

絵文字

ふと思いつき画像から絵文字など作ってみた。

作業自体は.jpgを画像編集ソフト(PixelMater)で取り込み彩度を上げてメリハリをつけて正方形にカット。
サイズを20×20ピクセルにリサイズしてやり、Gifでエクスポート。

これをテキストの間にいれてやるんだが、

プレビューでは何ともないのが送信先では段が崩れる。。
横一列に並んでくれなくって、単に画像貼り付けな感じ。。

半年ほど前まではAppSTOREで絵文字変換アプリなんてあったんだけど、
これ日本ではもう販売できないみたいだ。

業者の仕業臭がプンプン。
みんながみんなオリジナルアイコン作ったら、確かに商売にはならんからな。


リラックススリープ

iPhoneで最近毎晩使ってるのが、リラックス系のアプリ。

自然の音なんか流してくれる。

雨音やカエルの鳴き声、雷なんかも好きですね。

ゆったりした単調なパターンの音楽(?)みたいのも入ってる。

これを流して寝入ると朝までぐっすり。

それまで夜中に一度は眼を覚ましてたんだけどね。

今、使ってるのは「SOUND MASSAGE」と「リラックスヘルパー」
オフタイマー付きなのがいいね。

スクリーンショット(2012-01-20 0.07.33)

MAXELLのドッグスピーカーで使ってるんだけど、
昨夜このスピーカーのリモコンが電池切れしてしまった。

スピーカー自体のオフタイマーが使えなくなって、まぁアプリ側のオフタイマーが
効くだろうと思ってたんだが、意に反して朝まで流れてた。。

ボタン電池、買ってきました。



お風呂まるごとスピーカー

最近お風呂にゆっくり入っていたくなって。

まぁ、夏場は基本シャワーですが。

んで、せいぜい2~30分なんだけど、手持ち無沙汰なんで2階で使ってるiPhone用のスピーカーユニットを脱衣室まで持ってきて、鳴らしてた。

これがメンドクサクなってきて、なにかないかと物色してたら、

こんなんありました。

P1060251.jpg

お風呂まるごとスピーカー

ドアにスピーカーユニットをくっつけて鳴らすと云ったもの。
手すりにぶら下がってる袋にアンプユニットとiPhoneが入ってる。
コードは抜き差し可。

電源は単三3本

音質をどーこーゆー環境でないんで、まぁ、ちゃんと音は出るし、リモコンも使えます。

ん?
いや、お風呂の中では歌ってませんよ~ (;゚∀゚)


mapfan for iPhone

何気に最近役に立っています。

音声案内があるんで、原チャ走行中もヘッドホンから音声が流れてくる。

今までiPhone純正の地図を、わざわざ止めて確認してた煩雑さがなくなりました。

昨夜も忘年会で大泉の方に行ったんだけど、意外に足利から近かったんですね。

おかげで途中にあった気になるお店もチェックできた。

行動パターンが変わるかもね。

問題は消費電量がハンパ無い。。

予備バッテリーは必須だな。

snowtape radio

iTunesでラジオを聴きながら絵を描いていて、ふとリッピングできないかと。

StreamRipperXやRadioLoversなどダウンロードしてみましたが、うまくいきません。

アプリが古いせいかな。。

ググッていくとSnowtapeつーのが見つかった。¥3000!!

ダウンロードサイトに行くとデキナイ(;´Д`)

どーしても気になって探してると、ありました。

しかもiPhoneのアプリ!¥150

iPhoneでインターネットラジオの録音をしてしまう訳です。

選曲するだけで自動録音。もちろん1曲ずつ仕分けてくれてちゃんとタグも入る。
iTunesに送る事は残念ながら出来ない様なので、このアプリでしか再生はできませんね。

まぁ、しかし久しぶりにお気に入りのアプリを入れる事が出来た。

同時にiPhoneのオーディオプレイヤーも入れ替えました。
もしかしたら例の音量のばらつきが何とかなるかと思ってね。
これはやはりムリだった。MP3GAINを使って音量を調整してやるしかなさそう。
原因はソースのちがいみたいだね。

