そっか。背中側を短くしておなか側を長く調整してやれば、キリッとなるんだな。
とにかく、この調整がちょっとコツがいりそうかも。

これで散歩用のイージーウォーク、繋留用の皮の首輪、車載用のシートベルトに通せるハーネス、
実はもうひとつ、ハーフチョーカーもオーダーしてあったりします。
なんといっても、あちらに行ったらトイレの時、今のようにリード無しで庭に放すということは出来ませんからね。ワンコを操る楽しみも残しておきたいですし(笑)


ど~ゆーつもり?

すかぱーで「TAXI 4」観てたら

とつぜん、こいつがTVの前にやってきて

P1040652.jpg


あろうことか
堂々と
シッコを

P1040650.jpg


なに考えてたんだか。。

予感がしたらしく、シェルターに避難してました。

P1040658.jpg


よくありません!!

あにまDay

今日はなんだか動物のお世話Dayになってしまった。

鳥かごの大掃除で午前が潰れ、午後はEriが初めてライブを観にいくという事で駅前まで送っていきました。

諸用を済ませて、帰宅。
なかなかタイミングを出せないでいた、「紫苑」の月一回のシャンプー。
二時間ほどかけて(含ブラッシング)みっちりと。

なかなかタイミングが合わずに、ようやく今日、月一回のシャンプー。
シャンプーを濯ぐと茶色の水が流れていきました(^_^;)

「紫苑」の好きなドライも終わって、少し時間を置いて夕方の散歩。

近場の公園では子供たちが草野球。

P1040631.jpg

きっと乱入になってしまうから、止めとこうね。

P1040644.jpg

夕方ですから(笑)

そうそう、ハーネスを購入しました。
車のシートベルトに繋げるやつなんですがね。
こんなに散歩が楽になるとは思ってなかった。
どうかすれば、引き手を痛めることもありましたから。
ただ、首輪と違って操るという感じではないんですね。
今度はハーフチョーカーを試してみます。

シャンプー&ドライ

スバルが軽自動車の生産から撤退。
プレオとか無くなっちゃうんですね。。

と思ったらダイハツにOEM供給。
現行モデルは残りそうですが、ブランドはダイハツブランドになるのかな?

今日こそは「紫苑」のシャンプーしなくては。
ノミ・ダニ対策のフロントラインが6日で切れていますから、月一度のシャンプーデイ。

シャワーが今一苦手なようですが、シャンプー&ドライは大好きなようです。
自分から進んでお風呂場へ。

P1040539.jpg


昼間は外に出しっぱなしですから、綺麗なのは今日だけ。
明日はまた薄汚れたハスキーになるんでしょうね(笑)


前後して先日からかかっていた木彫りが、とりあえず終了。

P1040542.jpg


セキセイインコです。
何故にセキセイインコ?
モデルさんがいっぱいいるので(笑)

実はこの後の塗装作業がおもしろい。
いろんなカラーがありますからね。
それぞれに塗り方も変わってきますから、暗中模索の部分がね、おもしろいんです。
ちなみに2年前に作った作品はこちら



上棟式、同時に竣工式(笑)

秋田市の一つ森公園。
ほとんど街中ですがね。
ふもとの駐車場にオスのカモシカが二頭、突如乱入。。
どうやら格闘の真っ最中で、これ非常に危険な状態です。
なにせ興奮していますからね。
猟師さんによっては、熊より怖いとも言います。
いきなり体当たり食らわしてきますから。
住宅地のほうへと消えていきました。ダイジョーブだろか?

午後より犬小屋の組み立てを敢行。
先日書き込んだ小技というのは足元の防水加工。
これ実は本職だったりしてます。お仕事ではこんなとこ防水しませんがね(笑)
どうしても足元から腐ってきますから。
この部分の施工は前もって施しておきました。

組み立て自体はパッパと進むんですが、木ネジで締める部分はキリが必要でしたね。
さすが中国製。表面の仕上げは結構粗い。
一部塗装をかけなくてはいけません。
補修工事は後日行うとして、
竣工検査(笑)

P1040480.jpg

気に入っていただけたでしょうか?

P1040478.jpg

キビシイ一言です。。

P1040479.jpg


最初はどうも入ること自体、というより近づくこと自体(笑)嫌がっていたんですが。
オヤツでつってみました(笑)

やはり中でくつろいでもらえるまでは時間が掛かりそうですね。

雨が降ったら中が濡れないという知恵が働いてくれるかどうか(^_^;)

P1040482.jpg

足元のグレーの部分が防水加工した部分。
ウレタン防水というものです。
建物の屋上なんかに施されたりしてますが、最近の建物はあまり無いかな?
ちなみにDIYショップとかには売っていませんし、18ℓ単位なので一般的ではありませんね。

全体に塗られているオイルステインは2・3年経ったら、再度塗装したほうがよいようです。

横のガラリ窓が全開にできるというのはポイント高いですね。
中のスノコも簡単に外せるので、掃除が楽。

いつまで現状が維持されるでしょうーか(笑)?



