スポンサーサイト


スカパー

ご無沙汰してしまいました。

いろいろバタバタしていまして、完全に収束したわけではないんですがね。
かなり落ち着きを取り戻しつつあります。
あとは会社だけか(^_^;)

緊急に入院していた娘が病院から戻りました。
病院では結構ケーブルTVを観れていたようですので、家でもと思いスカパーを導入することにしましたよ。
SONYのチューナーが¥8000台でしたし。
アンテナの取り付けは無料サービスが付いていたのですが、また業者との時間調整やら何やらで時間を取られてしまいますからねぇ。
で、自分でやってみました。
アンテナの設置は使っていないNHKのBSアンテナを外してしまえばベランダのポールが空きますから。

アンテナの迎角(上下の調整ですね)をある程度あわせて、設置場所にセット。南東方向からモニターを見ながら徐々に南南西に持っていくわけですが、1度動かしては3秒止めてくださいだと。。
モニターつっても、TVは1階。チューナーを2階に持っていって受信設定だけすればいいわけですが、2階にあるTVは古すぎてAVのコネクターすらないもの。
古いVAIOも過去テレパソの頃もありましたが、チューニングソフトも外してしまいましたからねぇ。
思いついたのが、昔なにかの懸賞で当てたオリンパスの「アイトレック」めがね型のモニターです。
画質がやはりどうしても悪いので使っていませんでしたがね。
今ハマッてるゲーム「HALO」など、これを使ってやると面白いかもしれませんが。

それはさておき、このモニターをつけてアンテナの調整。近所の人からはさぞかし不気味に見えたことでしょう(笑)。
ところが何度も何度もやり直しても受信してくれません。
そんなに微妙なのか?
ふと思いついて、適当に南南東に向けて、迎角の調整をやりなおしてみると、即効で電波を拾いました。あとは一番強い状態を探していけばいいだけ。
最初に適当にアンテナを振り回して、方角の確認をした方が楽だったかもしれません。

P1040314_20080302205120.jpg

次の問題はケーブルの処理。壁に穴を開けることも考えていたのですが、エアコンのダクトを利用。
ダクトのカバーを一部はずし、エアコンの室内機の中を通して、壁を這わせていくことにしました。
ダクトのカバーは比較的柔らかいので挟んだ状態でねじ止め可能。
エアコンの室内機は金具に引っ掛けてあるだけなのですが、ダクトの長さがいっぱいで浮かせるのも困難。
エアコンの室内機の一部を切り取ってケーブルを引き出しました。これはテープでリカバリできそうなので。

娘よりも私のほうがスカパー漬けになってしまいそうです(笑)


関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Comment

スカパー良いですよねーー!うち、チューナーはあるんです。
ただ、毎月の受信料考えるとやっぱ考えちゃうし、正直テレビ見る暇もないので(笑)
つうか、スカパー入れちゃったらきっとテレビ漬けになっちゃうから危険かもーーー。(^O^)
  • 2008-03-02│22:48 |
  • おんころ URL│
  • [edit]
64チャンネルのオーダーかけましたが、既に娘はアニメ漬けになりつつあります(笑)
まぁ、一日中自室に引きこもりっ放しよりか、ずっとまともな方向だと思いますので。
つーか、チャンネル争いに発展しそうで怖い(笑)
  • 2008-03-03│08:12 |
  • じゃっく URL
  • [edit]
ちなみに64チャンネルはセットパック。おそらくは絶対観ないであろう番組もセットになってしまってる。15チャンネルの選べるセットでは微妙に足りないし、映画なんかはむしろ借りてきた方が安く上がりそうだものね。
20チャンネルのセットパックでもあればいいのに。
  • 2008-03-03│12:39 |
  • じゃっく URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カウンター

プロフィール

Jack

Author:Jack
名古屋市出身、秋田に18年在住、一人になって現在は栃木県足利市在住。
同居人はシベリアンハスキーの「紫苑」とオカメインコの「うぃん」
休みの日はお絵描きったり、カラオケったり(笑)
おいしいモンを造って食べたい。

コメント、ど~ぞお気軽に
        (゚∀゚)

Twittar@Rockhopppper

Flashカレンダー

最近の記事

itunes

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


