

試乗

近所の中古車屋さんにスイフトスポーツが入った。

最近クルマがどうしても欲しくなってね。

いろいろネットで物色してたんよ。

当然、3年前に個人破産やらかしてますから、十中八九ムリなのは存じあげてます。
まぁ、妄想やね。

基本、日本車で好きなクルマって無いんだよね。
んで、過去に乗ってたプジョーとか、ゴルフとか。

でもプジョーは前に乗ってたやつが、やっぱATミッション壊れてしまって、載せ変えてるからマニュアル探してたんだけど、これがなかなか無い。
ゴルフは5年以上経ってしまうとゴムパーツや樹脂パーツが痛みがひどくなり、交換修理やらで出費がかさむみたい。

そこにスイフトスポーツ。

ダメ元でお店に行ってみて、試乗したんよ。

日本車のマニュアル車って、こんなに運転しやすくなってたんだ!

しかもサスのセッティングもいい感じ。

鋭角の交差点を回転を上げつつクラッチを繋ぎながら曲がってみたんだが、いい。

ハマってしまいました。
もうヨーロッパ車じゃなくていいや。

スクリーンショット(2012-01-24 1.16.58)

当然ローンの審査は「今回は厳しいですね」の予想通りの答えでしたが、

本気でお金貯めていこうと思います。

今はスポーツてのがなくてRSというのになってるらしいから、シバリがなくなる2~3年後こいつの中古を物色します!

最長乗車記録

なんのことぁない。

今日は館林店に休日出勤だったんだけど、昨夜太田店に忘れ物をしてしまった (+_+)
普段使うものは代用品でなんとかできるかな?と思ってたんだが、ウエから業務で使うプリンターのインクカートリッジ移送を頼まれてたのを寝る前に思い出して。

なので、早起きして太田店を廻って館林店に出勤。

時間にして1時間半くらいかかったか。

前に伊勢崎まで行った事があったけど、連続走行1時間ほどだったんで、今回は記録を塗り替えたのか。

はじめて走る道はやっぱりいいね。寒かったけど {{ (>.<) }}
トラックに30分ほどベタにつけられて煽られっ放しだったし。。
原チャはや~ね。。

んなツーキングレポートでした。

レポートになってないけど(笑)

中古車カーリースって (ー_ー;)

朝から雨・・・クルマが欲しくなった(笑)

雨だからってわけではネ、決してないんです。
行動範囲も広がるんだろ~な。とかね、考えていた訳です。

実際ローンを組めるかどーか、会社をつぶして3年。まだムリかな?
まぁ、組めればめっけもん!ww

ネットで見てみると
”中古車オートリース”
なんてのがありました。

ここからは、かなり自分の思い込みも入ってるかと思います。
業界の方は読まないで(笑)

めぼしいとこでFit。
18年式。52千km。不人気のホワイト。
初回車検及び諸費用こみこみで45万円

特にFitが欲しいて訳じゃないですよ。何でもいいんです。

んで、メールにて問い合わせてみました。
月当たりザクッと出してくれ。

約24千円/月の支払い。支払い終了までの自動車税、重量税、自賠責こみこみ。

864千円。
ここから、公表されている45万を引くと414千円。
ここから単純計算で上の諸費用をザクッと3年分引くと残りが大体30万円。

この部分がお店と信販会社の儲けでしょうね。

最初の45万円の内訳を考えると、車検代が諸費用は上で計算に入れてしまったから、およそ12万ー6万円(?)で6万円くらい。5年落ちの査定価格が20~23万円程度でしょーか?39万からこれを引くと、おおよそ16万がお店の商い。少なくとも10万はお店としても欲しいとこでしょうね。

15~6万が金利の部分かな?すると14万くらいがお店の商い。

お店側の儲けが合わせて20~25万くらいだと思います。

もうちょっと少ないかもしれません。かなりどんぶり勘定なんで。

全て支払った後は、クルマをそのまま所有しようが、手放そうが(下取りに、とは書いてないとこがミソ)ご自由。

”カーリース”と名前を付けた普通の中古車販売ですね。



非接触事故

原チャ、初ゴケ、、 (+_+)

V-max乗ってた頃は一度だけ歩道から車道に出る時に段差でハイサイドを食らってコケタ事がありました。
その前は高校出たての頃RD50で側方不注意のトラックに突っ込んで左足解放骨折。。