音がね~

iOS5にしてから、iPODアプリの自動音量調節が暴走してまして、

これをナントカしたい。

昨日3時間かけて中の音もiTunesの音も全て一旦消して、更にOSも入れ直して、音を再度iTunes>iPhoneと入れ直して、
でも、あきまへん

いろいろイジクリまわしてて、気がついた。

iPodのアーティストを開くとアルバムが出るよね。
出てこないのがある。
んで、その出てこないのが音が多分おかしい。
タブンってのは、全て確認したわけではないから。

試しに、B'zのC'monをiTunesでアルバムアーティストのとこに"B'z"と入れてやったら、表示されて、音量調整の方も治りました。

やってみないとわからないんだけど、単純にタグ情報の書換えだけでコトがすみそうです。

まとめ

パソがmacなんで、ちょっとwindowsとは違うとこありますが、
フォルダツリーはまんま追っかけられrと思うんで、

スクリーンショット(2011-11-02 10.26.23)

compilationフォルダん中の曲が全てではないんだが音がおかしい。
んで、この中の曲はアーティスト名の中には表示されないんです。

タグのコンピレーションにチェックが入ってる状態ですね。

スクリーンショット(2011-11-02 11.20.51)

チェックを外してもいいんだけど、1枚のアルバムとして私は取り扱ってほしかった訳です。

で、アーティストアルバムのところにアーティスト名を入れてやると、ちゃんとアーティストのとこに表示される。

これで音がかなり安定すると思います。
かなりっつのは、iTunesのライブラリに入れる時に自動的に音量調整される訳ですが、これがいいかげん。

細かい調整は上の画像の音量調整でしてやらねばデス。

あと、多分だけど、iPhone側の音量制限もバランス取ってやらねばかもです。

1680曲すべて聞いた訳ではないんで・・・



復活..

iOS5を入れた4ですが、やはりオーディオ(iPod)のバグの調整ができません。。

どうも、CDから入れた曲は大きな音になり、スカパーからデジタル>アナログ>デジタルで入れた音は小さな音になる傾向があるようです。

パッと見プロパティ(曲情報)に差は無い様なんですがね。

もう、いいかげん嫌になった。
確かに便利な機能の多いOS5ですが、音楽ってappleの基本の部分でしょ?

嫌ンなったら使わなきゃいい訳です。

で、使わなくなってた(ホントは寝る時にスピーカーにくっつけて使ってましたが)3GS復活です。

当然OSは4.0のまんま(笑)

iOS5

iPhone4にiOS5を入れてみました。

アパートのADSLが途中でまた途切れる可能性ありだったんで、007Zをmacに有線接続しての作業。
この方が速度が上がるみたい。

人がゆーほど時間はかかんなかったね(^^)
しいて云えば、1600個の音楽データの復元が時間かかったかな。

おわってSMSメールが。
開けてみると、
今までのメールの発信者が全て電番!

ヤバ!

アドレスを確認すると空っぽΣ(゚д゚lll)

macにバックアップしといたから、一応iCLOUDの接続を設定で外して、macに接続。
音楽以外の復元をして、次にiCLOUDの接続設定。
んで、クラウドさーばにiPhoneのバックアップを昇天wさせてやりました。

IMG_0138.png

iPhone4S予約開始

iPhone4S予約開始の今日、様々な情報が飛び交う中、いつもより2時間以上早くお店に入りました。

お客さんが並んだ場合、整理券を配るなどモバイルスタッフのフォローに入ってくれとの指示。

4発売の時でさえ、開店前に人が並んだなんてなかったのに、どこまで夢を見る会社なんでしょか?(笑)

案の定、今日一日で7件の予約のみ(;^ω^)

そんな中、softbankの料金プランの発表もあり、

さすがに数ヶ月前にiPhone4を契約したばかりなんで、確かに今までとは全然違う中身にやられた感、強く感じていましたが、iPhone2台持ちなどの暴挙にはでませんでしたヨww

ただ一つ、非常に気になるプランが。

クレジットカードを持てない私向けのプラン(笑)

iPhone4S+iPad2の契約でiPad2に「0から定額」なるプランを適用できる。といったもの。

パケット通信料が0円から始まり、最大4980円。

3Gでネットに繋がなければ通信料はいつまでも0円!!

