

データのバックアップ先は?

パソコンなんてなぁ、所詮機械な訳だからいつかはクラッシュしちまうもの。

そんな時にバックアップをとってなくて泣く泣く諦める、てな話ありがち。

やっぱパソコン以外にもデータを預けておくべきでしょう。
少なくとも2カ所にデータをいれとかなくてはいけない。
パソコンとナニカ、とかナニカとナニカ(パソコンのデータを消しちゃう場合ね)
どちらかが壊れた時の為のバックアップだからね。

一般的には外付HDD。
大きいのは3Tとかになるんで、大量のデータの保存には一番向いてるね。
NASまで構築しちゃえばすごく便利。
ただし、ハードディスクなんてのは壊れやすい機械な訳だから、かならず同じデータは何処かに置いとかなきゃいけない。

大した量がない場合はUSBフラッシュメモリて手もある。
わたしはこの方法を今現在使ってます。
ただし、アクセスの上限があるようで1万回くらいだったかな。
アクセスつーのは例えばポートに差して1回、中身を見て1回、データを転送して1回、抜く時に1回。
物理的な破損も多いかもね。
ポートに差したまんま蹴りをいれちゃうとか(やっちゃいました(⌒-⌒; ))

メディアではやはりDVDーRAMが使いやすいかな?
パソコンの延長線みたいな感じでデータのやり取りができるから。
ただし、製品としてのバラツキがあるため年1回ほどデータの転送して、読み込みエラーが生じてないかどうかのチェックは必要な様です。
経年変化にも注意してなくてはいけないしね。

オンラインストレージサービス。
ハード的には一番信用ができるかもしれない。
一台数百万円もするHDDにデータを預けるわけだから。
しかし、これも100%安心できるわけじゃないし、他人のデータと同じ場所に預けるわけだから、いろんな心配は想像できる。
無料の場合、ファイルのサイズに制限があったり、最大容量に制限があったりも。
ウィルスに関しては入ってくるデータをスキャンしてたりする様だが、個人情報の流出に関しては大抵のサービスがユーザーの自己責任で、となっているようだ。
もう一点。回線速度によってはデータのアップロードでひどくストレス感じます。

自分がもし今バックアップを使うとしたら、やはり外付HDDとiCloudかな。
もっとも大事な写真は今んとこ絵の素材くらいだし、音楽ファイルもWAVE形式で音楽CDにしちまってるか。

大して重要なもんはないな(笑)




Eye-fi

アヴァいアヴァい ( ゚д゚ )!わわ
ブログの事す〜っかり忘れてたわww

ディズニーシーに行ったり、仕事先のみんなでお花見入ったり、油彩サークル脱退したり(笑)

んで、最近気に入ってるGoodsなど書き連ねてみようかと。

今夜はEye−fi。

デジカメに入れるSDカードなんだけど、無線LAN内蔵。

撮った写真をPCやiPhoneに無線で転送してしまう。

F600EXRのケースをね、純正のにしちゃったんだ。
三脚の雲台に止めるネジんトコで固定するタイプだから、PCへの画像転送の度にケースを外さなくてはならない。
これをなんとかしたかった。

想像してたのはサクサクッと転送できて、例えば友人とどっか遊びにいった時にもサクサクッてみんなのタブレットやスマホに飛ばしちゃう。

考えが甘かったデス。

基本的にはPC一台、iPhone一台。
共有するとなるとEye-fiのログインID、パスワードを晒さなくてはならない。
この辺、もしかしたらTOSHIBAのFrashAirならば出来るかもしれない。

実は購入時にこのFrashAirてのも候補には挙がってたんだけど、
一枚ずつしか転送が出来ない。つーのがすこぶるめんどくさく思えて。
Eye-fi側に共有ってのもあるんだけど、Facebookなどのオンラインストレージ利用なんで特筆といった内容ではない。

転送速度は、まぁこんなもんだと思ってる。
つまりは許容範囲。のらりくらり感は否めないけど、そこはそれ転送速度が目的ではないから。

落ち着いた使い方はダイレクトモードのみ。
んで、iPhoneのEye-fiアプリでPCに画像を転送してやる。
もちろんWifi接続。
勝手に転送してくれちゃうみたい。この辺が手っ取り早くていい。

