

ライディンググローブ

原チャ乗ってんだけど、元々デカいの乗ってたからコケた時の痛さから少しでも解放されたくって、グローブとウェアはちゃんとしたの着けてる。

ホントはニーパッドまで付けたいんだけどね、それじゃちーと大げさすぎるかんね。

で、昨年ALPINESTARのコピーグローブをオークションで落として使ってたんだけど。

その後のパチもんグローブ。

まずは使い始めてすぐにベルクロが剥がれ落ちた。
これは100均でマジックテープ買ってきて縫い付けて修理。

シーズン半ばには甲のプロテクターが真ん中でパックリ割れてしまった。両手ともに。。
ウレタンの撹拌不良じゃないかな。

シーズン終わりには手首側のウレタンのストラップが切れてしまい使用不能。

さすが中国製。期待通りの結果に落ち着いたww
写真撮っとけばよかったナ。

んで今シーズンは、ちゃんと国産の(RS.Taichi)グローブを半額で購入。
コピー元のALPINESTARも欲しかったんだけど、やっぱ高いもんな。




グローブを治してみました

え~~、

やはり壊れ始めました。
パチモングローブww

手首内側のウレタンゴムのベルクロ(マジックテープ)部分が剥がれてきよりました。。

IMG_0406.jpg

これ、ウレタンだから接着剤とかくっつかないんでなかったっけ?
もう、この辺の知識、前職では即答できてたのに忘れてしまいましたねぇ~(笑)

いいや!裁縫だ~っ (^O^)アハハ!!

P1050931.jpg

JACKお裁縫ちうww
でも、ボタン付けくらい、やってしまいますよ。
前にはパンツの裾上げも(笑)

そして仕上がり!

P1050932.jpg

どんなもんだ

で、このグローブ、
意外な使用法がありました。

P1050935.jpg

この指に付いたプロテクターが

つぼを押すのにちょうどいいんですよ(笑)

マッサージグローブですなww





ぷちツーリング

伊勢崎まで約30kmの、ほんっとにぷちなツーリングに行ってまいりました。

友人のパソコンのセキュリティ設定が本日の任務だったんですが、それではあまりにも味気ない。
なので、ぷちツーリングのお題目です。

重曹クリーニングの後、一時間以上早めに家を出て、まずはバイク屋さんへ。
エンジンオイルを交換して、やる気満々
実はちーとばかし回転にバラツキが出始めてたのと、先日の事故で壊れてしまったリヤカウルの注文をしなければならなかったんで。

ゆるゆると渡良瀬川の堤防を伊勢崎方面へと走りはじめました。

P1050910.jpg

この程度の距離なら大っきなバイクも原チャも気持ちよさは大差ありませんね。
天気の穏やかな日に隣町までふと行ってみる。そんな感覚です。

約束の時間より一時間程早く着いたので市内観光(笑)

古い鐘楼

P1050913.jpg

明治の建物

P1050917sep.jpg

30分程で観光は終了しました(笑)

友人宅で設定を終えて、晩ご飯を食べに。

「女医マハール」「ジョイマハール」でカレーをご馳走していただきました(感謝)

P1050924.jpg

結構しっかりしたナンで、食べてみると見た目以上のボリューム。そしておいしい!
私自身はココナツを使ったブラウンカレーをいただきました。


23時頃伊勢崎を出ての帰り道はTシャツに内側にゴムのインナーが入っているとはいえ夏用のライダージャケットでは、ちと寒かった。

でも久々に日常から脱却できた一日でした。
こんな休日はやはり、いいですね。


まぁ、、いいんじゃない?  と、自分に納得させて

今日は暑かったですね。

夜に走る事を考えて、まだ夏用のバイクジャケは早いかなと思い冬用のそれを着てしまったのを、走り始めて10分程で後悔していました。

グローブもあろう事か冬用。
昨年まで着用していた二十数年前から使っていたグローブは左親指の縫製がほつれてベロンとなってしまったのでね。

帰宅するとヤフオフで落としたグローブが届きましたよ。な不在者連絡票がポストに。
早速取りにいきました。
袋には発送元の社名も何も書いてなくって、ただ単に「CHAINA」
怪し!!(笑)