だから、久しぶりに路面と仲良しになった訳です(笑)

原因はやはりいろいろな要因があると思います。

当方鋭角三叉路で右折しようと減速、右から初老のご夫人が運転の車が、

なんと、

停止線を超えてきてしまったではないですか。

慌ててブレーキかけるも路面は雨で濡れているし、原チャのチープなタイヤ。

速攻でグリップを失っていました。

右膝をおもいっきり打ちつけて、まぁ、でも稼動はするんで骨は逝ってない (* ゜o゜ )=3

ご夫人が「だいじょーぶですか?」

見ると、車が大きく下げられている。。
いかにも私は何の関係もないわよ、あんたが勝手にすっコロンダンじぁないの。と言いたげ..

まぁ、右手で受け身をとったから頭はぶつけていないし、右足もちゃんと動く。
バイクも大きく破損はないみたい。

非接触だから、一方的にこちらの運転ミスになってしまうんだろな.。。
ババアが車を下げた時点で私は全てを悟りました。

警察よんでも絶対揉める。。めんどくさい。。

原チャは自賠責しか入ってないし、、。

いいや。。

家に帰り着いて膝を見ると内出血と擦り傷。。
消毒だけしとくか。
なんか心無しか膝が捩じれちゃったみたいな気も(笑)

WEBで調べてみると非接触でも事故の誘因となった場合は、乙(ばばあ)に責任が生じるそうです。

後ろのウィンカーが折れてた...orz


[非接触事故]の続きを読む

F1モナコGP

SONYの個人情報漏洩で私の個人情報も往かれてしまったんでしょうか、、ネww

ま、メアドと氏名年齢生年月日程度なんで。クレカも持ってないんで。

で、ようやくそのSONYのネットワークが復旧の報道がありました。

GRAN TURISMO5のホーム画面に車関連のNEWSが来ていたのですが、これは未だ復旧ならず..

結構、気に入っていたのでこれは早いとこ復旧してもらいたい。

車と言えば日曜のモナコGP。
タイヤがああだと、こんな色のレースになってしまうんだ!
が、感想。尤もKARSやDRSの恩恵でもある訳ですが。

なんか何人かのドライバーはやけになってるんだろか?みたいなアグレッシブなレースをしていて、飽きさせないレースでしたね。

事故はヤですからね

朝ご飯はいつもニンニクとベーコンを炒めて、チーズを乗っけたパンに乗せてるんですが、今朝この炒め作業の途中で油が飛んで左手に一度の火傷。。
なんだかイライラしながらやってましたから。
何にイライラしていたのか。。
すぐに氷を当てて、今はヒリヒリしてます (>_<)

昨夜帰宅途中のとある交差点。
赤信号になったんでブレーキかけました。斜線の真ん中ちょい左より。
大きいバイクに乗ってた頃から信号の停止時は瞬時にバックミラーをみる癖がついているんですが、
後ろの車の感じが気になり(!!速度が速い!)即座に左脇に寄せると、ほんの一瞬後その車が脇をかすめて交差点内で停車。。
信号を見ていなかったようですね。
バックミラー見る癖つけていなかったらオカマ掘られてました。。

この前の雪の降った朝は交差点内で後輪が変に流れる感覚がありました。
こういう時ってなんか起こりかねないんで、運転にさらに気を配ってみたいと思ってます。

モータースポーツ

お休みの日はモータースポーツで始まります。基本的に月曜はお休みなんで。

F-1はたいていの場合放送中のをみるのですが、motoGPは長い時間になるんで休日の午前観戦になります。
そして今日は徐にバイク雑誌を追加。
先日BSのバイク番組を観ていたらあの「Mr.Bike」が今月号を持って「休刊」。。
若い頃はよく読んでいたので本屋で見つけて買ってきました。
いわゆる”ながら観”になってしまうのですが。


昨日のF1はウェバーのクラッシュで小林がタイヤ交換に入らない、これはハードでギリギリまで引っ張れば、もしや、なんて思っていたのですさすが小林、7位です!
ソフトに変えてから2台抜いてしまうとは。久しぶりの小林らしさでした。
いいレースだったんで今日のe2でノーカット版録画予約しときました。