プライベートネットワークの設定で直接 macに転送もできるんだけど、PC側、iPhone側で転送モードをいちいち切り替えなくてはならないのが面倒。

結局めんどくさいが導入理由なんだから、さらにめんどくさくなる様な事態は避けたい訳ですね。

んで、先日突然転送ができなくなった。
メーカーとかに問い合わせてもわからない。
メーカーの対応は比較的早かったし、丁寧。

原因はワシ。
デジカメの設定をRAWにしたまんまだった (;゚∀゚)

Eye-fiProならばRAWも転送可なんだが、ワシのはConnectX2。
画像として認識もしてくれない。
データ扱いだから転送不可。
PC直挿でドラッグで送るしか無いんだけど、そんな頻繁にRAWで撮らないもんな。


今日ヤマ電のレジ後ろのSD在庫吊るしてあるとこに、何気にこのEye-fiProが吊るされてた。
取り扱い始めたんだ。






惜別

米アップルのスティーブ・ジョブズ会長、5日に56歳で死去


午前の油彩を終え、
macのデスクトップを立ち上げ、
Safariを表示。

ホームページに設定してあるAppleのトップページを観て悪い冗談かと思った。

何もないところから、Apple社を立ち上げ、今オレが使ってるMacbookも、iPhoneも彼の息がかかったMONO.

正直言ってMacを使い始めるのが遅すぎた。とも言える。
使ってなかった時間がもったいなかったほど。

そんな愛すべき製品をこの世に出してくれた彼のあまりにも早すぎる死。

きっと未だ未だやり残した事、やりたかった事、いっぱいあるんだろうな。

今、オレ自身すごく悔しい思いです。
オレが悔しがってもしょうがないんだろうけど。。
そんな涙があふれて止まない。

してほしい事がいっぱいあったからだね。

心からお悔やみ申し上げます。

007Z使用感

P1060144.jpg

外出先での平均的な速度は4M程度でしょうか。
もちろん、2M割るところも当然あります。

自宅では2M~15M。
時間によってとんでもなく速度差があります。

夕方から深夜は当然ダメダメ。。

平日の朝なんかは、かなり速度が出るんですがね。

電池の持ちはWifiのONOFFをコマメに行って私の場合ですが、二日ほど持ちます。
制御の方はiPhoneのアプリで行うのが、便利でしょう。WifiのONOFFも、このアプリで出来れば言う事ないんですが、接続切っちゃえば当然使えないかww

帯域制限

softbankのポケットWifi"007Z”のお店の人向けのキャンペーンで一括¥0を期間限定で始めた。
なぜにお店の人だけに?なんだが、これは口コミを狙ってるんでしょうね ( ̄ー+ ̄)

最近はフォトビジョンと抱き合わせで一括¥0てお店も出てきてるようです。

当然オーダーをかけました。今契約しとけば通信料金も通常より1000円ほど安いし、一括零圓なんで2年間はもう1400円ほど安い。
時々、Macbook持ち出す事もあるし、将来Androidを持つ可能性もあるんで。

スマホをデータ通信のWifiで繋げば毎月の料金も押さえられますからね。
でも、iPhoneはiPhoneでそのまま使いたいww

同様な事を考える人はやはり多くって、それでも通信設備が一挙に増える訳ではないので、
沢山使ってしまった人には帯域制限と云って、速度制限のペナルティが入ります。
尤も回線の方が混みはじめたら優先的に速度制限の対象になるという事で、混んでなきゃ遅くならないし、対象になっても止まってしまう訳ではないから、あんま気にはしてないけど。

詳しくはSoftbankのHP、データ通信通信の注意事項にあります。

メインのエリアは1ヶ月のトータルで3,000万パケット、なので約3.6GBのデータ量。コレを超えると翌々月1ヶ月間速度を半分に制限されます。
サブのエリアは1日のトータルが300万パケット、約3.6MB超えるとその日の夜21時~2時に速度を落とされるそうです。

じゃぁ、このデータ量が一体どれくらいなのか?

