スポンサーサイト


エアコン

この部屋の選定理由にエアコンがありました。まぁ、今時エアコンのないアパート自体少ないとは思いますが。

ここ数日真夏日の続く関東地方。関東平野の北端とはいえ、山に囲まれている分東京よりも気温は上がるようですね。

前の休みにエアコンがあまり効いていないのではないか?という事に気づきまして。
設定温度を低くしても30度から下がらない(^_^;)
当然回りっぱなし。。

掃除していないことを思い出しました。

?昨年掃除したっけ?

その前は??

つまりは引っ越してきてからエアコンのフィルターを見た事がない(笑)

昨日エアコンクリーナーを使い、きれいにしてやりました。
掃除後のエアコンはまるで買い換えたような効き具合。
つーか寒いくらい(笑)

29~30℃の設定でタワー扇併用ですが、29.5℃なんて設定があったら丁度いいかも。

気になる電気代ですが高めの設定ならば週の休みが私が2日、娘が2日で一日15時間まわすとして4日間で60時間。一時間20円(多めに見積もっています)くらいとして1200円+休みじゃない日が7時間くらい回すかな?これが3日間。なんで21時間×20円で420円。
あわせて一週間で1620円。4週で6480円。。
実際は20円と云うのは1000wコンプレッサーフル稼働の大体の数字なのと、停止している時間や外気温がそれほど上がっていない日というのもあるので、-αが結構あるかと思います。
この半分くらいが目安かな?

ちなみに昨夏は先のフィルターの状態で月4,000円ほど上がっていました。
さて今夏はどれだけ上がるでしょうか?

2階の寝室にはエアコンの室外機用のフレームは設置されていますが、エアコンはありません。
夜はやはり、ちょっとつらいですね。7畳ほどなんで熱帯夜のみ使うのであればあってもいいかもしれません。
今年はムリそうですが(笑)

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


カウンター

プロフィール

Jack

Author:Jack
名古屋市出身、秋田に18年在住、一人になって現在は栃木県足利市在住。
同居人はシベリアンハスキーの「紫苑」とオカメインコの「うぃん」
休みの日はお絵描きったり、カラオケったり(笑)
おいしいモンを造って食べたい。

コメント、ど~ぞお気軽に
        (゚∀゚)

Twittar@Rockhopppper

Flashカレンダー

最近の記事

itunes

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