コレを見た時にマジで2台持ちを妄想しはじめてました(笑)

んで!

よ~~く内容を確かめると、”もしくはiPhoneをご契約中の方が・・”とも書いてある!

つ~事はですよ。

今現在iPhone4を使ってる、更にUltraSpeed007Zを持ってる私がサブ回線として、この「0から定額」を入れたiPad2を契約して、iPad2は007Zでネット接続していれば、毎月の支払いは機種代金の割賦分。
64Gならば2530円~!!

確かiCroud使える筈だから16Gでもいいか。
1860円~ですと?!

月月割り対象のプランだから、0円のエリア100M以内の接続はしなくてはいけないかもしれませんが、些細な事。

11月31日までのキャンペーンだから、多分、来月当たりiPad2使ってそですわ(笑)

へ?契約事務手数料も無料??

あ、あした、サインしてきまうww

やっぱり、また初期(?)不良

最初にお断りしておきますが、多分まれなケースではないかと思います。

ワタシの使ってるiPhone4。
実は購入して間もなく、以上状態に陥り復元するも復元途中から戻れない状態になってしまいました。

この時はアップルサポートに送って修理となりましたが、実際はあちらで無事復元できたとかで、そのまんま戻ってきてます。

今回、OSのアップデートの途中で、また同じ症状に陥りました。
複数台のパソコンでやってもダメ。

またまたアップルサポートにご連絡。

送ってみると、ほどなくGMAILの方に連絡が入りまして、交換になりました。

娘の使ってるiPhone4もワタシの名前契約。
で、彼女のも初期不良で交換してます。
この辺の顛末は過去の日記に載っているのでカテゴリ「iPhone」でご確認ください。

サポートから送られてきたモノも、また初期不良品。

非常に交換率が高いユーザーになってしまってます。
ま、ある意味関係者なんで笑ってすまされますがね。


もっと笑えるんは
このiPhone、同じスタッフが棚から出してきてるんです(笑)

彼女曰く
「100台前後扱ってるけど、こんなに不良がヒットするお客さんは他にいないわ。」ww


今、恐れてるのは、

この新しいiPhoneにまた初期不良が入ってるんでは??(笑)

iPhone戻る

結果から言えば何もなかった。
異常無しのアップル側の話でした。

あちら側の調べた部分は結局症状として出ていたリカバリ状態でのフリーズ。
ここから復帰できて、再度復帰状態に持っていき同じ状態に陥らなければこれは異常なしの判断。
こういったところなんでしょうね。

でも

私自身はその前の繰り返し起きていたモニターの異常表示。
これを何とかしてもらいたかった訳です。

きっと、またでてくるんでしょうね。。

ところで、4の購入時薄ら黒いケースを装着したのですが、なんかカパカパが嫌んなって、とりあえずバンパーにでもしよかと適当に白いシリコンバンパーを選んできました。

のつもり だったんですが、、

シリコンケースを買ってきてしまいました(笑)

まぁ、半透明なんでホワイトってのはアピールできるんですが。

やっぱりまたまた初期不良?

iPhone42日目にしてモニターの表示がおかしくなり、当日は復元をして戻ったのですが、昨日またモニター表示がおかしくなり、今回は前程巨大にはならなく微妙にアプリアイコンが画面からはみ出してしまってる。
ホームボタンを2回押してタスクトレーを表示するも、アプリは起動しない。
つまりはマルチタスクが出来てない。
メールのテキスト入力もうまくいかない。

メモリ??