他のサイトからの印用になりますが、




■300M(メガ)バイト

300Mで実際どのくらいの通信ができるかというと、

ホームページはおよそ1000ページ
 ※1ページが300K(キロ)バイト程度で計算

音楽はおよそ75曲
 ※1曲約4分約4Mバイト(ビットレート128Kbps)を想定

動画はおよそ80分(1時間20分)
 ※ビットレート平均512Kbpsを想定

に相当します。

■1G(ギガ)バイト

1Gで実際どのくらいの通信ができるかというと、

ホームページはおよそ3400ページ
 ※1ページが300K(キロ)バイト程度で計算

音楽はおよそ256曲
 ※1曲約4分約4Mバイト(ビットレート128Kbps)を想定

動画はおよそ273分(4時間33分)
 ※ビットレート平均512Kbpsを想定

に相当します。



(ちなみに今日のYahoo!Japanのトップページの量が360KBでした。)

ここに300M×1.6、1G×3.6。
かなりな量ですね。
二つのエリアの移動は自動でと詠っていますが、
この部分を気にするなら手動で切り替えの出来るiPhoneアプリもあるんで、両方をうまく使い分ければ、
普通のユーザーさんなら、電波さえ拾えればこの契約だけで十分かも。



実は昨日まで計算間違えてて、な~んだ、あんま使えないじゃん。と思ってたワタシです(笑)



ソニー、Android搭載「ウォークマン」発表・・やっぱ出してきたか

l_sk_sony_07.jpg


やはりソニーさん、出してきました。
アンドロイドヲークマン

既存で一番近い商品はやはりiPodTouchでしょーね。

ここでiPhone使いは考えた。

Androidて管理ツールはどーなってんだろ?
バックアップは?

未知の領域。
調べてみると、全て端末側で行うみたい。
つーかバックアップとかの概念はないみたい。。
出来なくはないみたいなんだが。
管理もPC使わないのは、やりにくいんじゃないのか?
とか、イラン心配してしまう。。

興味はあるんだよね。
でも、必要じゃないから持たない。
でも、持ってみたいww

人が使ってるの見ると、ちょっと反応しちゃうんだよねぇ

え?YahooPhone??WindowsOS??
も~、、次から次へと(笑)

macと無線LAN

YahooBBのADSLを諸事情から使っています。

無線LANも特に速度気にしてもしょうがないんで、Yahooの無線LANパックでした。

MacBookにしてから、どうも接続が頻繁に切れる。。

ネットワークの診断をしてやると、ISPの認識のとこでツマズイておられる (ー_ー;)

やはり相性が悪いんでしょうかね。
Yahoo側でもMacOSは動作確認取ってないようですし。
それともご近所の電波に惹かれてしまってるとかww

なので、現在のネット環境ではほぼいらないのですが、NECのWR8170N-HPを買ってきました。
macbookの内蔵無線の不具合も話には聞いてたんで、無駄になる可能性もあったんですが。。

1767463102_188.jpg

設定を終えると非常に快適。数日経った現在一回も切れてません。
不思議な事にちょこちょこ再起動をしていたモデムもこの症状がなくなった。
何らかの影響があったんでしょうかねぇ?ちょと考えにくいですが。

softbank007Z

今検討してるのが、softbankの007Z。
Emobileよりも屋内での受信が良い。つーのがメインな理由。エリアもsoftbank側とEmobile側とで広いしね。

足利のアパートでのエリア確認は良好な結果。
ただしメゾネットの1階が道路より低いので、その部分がどーなんだろね?
2階に置いてWifiで飛ばすか。
なんか、ACにつないだ状態であれば、通信速度が上がる。なんてマコトシヤカな噂もあります。

このサービス、ハイスピードエリアとサブエリア両方に帯域制限が設けられてる。
両方をうまく使い分ければ問題は無いと思うんだが、これもやってみないと判らんね。

今現在の部屋でのADSLの不調をフォローしてくれれば良いんだけど。。

今使ってるデータカード01SH、今月既に使ってるんで、契約を月末に行って007側の料金を日割りで少なくしてやろかと思ってたんだけど、調べたら今月の001SH(USBタイプのデータカード)上限までまだ結構残ってたんで、007Z契約してやろかと思ったんですよ。