いつ見るかだな(笑)




タイヤ交換

も~、パンクはこりごり(笑)

どう考えても原因はチューブしか考えられません。
昨日の休みに、さっさとパンクを直して、前から気になっていた自転車屋さんへと。

見てもらったのですが、国籍不明のチューブ(笑)との事。
エアを入れるバルブがアメリカンバルブでもなければ、フレンチバルブでもない。

チューブ交換だけのつもりでしたが、病がついに発症(笑)
お店の薦めもあり、細身のスリックに履き替えです。

Image002hbfwadgsfr.jpg

多少、値は張りましたが、効果抜群!
ペダルが非常に軽くなり、URBAN仕様へと変貌。いわゆるクロスバイクですね。
チャリに乗るのが楽しくなってきました。

こんな風にひとつずつパーツを変えていって、最終的には完全に別物になるんでしょうか?
店長に聞いてみると、実際、そういう人もいるそうです。
もっとも一台買うよりもはるかに高くつくそうですがね。

それにしても待ってる間、あれこれ自転車を見させていただきましたが、正直言って、目の毒(笑)

街乗りメインならば、リヤサスなしのハードテイルで、700のタイヤがいいようです。
当然、私の愛車は700なんてサイズおさまりません。
歩道から車道を渡る時の段差はやはりサスで何とかしたいもの。

ルイガノというカナダのメーカーでDWシリーズというのが2008年モデルまであったようで、これがフルサスペンション。タイヤを履きかえればダートもいけるらしいのですが(いきませんが)、2009年のカタログからは落ちているようですね。
おそらくは、やはりダートでは貧弱でロードでは重かった。と、この辺りだったんでしょう。

基本的に見た目から入る私は(笑)やはりフルサスが多少重くても欲しいところです。
カラーがホワイト・ブラック・レッドとちょっとばかり地味な感じもしますが。

ちなみにDW1のお値段。26万・・。。

やっぱり中古の軽自動車が欲しいところです(笑)


レッドバロン

パソから履歴書をプリントアウト。約束の時間に間に合うように佐野へと車を走らせました。
日曜ということもあり、駐車場は既に半分ほど埋まっていましたね。

先方は、やはり長期希望・・というよりも社員希望。と~っても長い期間の就業を望まれているようで、そりゃそうだわな。

先に出してる数社のうち、いずれかが決まるまでの腰掛ともいえませんしね。
とりあえず、そうしても入社したい会社がもし決まれば、その時は辞めざるを得ません。との意向は一応伝えておきました。
きっとダメだな。

月曜に営業している派遣会社がひとつあったので、そちらに掛けてみる事にしましょう。

娘もバイトの面接に。
こちらは正式な面接は月曜になってしまったのですが、彼女ったら段々と不安になってきてました。
まぁ、我々も最初のバイト入る時はそうでしたもんね。
稼いだ金は全部家に好きに使っていいんだから。って話から、なぜかバイクの話へと。

実際、足利市って公共交通がないんですよネェ。路線バスを見た事がない。
たまにあるバス停の時刻表など一日に2本とかザラですから。
やはり足が欲しいんでしょうね。かといって私は足になる気はありませんし(笑)

まぁ、バイトで稼げばバイクも乗れるんだよと、希望を与えついでに近くの「レッドバロン」(バイク屋)行ってきました。
彼女の好みはKawasakiのエストレヤ
ずいぶんシブい好みですね(笑)
まぁ、最近ヤンチャな子達が乗ってるクルーザー(でっかいスクーター)よりは、ずっとマシですね。

私は、やはりZX-14ですか。08年US仕様のスペシャルエディション。
ミイラ取りがミイラになった気分です(笑)
まぁ、買えませんがね。
でもマジに免許とってしまおっか(笑)


カウンター

プロフィール

Jack

Author:Jack
名古屋市出身、秋田に18年在住、一人になって現在は栃木県足利市在住。
同居人はシベリアンハスキーの「紫苑」とオカメインコの「うぃん」
休みの日はお絵描きったり、カラオケったり(笑)
おいしいモンを造って食べたい。

コメント、ど~ぞお気軽に
        (゚∀゚)

Twittar@Rockhopppper

Flashカレンダー

最近の記事

itunes

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