帰宅後、復元作業をすると途中で止まってしまいます。
リカバリ状態から復旧しません。

何も出来なくなってしまいました。
休日の明日にもソフトバンクのショップに行き、代替機を借りてアップルサポートに電話しなくては。
代替機があればいいのですが。。

電話以外はSIMが使えなくなってる3GSで出来るので、今日はそちらを持っていきます。
ホワイトモデルでこんなにひどい状態はモバイルスタッフも聞いた事がないらしく、
どんだけ運が悪いんでしょうねぇ、私って(笑)
娘のiPhone4の契約者も私ですからね。あれも3回初期不良で変えてますから(笑)

iPhone4ホワイトモデル2日目

通勤時は音楽聴きながら走っていまして、店に着くとヘッドホンのプラグを抜いて止める。

そのままモニターは暗くなる訳ですが、ここからメインスイッチを押すとモニター上部にiPodの制御ボタンが現れます。

仕事をはじめてふとiPhone を取り出して見ると

????

モニター上部の演奏が途中で止まっているアーティストの名前が、普段は小さくって読むのが難しいくらいの名前が

超巨大文字(笑)!モニターに収まってません。。

メインスイッチを二度押しすると、超巨大な再生スイッチ!!
モニターの1/25ほどだけをフル画面で表示してる。。

どう考えてもおかしいんで再起動。今一スムーズに再起動に移行しない。
再起同時の電源OFFのスライダーも超巨大(笑)当然動かす事は不可能。。

モバイルコーナーのパソを使って初期化(復元)をお願いしました。
途中、様子を聞きにいくと、

復元の途中で「ピーーーーー」って音がしたそうですww

どー考えてもヤバいでしょう。。
「ピーーーーー」ってなに??(笑)
また初期不良??
娘のは2回程アップルサポートに世話になってるんで、かなりトラウマなんですが。
ロトは当たらないのに、外れあいほんは当たりが良いのですか??

復元が終わってみると、なんともない。異常は見受けられません。

一体なんだったんでしょうね?
どうせなら初期不良であってほしいと願いました。
中途半端にいつ、また起きるかわからないトラブルを抱えているより、新品になってた方が安心できるんで。
電話以外の部分は3GSが使えるんで、代替機と2台持ちで待ってれば良い訳ですから。

それにしてもモバイルのスタッフも見た事がない様なエラーでした。
写真撮っておけば良かったな(笑)



iPhone4ホワイトモデルへ

よ~く考えて買い替えてしまいました(笑)

P1050893.jpg

上司から冗談での打診はあったんですがね(笑)
実際はiPhone4が出た時点で買うのなら白で。つった訳で我慢していたのですが、ホワイトモデルが発売されて約半月、我慢が出来なくなりました(笑)

ここで買い替えてしまうと、当然次期モデル「5」は購入できません。

なんで、「6」の発売が待ち遠しいです(笑)

心配だったのが前の3GSの払いが7ヶ月程残っている事。
3310円の割賦金×7を一挙に払うのか?もしくは約1万円の解除料を払うのか?
この点は大丈夫でした。
単純に3GSの支払いに今回の4の割賦が乗っかるだけ。
毎月の支払いが480円高くなるだけです。当然、あと7ヶ月間。
どっちみち払わなくてはいけない部分を払うだけなんで、もう躊躇はありません。
予約させていただき、昨日入手しました。

復元作業も難なく終了。
中身が同じiPhoneが2台。

さてiPodtouchのようになってしまった3GS、今後どういった使い方が出来るか?
模索中です。


家計簿

実は家計簿なんてつけてたりします(笑)

前の会社で使っていた金銭出納帳なるソフトを使っていたのですが、

kinsen.jpg

細かい部分は検証しないでくださいネ(笑)