したら、娘の携帯の振込が遅れた影響、もしくは延滞繰り返してるから?で、契約不可能 (・ω・ノ)ノ!ポーン

もう二十歳になったんだから、契約名義人変更してやれ!と思い、バンクのショップに行ってみた。

家族割の影響だかなんかで、9880円(だっけ?)かかるんですと・・!
電話で話す事も大してないから、家族割り付けててもねぇ。。

モバイルコーナーでおもしろがって箱から出して、あれこれいじり回したワタシの007Z(笑)

最悪のシナリオのバヤイど~しましょ

バックアップ発見

CD、DVDの整理をしてたら、2008年って乱暴に描かれたのが出てきた

『?』と思いmacに入れて中を見てみるとどうやらリカバリの時に作ったバックアップ。

曲のタイトルを見ると、今のiTunesに入ってないのが結構ある。

作業開始(笑)

1758795695_6.jpg

当時はファイル交換ソフト使って集めてたんで、タイトルの変更やジャケ写入れたりリリース日入れたり、結構タイヘン
まぁ、iPhoneをカッコ良さげに(笑)使うためですから。
この辺、A型全開ですな

ほぼ一日かかった。。

JUJUのアルバムでも借りてこよかと思ってたんだけど、それどこじゃぁなくなってしまいました。

macのプログラムインストールはマックで

台風がぐにゃんぐにゃんなコースで行ってしまい、今日はめっちゃ涼しい

きっと北からの大気が強かったんだろね。

ネットがいよいよブツブツに切れる様になってしまった。

Yahooのモデム交換してもダメで、回線チェックをしてもダメ

NTTのマンションタイプの導入工事からなんで、恐らくは何かが電話線に干渉してしまってるからだとは思うんだが、電話加入権(電話番号)を使っていないんで、NTTは取り合ってもらえない。

マンションタイプで光を入れるってのも現住所でホームタイプを一度解約してるから、工事料金37,000円がかかってしまう

プログラムなどのダウンロードは途中で切れてパソへの悪影響が出るのがいやなんで、マックに行ってます。mac in マックでんなww

コーヒー代がかかってしまうのが、なんだかねぇ

バージョンアップ

来るべきmacOS"LION"導入に向けて、LeopordからSnowLeopardにバージョンアップ。

SnowLeopard、探しましたよ~。

一番近場の取扱店はファミリーパックしか在庫が無い。

ネットのショップさんも取り寄せ次第、という事は入荷予定は無いということ。

appStoreは高いし、支払いもクレカだし。。代引きは手数料もったいないし。

結局ヤフオクの個人バイヤーを使いました。

安かったからヤバいかな?とも思ったんですが、送られてきたものはちゃんと封印がしてある。

後はインストールしてちゃんと動くかどうか。

でーじょーぶでしたww

iTunesのバックアップも1月に使ったものと、それ以降の分はフラッシュメモリ使い、無事アップグレード完了です。

ただ、写真の管理の部分で何枚か消えてしまいました。

一旦は入ったんですがね。
フォルダ分けの作業してたら、おかしくなっちった。

LIONはすぐに導入はしないと思います。
どんなもんか雑誌などで確認してからだな。

しまった

あり得へん。。。

OSアップデート時、バックアップを取っておくのは当たり前。
当たり前のはずだったんだが、、

iTunesのバックアップをね、

取ってなかったです。。

確かにバックアップのDVDは手元にあった。
でも書かれた日付は2011年1月

そう。

Dynabookからmacに引っ越しした時に作ったやつ。
なので多少古い。。これが手元にあったんでバックアップは確保してあると錯覚してしまったようです。

5ヶ月間の録音ファイルが。。。

んで、もう一個パニくったのが、写真を入れたはずのフラッシュメモリが中身空っぽ。。なんで??

iPhone側には音楽ファイルも写真も入ってるから、これをパソの方へ移せばいいと思われる?
これができないんですよねぇ。
特別なソフトを使わなければいけません。

いろいろと探してはみたんですが、mac版がなかったり、iPhone側の新しいOSに対応していなかったり。

唯一
iPhoneTransferってのが、存在しました。
3600円。。やむを得んか。。

も一度、頭を過去へと戻して、よ~く考えてみました。



あのとき、確か写真はDVDに移して足りたから、せっかく追加で買ってきた4Gのフラッシュメモリは確か使わなかったんでは?

