

世代のニュアンス

昭和35年生まれ。今年52という事で

立派な(ではない)おっさんしてます。

先日30代の男子と話をしていて、ニュアンスの違いを感じた。

35年生まれは戦後世代だと云う。。

自分的には戦後世代ってのは、戦後の復興期を乗り越えた世代だってのがあったんだけど、
今世代から観ると高度成長期も戦後に入ってしまうらしい。
確かにTVなんか観てると「戦後の高度成長期」て使ってるもんな。

一体どこらへんが境目なんか?
5才頃の記憶を呼び起こすと、名古屋辺りはまだ高層建築なんか無くって路面電車が走ってて、
父親はシルバーピジョンなんてスクーターに乗ってて、二眼レフなんてカメラ使ってて、
ちょっと郊外に行けば舗装路よりも未舗装路の方が多くって、如何にもな木造平屋住宅が殆どを占めてた。

高度成長への過渡期か。
まぁ戦後っぽいのかな?

この辺りから日本は怒濤の勢いで進化。

高度成長世代て言葉はないのかね。。

それ言うんなら今の世代はデフレ世代??

バブル世代って言葉はあったと思うんだが。。

関連記事

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


カウンター

プロフィール

Jack

Author:Jack
名古屋市出身、秋田に18年在住、一人になって現在は栃木県足利市在住。
同居人はシベリアンハスキーの「紫苑」とオカメインコの「うぃん」
休みの日はお絵描きったり、カラオケったり(笑)
おいしいモンを造って食べたい。

コメント、ど~ぞお気軽に
        (゚∀゚)

Twittar@Rockhopppper

Flashカレンダー

最近の記事

itunes

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