科目設定から内訳まで枝分け管理できるのはいいのですが、扱う人間に問題ありで(笑)サボってしまう・・

挙句の果てに大量の使途不明金(笑)

iPoneのお小遣い帳アプリも使って、財布から出したら即入力でサポートしていたにもかかわらず。。

で、もう少しざっくばらんにiPhoneのみで管理できる使いやすいアプリはないかと探していたら、

IMG_3807.png
IMG_7584.png

デザインもいいし、使いやすい。

唯一難点があるとすれば、レポート管理で各科目ごとの内訳を展開できたら、もっと反省点が見つかるのでは、と思った次第であります。

でも、、、

使途不明金は相変わらず。。なんでぇ~~!?

戻ってきました。

「ガリガリくん」が品薄状態だそうで、たしかに暑っついですからねぇ。。クリーム系よりも氷菓の方がきもちいいですもん。株価上がるんでしょうネェ。

さて、本日EriのiPhone4が戻ってきました。
でも、まだ使えない。SIMカード入れにいかなきゃいけません。

土曜に取りに来て、火曜に戻りましたから早い方ではないでしょうか。
明日、朝一でショップに行ってきて出勤前に同期を行いたいと思います。

Appleサポートケア

iPhoneが3台~

娘のiPhone4が初期不良の持ち主でした。多いですね~。。
つーか、いいネタができた!(笑)

通話状態になると相手の声が聞こえなくなる。と云った内容で、携帯にあるまじきエラー。。
なぜ、今になって発覚したかというとEriいわく、「iPhoneだから、こんなもんだと思ってスピーカーホン使って電話していた。」

(笑)

えらい!Aplleをよく判ってらっしゃいます(笑)

で、バンクのショップに持って行きました。
当然ショップに行く前に中身はiTunes使ってバックアップ取ってあります。
実はそれ以上の一手間まで踏み込んでしまいましたが。

基本的にApple製品はアップルストア以外では、アップルサポートの電話番号しか教えてもらえません。
ただ、実際にどういった不良かの確認はします。いずれにしろ、この時点でフォーマット(復元)をかける訳です。ですから、必ずバックアップは取っておかなくてはイケません。
私はなんとかならないもんかと自宅で復元しちゃいましたから。

ショップから私自身でアップルサポートケアに電話をして、不良の内容、本人確認などして初期不良であるとの確認が取れたので、ではこれからどうすればになりました。
事前に情報を仕入れていたのですが、一応はちゃんとネ。

まずはヤマト運輸さんが自宅に取りに来てくれて、それから最短で3営業日で新しい物、もしくは修理で治るものであれば修理した物を送り返す。という事で、つまりは3~5日、今回は土日を挟むので1週間近く使えない。。
携帯としてはこれはキビしい!

なんとかならんかと、まぁ、知ってましたがあえて相談(笑)
向こうも来たか。ってな感じで「ではですね、」即答(笑)

プレミアムサポートってのがあって、有償で(3400円だったかな?)新品を先に送り、SIMカードをお客さん自身で入れ替えて、故障品を送り返す。といった内容。
そしてさらに!(笑)アップルケアなら2年間の保証がついて云々・・・・

なんか   ネ

普段売り場でも俺、こんなんだろうか?きっと、そうなんだろーな。。(笑)
むしろ、もっとウマいかも(笑)

送話口を押さえてソフトバンクのおねぇちゃんに「3Gでいいから代替機あります?」

よかった~。1台代替機ありましたよ、3G。
なかったら、あるお店を探してもらうつもりでしたから。

ヤマト運輸の手配をAppleサポートケアでしてもらって、完了です。

という訳で、今手元に3台のiPhoneがあるわけです。
左からリセット途中の3G、派手なのが新しいジャケットを身にまとった私の3GS、SIMの抜けた4、とiPhoneミュージアムみたいになってしまいました(笑)
代替機がケースに収まってるのは、破損とかしてしまったら1~2万円の請求が来てしまうからです。で、私のレザーケースを使ってます。