そして注文

犬小屋の商品説明をよ~く読んでみて決定。
双方とも天然木なのですが、塗料に差がありました。
緑の屋根の犬舎はラッカー系塗料。有機溶剤系塗料です。
赤い屋根の犬舎はオイルステイン。これはテレビン油と亜麻仁油に染料を溶いたもの。
テレビン油は松から抽出される油。亜麻仁油というのは亜麻の種から抽出される油。ということで天然素材に非常に近い成分。子供の玩具などに昔から用いられていた塗料です。

十中八九、食いますからねぇ(笑)


犬小屋

昼間は外に繋がれていることの多くなった「紫苑」
突然の雨で避難することの出来る犬舎はやはり欲しいですね。
条件はやはり通気性でしょうか。

img10292887439.jpg

こちらは屋根にカバーが付いているそうで、漏水の心配が少ない。
デッキの部分が少し狭いか。
¥16800

bog-b-ss.jpg

こちらは屋根が防水塗装。専門なので言いますが塗装のみで防水は出来ないのでは?
この辺どうなっているのか見てみたいんですが。
¥17800

通気性は上の商品が窓ルーバーの開閉で大きく開口出来るところが
メンテは下の商品が床が取り外せて
どちらがいいんでしょうかねぇ?
ちなみに両者共に中国製というところが、どうだろうか?な部分。
国産品は高いものねぇ。

自作ですか?そこまで器用ではないですよ(笑)
一時期考えましたがね。

つらづらと

今日は暖かかったを通り越して暑いくらい。それでも気温は16度を超えてませんからねぇ。
今日は午後から娘の病院。終わってから4月から始動する駅前マンションの工程打ち合わせ。
そしてちょっと早めに帰宅。「紫苑」の散歩も終えてきました。
今日はちょっと変わった更新の仕方でいってみようかと。
思いついたことを思いついた時に更新。
つまりはこの後、何度か記事を追記していくつもりです。
只今の時刻17:32
この時間になると晩ご飯はなににしようかな?ってのが脳内を占める訳でして。
晩ご飯の買い物といえば、イオングループが明日、明後日と円高還元セールを行うということで、30~50品目が通常の30%引きだそうです。明日の買い物はMAX-Balueかな?

鱈、トマト、クレソン、ワインビネガー、蛍烏賊
その他もろもろ
何ができるかな~?ってほどの料理ではないのですがね。
18:40

P1040401.jpg
スーパーの駐車場にて。

同時にささ身が安かったので、「紫苑」の保存食。

P1040410.jpg

にんじん一本と大根4分の一が入って、約150g×9ヶ
ちょっと大きすぎたか。。90g程度に抑えてドライフード90g程度が理想なんですが。
詰め直さなくては。
ドライフードを混ぜるのは、そこからしか得られない栄養素も入っているから。

P1040409.jpg

待ち構えています(笑)
19:30

結局ピリ辛ムニエル。
オリーブオイルに唐辛子とニンニク。
味が付いたオイルから唐辛子とニンニクを出して、バターを入れて魚を調理。
今回はちゃんと中火で固めたからうまく出来ました。
仕上がり間際にクレソンとトマト、さっき出したニンニクと唐辛子を投入。
ワインビネガーは自家製ドレッシングに。

P1040414.jpg


「紫苑」も今日はお魚。+おからです。

なんか普通に「食」のカテゴリーになってしまいましたね(笑)
20:30

ホタルイカは唐揚げでいただきました。無論ビールのつまみね(笑)
そうそう、最近つまみでよく造るのはフライドポテト。
皮付きのまま揚げてます。
23:15






「いぬのきもち」

帰宅すると娘がスカパーが観れないと。。
なぜかな?昨日は観れたのに。。
カスタマーサービスに電話してみると仮登録が終わらないと観れないとのこと。
だって昨日、観れたじゃん。。
まぁ、仮登録すればすむ問題なので取り立てては騒ぎませんでしたが。騒がんか・・ふつう。
とりあえずは試用期間ということでPPV放送以外はかなりなチャンネル数が、とりあえずは観られるんですねぇ。
今やっていたのが、ベネッセチャンネルの「いぬのきもち」
お試し期間なのに無料放送えらんでるし。。(笑)
普段TVにワンコがでてきても「紫苑」は無反応。鳴き声がしても×。
今日はTVの中からオモチャの音がしたので少し反応。
でもすぐにスルー(^_^;)
ところが何かの拍子にモデル犬に反応。
首を傾げてしばらく観てましたよ。写真は撮れなかった。
代わりといっては何ですが、
かわいくない一枚を

P1040312a.jpg



カウンター

プロフィール

Jack

Author:Jack
名古屋市出身、秋田に18年在住、一人になって現在は栃木県足利市在住。
同居人はシベリアンハスキーの「紫苑」とオカメインコの「うぃん」
休みの日はお絵描きったり、カラオケったり(笑)
おいしいモンを造って食べたい。

コメント、ど~ぞお気軽に
        (゚∀゚)

Twittar@Rockhopppper

Flashカレンダー

最近の記事

itunes

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


