

JAZZy

たまには映画やカラオケ用の音楽ではなく、JAZZなどをBGMに。

もともとフュージョンとかソフト&メロー(懐)な世代で好きなんですが、やれソニー・ロリンズがどうの、MJQがこうのと語るのは好きではなく、なんとなく誰がヤッテンだかわかんないけど良い音楽が流れてる。
そんな状態が好きです。
確かにミュージシャンやタイトルやらわかれば気になった曲をまた聴いて、浸ることはできますけど、凝りだせばキリがないのは自分の性格なんで。。

こんな時やはりインターネットは便利ですね。特にCDとか持ってなくってもインターネットラジオがありますもん。
windows使ってた頃はWindowsMedia.comから聞いてたんですが、このmacではiTunesのラジオから聴いています。

もちろん、オーディオに送ってます。
今夜はオーディオの前に置いたテーブルにパソ乗っけてるんではなく、少し離れた作業机の上にmacがあるんで、USB接続です。
一般にUSBの場合5mが限度といわれますが、これって電力供給の部分をさしているんでしょうかね?
一応20mまで延長可能な延長ケーブルを5m使用してます。オーディオプロセッサには2mのケーブルつないでるんで長さは7mになりますが、普通に使えてます。

調べてみたら電力の問題ではなく、USBで接続した機器間の最大データ遅延を30ナノ秒と規定しているため。という事で、やはり長過ぎるのはダメなようです。

そういえば、昔使っていたONKYOのワイヤレスデバイスはこのmacではどうなんでしょうね?
今度機会があったら試してみたいと思います。
bluetoothなオーディオデバイスって無いもんですかねぇ?送信機はあるんですが、オーディオに取り付けてパソから送る受信機みたいのがあればいいんですがね。

最近の音楽事情

確かに便利は便利なんでしょうが。。

店舗にコンパクトMDプレイヤー、MDウォークマンと言った方が通じやすいか。。
ないんです。。一台も。。
完全にMP3プレイヤーに置いてかれた感が強いんですね。
の割りにカセットプレイヤーが置いてあるのはお年寄り向きか(笑)
ただ音質どうなんでしょう?
私的にはMDの方が聴きやすいような気がします。
つーかmp3にするのに、ここからまたパソコンにデジタル変換して入れなくてはmp3プレーヤーに送る事ができない、この手間がね。。
移動が少ないからこれでいいやみたいな。。

前はスカパーのチューナーに光ファイバーで繋いだMDデッキで録音していたのですが、今はREGZAに繋いであるのです。
ただ・・・HDDに録画したスペースシャワーなど、これはデジタルラインを使っての録音は不可能。
で、仕方なくアナログで接続。音の輪郭はほんの少しぼける感じ。
まぁ、どの道圧縮かけてしまうわけですから。
編集作業(というほどのもんでもないのですが)はやはり録画してあるものからコピーとる方が楽ですからね。
mp3にしたい時はPCに繋いだMDを掛けっぱなしにしておけば良いだけですからこの作業は楽。
と、ここまで書いてREGZAにPC直付けならどうなるんだ?HDDからのコピーは絶対ムリな様なのでPCでタイマー録音とか出来るのか?
調べてみる価値はありそうですが。

CD借りてくるなりしてコピー取った方が一番楽なんでしょうけど、お金かかるじゃぁない?(笑)





[最近の音楽事情]の続きを読む

MICHAEL JACKSON DEAD

今朝世界中をこのニュースが駆け巡っているんですね。
マイケル・ジャクソンが死亡・・
50歳・・ほぼ同年齢だったんですねぇ・・
詳細はまだわかりません。。
CNNを点けっぱなしにしています。
決して彼の人生全てが肯定出来る物ではないと思いますが、彼が一番かっこよかった時期を知っている以上、やはりこれは残念なNEWSです。
たくさんの人が彼の影響を受けていると思います。
私自身は特に影響を受けたとかでは無いのですが未だに彼のMUSICVIDEOは好きです。
おそらくは近いうちMTVあたり特集を組むのでしょう。
チェックしておかなくてはいけませんね。

御冥福を祈ります



[MICHAEL JACKSON DEAD]の続きを読む

スペースシャワー

CDの壊れてるプジョー、仕事用の車で使っているFMトランスミッターも残念ながら使えない。
最近はスカパーのMTV、スペースシャワーなどの音楽番組からデジタルでMDに落として、これを聴いている。
車で聴くと意外に音がいい。それまではNETで拾ってきたものをCDに焼いていたから、当然音質は酷かったもの。

無論CDから直接MDに落とした方が音質は一番いいんですが、できるだけリーズナブルに済ませたいものね(笑)