今回はたまたま運よく最初のショップに代替機が用意してあったんで、いらぬ出費をすることもなく、携帯ナシになることもなく事は運びました。







ついったー

先日、仕事の上司、つっても20以上年下なんですが、彼やその上のエリアマネージャーが「ついったー」を始めて横のつながりも強固にしたいので皆さんも始めましょう、みたいなメールが届きました。

仕事上のつながりで「ついったー」ってのもどうなんだろか?と思いつつ、まぁ上下関係といっても仕事以外の会話は微妙なもんだし、他に付き合いがあるといったわけでもないので、かなり前に登録だけしてあったアカウントを穿り返してきて再度「ついったー」をPhoneで弄んでいます。

実際どんな事をみなさんつぶやいているのか?
iPhoneのアプリで御近所の呟きを拾ってみたり、有名人のそれをみにいってみたり。

ちょっとハマってしまいそうです。
身近な情報収集や情報公開の道具としても適切みたいな感じ。

で、私を誘ったY氏のつぶやきを見にいってみると

10日前に「ついったー始めました」と
3日前に「寒い」

このふたつだけ。。

なんじゃそりゃ?(笑)

ちなみに私のアカウントは「carvdog」になります。

セカイカメラ

このアプリはハマりそう。
どんなのか?つーと説明しにくいのですが
基本的にはiPhoneのカメラを利用して自分の周りの景色を液晶に映し出します。
次に予め登録していたIDでその風景(というか仮想空間ですね)の中にタグを書き込みます。
このタグにはGPS情報が埋め込まれて、他の”セカイカメラ”をインストールしたiPhoneユーザーがこの地点の近くで覗くと私がそこに書き込んだタグを見る事ができる。

まぁ、こんな感じです。

shiion 001
shiion 002

これは試しに家の周りを一周しながら埋め込んだタグを、その中心の部屋の中からセカイカメラのファインダーで見たものです。
上の写真が中心から数mの距離。下のが数十mの距離となります。

カメラの向きは登録したい地点の地面に向けて”post”したものが一番正確に登録出来たようですね。
登録時もiPhoneのセンサーによってその傾き具合からGPS情報の書き込みが行われるようです。
水平の状態で登録したら数m~数十m向こうにタグがフワフワしてました。

ちなみにこのタグは”エアタグ"といい、テキストもしくは画像を置いて行く事が可能。
使い方としては落書きから商用利用といろいろ出来そうです。

9月24日にAppleStoreから入手出来るようになったばかり(無料)なので、まだまだこの辺りはデフォルトで埋め込まれているランドマーク(施設名など)のみしかないのですが、秋葉辺りはスゴい事になっているようです(笑)

無論仕事場にも数個ウカべておきました(笑)




モバイルポイント

公衆無線LANポイントのアクセスを試みてみました。

実はログインIDの設定でかなり手間どってしまった。
慣れない単語をi.softbankのドメインにつけてしまったのが元凶。
ある星の名前なんですが、その後スペルがあやふやになってしまいましてf^_^;)

どうせこのメアドはあまり使わないんだから憶えやすいのにしときゃよかった。

で、コーヒー無料券(販促品)を持って近くのマクドへ。
難なくアクセス終了。

IMG_0027.jpg

これでWifiのアクセスポイントがこの公衆無線LANポイント・自宅・職場と相成りました。

職場って?
WEPキーを入手しましたから(笑)



カウンター

プロフィール

Jack

Author:Jack
名古屋市出身、秋田に18年在住、一人になって現在は栃木県足利市在住。
同居人はシベリアンハスキーの「紫苑」とオカメインコの「うぃん」
休みの日はお絵描きったり、カラオケったり(笑)
おいしいモンを造って食べたい。

コメント、ど~ぞお気軽に
        (゚∀゚)

Twittar@Rockhopppper

Flashカレンダー

最近の記事

itunes

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