P1050889.jpg

原チャにナックルガード?
と思われるでしょうが、コケて痛いのはリッターバイクだろうが、原チャだろうが同じですから、怪我は少ない方がいいという考えです。

P1050890.jpg

1990円。
ALPINESTAR。
ありえへんでしょ?
いわゆるバチもんですわ。

実は落札するまで本物のアウトレットか何かだと思い込んでいた訳で。。(笑)
評価とか観ているとどーもうさん臭く思えてきてしまった訳です。
時既に遅しなんで、開き直りました(笑)

心配だったのが、よく言われてる部分で、
皮がゴワゴワ、縫製がメチャクチャ、ロゴが剥がれそ、錐であけた様な粗雑な通気穴。

私なりに検品したところ、これらは大丈夫でした。手の平側のグレーのところもしっかりバックスキン。
バチもんも成長してる様ですね(笑)
微妙に右と左で皮の質が違うなって感じもしましたが、使っていればわかんなくなる部分。

ところどころにある薄いウレタンを仕込んであると思われるプロテクターが少し薄いかな。

むしろサイズをもう一つ上にした方が良かったかもしれません。
ちょっとばかり幅がタイトな感じがします。
指も突っ張った感がして、曲げ難い。
この辺りはなじんでくる可能性は大ですね。

裏側を観てみると

P1050892.jpg

おお!これがネットで言われていた飛び出したスポンジか(笑)
よく見ると皮が切れて飛び出してるんではなく、内側にスポンジ状の者が縫い付けてある感じ。
まさに、まさに、な仕上がり(笑)

前述のプロテクター部の中が、このスポンジだったらちょっとヤだな。
対衝撃性はほぼ絶望。。
やっぱ本物ほしい。。(笑)

正直いって、こういった偽造品を購入する輩がいるから、後を絶たない。
それはわかっています。
ただねぇ、貧乏人には望んだモノのほとんどが手には入りませんから、こんな方法しか残されていない訳ですよ。
国内のメーカーで安くってかっこいい、質のいいバイク用品造るとこ、ありませんかねぇ。。

ヤバイ。。右の指が二本ナナメだ(笑)

シートロック

先日スタンドで給油後、シートの下から(メットイン)グローブを出そうとロック解除すると・・・・

出来ない!

解除しません。。

かんでしまったか、ワイヤーが切れてしまったらしい。。

で、本日の雨。。

シートの中にレインウェアが入っているんです。

出勤時が曇だったのは救いでした。

が、

やはり予報通り夜は雨。。

下半身ずぶ濡れで脚だけ凍えて帰ってきました。

上半身は夏用のメッシュジャケットで、今の季節はゴム製のインナーを装着してるんで全然濡れません。

明日の休みは天気さえ良ければカウルをバラしてしまおうかと。

それにしても開かなくなったのが、スタンドロックを欠けている時でなくて幸いです。
スタンドロックの解除レバーもこのシートの中ですから。

冬用の装備もそろそろ考えなくては。ですね。


しまった~~~

今月(先月末から)はやたらYahoo!オークションを利用しています。
オークション歴は比較的長いのですが、利用自体かなり久しぶり。

で、

損した・・・・(T_T)

出品者が原因ではなく、こちらの無知が原因。。

ちなみに落としたのは

ワンコのプレミアムフード(いいお店見つけました)

バイク用のウィンターグローブ(これで今年の冬は、とりあえず手がヌクヌク)

ここまでがミスった部分

気がついてヨカッタ~なのは、本日落札した

コムサのバイカータイプトレーナー(USED)

HGガンプラ「シグー@ゼスト機」(笑)