ありました。

大した写真は入ってないんですがね。ないならないでいいやレヴェルの。
でも、やっぱよかった~

残るは音楽データと新たに追加した連絡先。

音楽データはWAVファイルの形でCDに焼いてあるから、もう一度時間かければ戻るし、連絡先に関しても、もしかしたら同期の設定でiTunes側に送れるはず。
もしだめでも五ヶ月間の間の連絡先、そんなに数はありませんから、聞いて回ればいっか。

結果的にはバックアップがもう一個存在してたようなもんだったんで、労力さえ払えば何とかなるレヴェルでした。

みなさんもバックアップはコマメにね。

SNOW LEOPARD

LION入れるための必需品。

「SNOW LEOPARD」

近くの取扱店に行ってみたらファミリーパックの在庫があるのみ。。

ネットで買うにもappleはクレカを持たない私には代引きしか選択肢はなく、総額4000円を超えてしまいます。。

なので、他のお店を回ってみたのですが、やはり在庫はないようで。

結局ヤフオクの個人取引しか選択肢はなくなってしまいました。

まぁ、落とせましたけどね。

macでaudacity

すかぱの音楽番組でやってるPVから音だけをHi-MDに抜き出してONKYOのオーディオプロセッサーSE-U55SXを使ってパソコンに取り込んでいます。
WindowsではこのSE-U55に添付されていた波形編集ソフトを使っていたのですが、MACに非対応だったので、audacityダウンロードしました。MACはMACBOOK MB403J/A

とりあえず私自身また使い方を忘れかねないので、ここに記述します。

普通のMDをHi-MDにフォーマットして録音しているので4~5曲、24分で1枚分です。
これをUSB接続でパソに入れる訳ですが、audacityを起動していないと認識してもらえません。
USBケーブルをつないだらメニューバーの入力デバイスをSE-U55に切り舞えます。

全体の録音が終了したら1曲目から切り出し保存していきます。曲間にカーソルを会わせ編集>選択>先頭からカーソルまでで曲を選択した後、ファイル>選択範囲を書き出しでデスクトップなど任意の場所に保存です。

ピークレベルはMDに入れる段階で少なめに設定。後でエフェクトなど使うとかなり音質は悪くなってしまいます。

とここまでやっていて、はたと気づいた。
MB403って光入力あるじゃん。。

試しに角丸光ケーブルでつないでaudacityで入れてやると若干レベルが少ない様な気がするが、逆に言えばこれは歪みが出難い。

同じ曲をオーディオプロセッサーを通したモノと比べてみると、やはり間にアナログが入らない分クリアな音。
時間も短縮できるし。次からはこの方法で入力になりますね。

SE-U55は出力専用になりそです(笑)

ペンタブ復活~

古いwacomのペンタブがMACで使えた。
OSはLEOPARD

SNOW LEOPARDでも使えるらしいんだが、LIONはどうなんでしょうね。

で、使えたんで何かお絵描きでもと思い、気がついた。

使い慣れたソフトが使えないw

しゃーないからGIMPで少しばかり描いてみたんだが、やはり使いにくい。

まぁ,慣れだとは思うんだが。

徐々に徐々にと云ったトコロなんでしょうね。

AUdacityを使ってみた

macを導入してから行っていなかった作業があります。
音楽ファイルの入力と波形編集ソフトの使用がそれです。

当方ONKYOの「SE-U55SX」なるオーディオプロセッサを使っているのですが
これ付属の波形編集ソフトがmac対応では無いんです。
USBもしくは光デジタルケーブル経由でパソの中の音をオーディオに出すのは、これは普通に出来るのですが、Hi-MDから「SE-U55SX」にアナログに送り、これをUSB接続でパソに送れるのかどうか?送って何でパソの中に取り込むか?取り込んだ後、なにでいらない音を分離するかが確認できていませんでした。