最近は映画も見ないで、この手の番組かけっ放し。
なにせ一日中やってますからね。
番組によっては(スペースシャワーTV)曲のタイトルがHPにUPされてるし、便利。
ただ、張り付いていないと曲間がぜんぜん無いので、インフォメーションも含めて一曲の曲と認識されてしまいます。一時停止ボタンから手が離せない(笑)
音はオーディオ側のスピーカーから出しています。

P1040614.jpg


ちなみにJ-popがやはり一番多いですね。

好きなアーティストですか?
アンジェラ・アキとかラルクとか、最近はYUIと絢香などチョイスするかな。
一通り聴きますが、この4日間で録音したのは
浜崎あゆみ、福原美穂、YUI、加藤ミリヤ、平井堅、大塚愛、Superfly、MONKYMAJIK、いきものがかり、宇多田ヒカル、BENNY K、AquaTimes、柴咲コウ、
趣向が垣間見えるでしょうか?
やはり女性シンガーが多いですね(笑)
う~ん、最近の男性シンガーって、曲の傾向が似てるでしょ?
飽きるんですよねぇ。

sonicstage

久しぶりにCD焼いてます。
以前はCD借りてきて、リッピング>ライティングとしていたのですが、正直CD1枚分収集していれば、CD1枚買えるくらいのレンタル料になりますから。

少しでも安値ですむネットで収集。余分な曲いりませんからね。
当然音質は悪いに決まってます。圧縮してあるわけですから。
探すのに苦労してたりしますがね。

このままでは家の車では再生できません。なんと云ってもFMトランスミッターすら何故だか使えないのですから。

この辺り以前書きましたっけ?
マいいや。。
で、mp3からwavへと変換。その前にノーマライズ。
前はLilithつー無料ソフト使ってたんですが、今回はmp3gainつーの拾ってきました。
使いやすいし、一瞬で十数曲のノーマライズが終わっていました。
しかもエンコード無し、つまりmp3のまま、だから音質も崩れない。
気に入りました。

次にデコードですが、なんだかソフトが今一なんですよねぇ。
尤もこの作業でmp3の音質がCDなみになる訳がないのですから、どーでもいいんですがね。
で、確かVAIO搭載のSonicStageにデコード機能があった筈。
起動しようと”すべてのプログラム”を開いてみると・・ない・・。
どうやらアップグレードのときに互換性無しということで捨てられた模様。
Sonyのサポートで配布しているので頂いてきました。

使ってみて、以前とかなり違うなと感じたのが、ライティング時にどの形式で焼くか最初に設定してしまうところ。
前はデコードできませんとか出ていたのに、今回は全曲普通に焼けました。音質もほとんどmp3のまんまではないでしょうか?私的にはそう思いましたが。若干中音域が甘いかな?(ナドト生意気にいってみたりスル)

中森明菜

TSUTAYAでBGMにかかってた曲がすごく気になっていました。
ナレーション聴いてて「中森明菜」とまで判明。Netで最近リリースしたアルバム探して曲名も判明。
元ネタがEgo-Lappin'の「色彩のブルース」
中森明菜なんてまじめに聴くのは初めて。
同アルバムの「魔法の鏡」もダウンロード。
両方ともしっとりしたJazzyなナンバー。
最近一番お気に入りの曲になってしまいました。

ギター

最近古いギターを引っ張り出してきました。
私がコレを弾きはじめたのは丁度、娘と同じ年の頃。
娘が弾いてみたいというので。どうもアコギが静かに流行っているようですね。私的にはクラシックがやりたいのですが。

先日弦を買ってきて張ってみました。
チューニング用に音叉も購入。
チューニングの仕方なんて既にうろ覚えなので、ググりながらの復習です。
コードは半分ほど忘れていましたね。なにより指がいう事を利いてくれません・・。

でも便利なもので単純にコードを歌詞の上に貼り付けたサイトがありました。
写真部なのに四六時中ギターを弾いていた高校生の頃を思い出しつつ、アリスやグレープ、風など弾きはじめましたよ。
むろん、最近のアーチストさんたちのものも。

娘は左利きなのでやはり弾きにくそうです(というより抱えているだけ)。
一瞬左に持ち替えて悩んでいましたが非常に難しい事に気づいたようです。

DSCN0030.jpg


で、私一人になると”禁じられた遊び”など練習しています(笑)


カウンター

プロフィール

Jack

Author:Jack
名古屋市出身、秋田に18年在住、一人になって現在は栃木県足利市在住。
同居人はシベリアンハスキーの「紫苑」とオカメインコの「うぃん」
休みの日はお絵描きったり、カラオケったり(笑)
おいしいモンを造って食べたい。

コメント、ど~ぞお気軽に
        (゚∀゚)

Twittar@Rockhopppper

Flashカレンダー

最近の記事

itunes

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