決済方法に盲点

かんたん決済、銀行口座から出来たんですね。

手数料も安い。

相手が私と同一のネットバンク使ってれば、これも手数料が安い。

以前はクレジットカードでかんたん決済使ってたので、てっきり私はダメ組と思ってました(笑)
で、代引きを利用した先の2件、1000円くらい損してます。

勿体無いことしたなぁ。。

装備

雨が続きます。と思っていたら空が明るくなってきた。

今まで雨天の原チャ通勤は自転車用の(!)カッパを使用していたのですが、天気のいい日も冬用の長袖では暑くてカナいません(笑)

で、先月の給料日に思い切って夏用のライディングジャケットを購入してしまいました。
2年前の代物で大特価、¥34,000が¥13,000サイズもLでしたが、ま、大は小を兼ねますし。

GOLDWINのもので、ハッキリいってデザインはXX
でも、機能性はOO
メッシュ素材なんで走行していれば涼しいし、雨の日用のインナーを使えば春秋もイけます。
肩・肘・脊髄パッドが入ってます。原付と云えどもこけた時はいたいですからネェ。

雨の日はまるで新しいカッパを買ってもらった子供が敢えて雨の中で遊ぶ、みたいな気分で通勤しています(笑)

10年前のヘルメットも何とかしたいとは思っているのですが、やはり3万以上しますし、近い将来(?)デカ目のバイクに乗れた時にはフルフェイスにしたいので、今しばらくはコケても頭を打たないようにしなくては(笑)

1万円台のメット?あれはイケません。。工事用のヘルメットとさして差はありませんから。


トラウマ

雨が続きますね。

さて、二輪に乗っていて嫌なのが雨の日のペイントやマンホールの蓋。
久しぶりにズルズル感を堪能しています。
というか以前よりも慎重に曲がっている感じ。

最後にV-maxから落ちた降りたのも実はこのペイントスリップ。。
あの時は肩の靭帯を伸ばしてしまい腕を吊ってお仕事してましたね。

そんなトラウマを抱えているからなのか濡れた交差点ではかなり速度を落としています。
もう・・歩くくらいに・・。

洗濯物も乾かんしねぇ・・。。

スクーターライフ

日曜の出勤は電車の時間は合わないためにいつも50分ほど時間を潰してからの入店でしたが、上長とお店のフロア長の許可を得てスクーターにて通勤。

たかだか10kmに満たないので30分ほどで着いてしまいました。
これを今までは1時間半掛けていたわけなんですねぇ。

でもお店のフロア長が嫌がるんですよ。
先日元国営ブロードバンドスタッフが帰宅中に単車でこけて、まだ復活していませんから。
(正直、彼には復活して欲しくないとの声もちらほらあるようですが)
もし何かがあると売り上げに響いてしまうそうです。。
微々たるものだと思うのですがねぇ。。

スクーピー

という訳でNETで足利市内の中古スクーターを検索。
どれもこれもHONDAばかり。
これは仕方がないか。

あまりにもDioが多すぎで好きくなれない私が選んだのが10年前のジョルノ。
で、お店に見に行くとさすがに10年選手。。
走行距離が3千kmと逆に少なすぎるのも気になってしまいまして、
もう一台候補に挙げていたクレアスクーピー。
これは3年落ちという事なのですが走行距離が1万kmで1万円ほど高い。
微妙だな。
同価格程度のDioも出してきてもらったのですが、スタンドロックやシャッターキー装備のクレアスクーピーに決めました。
水冷4サイクルというのが「ん~~」な点ですが、まぁ、こんなもんに初期加速とか求めてもねぇ。

で、本日休みなので今日納車。只今待っている最中。
久々の足ですから、アソコに行こうココに逝こうと行こうと思いを馳せていたのですが

梅雨入。。。

[スクーピー]の続きを読む


カウンター

プロフィール

Jack

Author:Jack
名古屋市出身、秋田に18年在住、一人になって現在は栃木県足利市在住。
同居人はシベリアンハスキーの「紫苑」とオカメインコの「うぃん」
休みの日はお絵描きったり、カラオケったり(笑)
おいしいモンを造って食べたい。

コメント、ど~ぞお気軽に
        (゚∀゚)

Twittar@Rockhopppper

Flashカレンダー

最近の記事

itunes

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