CD-R一枚分の音源がMDに乗っかりましたんで、ようやく作業開始。

webで探してみると「Audacity」というソフトを見っけ。
最初はDynabookを使って音を取り込み、フラッシュメモリを使って移送なんてシチメンドクサイことをしていたのですが、「Audacity」をいじくり回しているうちにinputの文字を発見。
押してみると「SE-U55SX」の文字が出るではありませんか。
なんなく一元処理ができてしまいました。
使い方が高機能すぎてわかり難い部分がありますが、当方の使用目的はイタって簡単なのでそのうちコツをつかんでいく事でしょう。

いよいよWindowsを起動する理由がなくなりつつあります。

P1050897.jpg

混入

お店でもパソコンの設定などサポートスタッフが行っています。
先日ある国内有名メーカーのデスクトップパソコンの初期設定を見ていたら

IMG_0330_20110407091947.jpg

全て英語と中国語表記!!
何となく恐ろしげで一体何が入ってるんだ?

メーカーに問い合わせたら、中国向けのパソコンが混じってしまったようです。。

でも今回はお客さんにわたる前にたまたまサポートでブロックできたんですが、もしサポートへのオーダーが無かったら、お客さん、びっくりしたでしょうねぇ。
交換になっても、そんな訳の解らない製品を出しているパソコンは買いたくないとなっていたんでしょうね。

[混入]の続きを読む

自炊できない

今度はCANOSCANが逝ってしまった・・・

4冊目の自炊をしようとプレビューをみると縦方向真ん中1/3が青に染まって。

メーカーサポートの指示で電源の入れ直しなどしてみてもダメ。

200回くらいしかスキャンしてないのに。。

ん?もしかしたらK”sの長期保証に入ってたかも。

保証書どこやったっけ??(笑)


[自炊できない]の続きを読む

ADSL接続不良、、そういえば

Yahoo!BBがADSLの回線数ではTOPなようなんで、おそらくはそのせいではと思うのですが、よく聞く話が

接続不良

原因は様々で、モデムの不調も当然あります。

またまたよく聞くのがモデムを交換しても良くならない。

今回、これにハマってしまったようで、当初は無線LANの不調からモデムの交換、回線自体の不調となっていた訳です。
当然モジュラージャックから先はNTTの管轄ではありますが、

ふと、思い当たりました。
モデムを換える時にモジュラーケーブル周りをいじり回してる。
モジュラージャックがアンテナコンセントの近くなんで、当然TV裏のケーブル類がのたくっている辺り。
当然電磁波の影響もありです。

市販のADSL用の短めのモジュラーケーブルを買ってきて、付け替えてみました。

結果、改善されました。
かなり快適にネットしています。

ちなみに4km以上の線路長。にもかかわらず6mdpsほど実行速度がありますから、とりあえずは光はいりませんね。

画像編集

macBookを使い始めて、う~~~ん・・・
と、思ってしまった事。

「~」の入力(笑)
Windowsのキーの位置が右shift内側に対して左上escキーの下。いまだに探してしまいます。。ww

「・・・」これも未だ戸惑いますね。/キーからの変換で入力になりますから。

困っていたのが、画像データのリサイズ。
iPhotoで表示してリサイズと思っていたのができない。。
仕方ないんで、画像編集ソフトをインストール。
モノは「GIMP」

重いです。。画像の読み込みも癖がある。
要は使いにくい。
ブログに貼付ける写真のリサイズ程度なんで、もっと軽めのソフトでいいなぁ。
なんて思ってたら。

iPhotoからドラッグでデスクトップに持っていって、プレビュー画面でリサイズが出来ました。
ナンの事はなかったよ(笑)
プレビューのツールに「サイズを調整」ってのがありました。


カウンター

プロフィール

Jack

Author:Jack
名古屋市出身、秋田に18年在住、一人になって現在は栃木県足利市在住。
同居人はシベリアンハスキーの「紫苑」とオカメインコの「うぃん」
休みの日はお絵描きったり、カラオケったり(笑)
おいしいモンを造って食べたい。

コメント、ど~ぞお気軽に
        (゚∀゚)

Twittar@Rockhopppper

Flashカレンダー

最近の記事

itunes

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


